人生初!18きっぷの旅 2013夏 埼玉>大阪

普段乗っている電車で、いつか、遠くへ行ってみたい。そうおもっていた。

そして今年になって、ついに人生初の、青春18きっぷデビューを果たしました

といっても、この歳にしてやっとこさの青春かいな(笑)

最寄のJR駅から、始発の次の湘南新宿ラインで、終点・平塚で乗り換え。

以下、乗り換えは、

平塚756→840熱海847→1039島田1049→1134浜松1143→1217豊橋1221(新快速)→1346大垣1412→1447米原1450(新快速)→1613大阪

スポンサーリンク
336×280

ラッシュアワーを避けたく朝早く出たが、

桶川駅あたりからもう座ることができぬぐらい混んできた。

まだ朝早いので、シーンとした車内。Yシャツ姿のおじさんがやたら多い。すずしく混まぬうちに早く出勤か。

都内を抜け、横浜駅から学生の姿も出てきた。ずっと座りっぱなしでシリが痛い。

東京・横浜あたりまでは乗り慣れてるのでぜんぜん旅気分ではないが、横浜・湘南から先の列車は人生未経験で、なにより、小田原あたりから海と箱根が見える。これよりいっきに電車旅100%!感無量。

熱海から豊橋までの静岡県内は乗り換えも多く、それなりに大きい都市を結ぶのにたったの4~5両ぐらいしかないローカル線なので混雑しており、少し辛かった。10両とか15両の列車に乗り慣れてるので、ギャップがありすぎる。

三島駅でサラリーマンなどがドドドっと乗り込んできたが、次の沼津駅でドドドと降りて、またもすっきり。新幹線の駅は三島にあるが、やはりビジネス・商業の中心は沼津のようだ

原駅あたりから、東静岡駅まで乗っていたショートパンツやワンピース姿のパフュームみたいな女子高生3人組。

受験を控えてるのか

「青学は渋谷駅に近いよね」「東大だったらディズニーランドに近いでしょう」「だったら千葉ならもっと近い」

と、えらい勝手なこと言っているのが面白かった。あとは「〇〇ちゃんもそうだね、名古屋の大学だったらどうたらかんたら」だとか。そういう会話の内容が、東名の中間の静岡らしい。

1007、静岡駅着。うちの最寄り駅から4時間半ぐらい。意外に早いと思う。

浜松駅で乗り換えたとき、ExcuseMeとアジア系の女性から英語で話しかけられた。

新幹線乗り場はどこかと言われた。ひさしぶりの英語。そんなに自分はアジア風に見られたのか(笑)

豊橋からの新快速は、有料特急のように速く、モーター音もあまりせず、ノイズもなく、じつに快適だった。運転席の速度計を見ると、静岡のローカル線は90~100kmhだが、新快速は120km/h。

1312、名古屋駅着。地元駅から7時間半ぐらい。

大垣駅では時間があったので次の電車まで途中下車してコンビニでおにぎりと、ベーカリーで40円のクロワッサンを買う。

大垣>米原のローカル線は混んでて座れず。なので新快速の時に、網棚に置いてあった中京スポーツを敷いて座り込んで食べる。やっと昼食。

このローカル線、運転手さんは大きい声で確認するのが面白い。安全第一なのはなによりである。

米原>姫路行きの新快速は、線路の軋む音とかがする。だが豊橋の新快速よりもさらに速く、130km/h。びゅんびゅん流れる車窓は、見ててすがすがしい。湘南新宿ラインとは速さが違う。

米原の新快速に乗った途端、関西弁が聞こえるようになる

彦根からは、通勤圏なのか駅ごとに高層マンションが目立つようになる。野洲あたりから暗雲がたちこめ、大津駅は大スコールだった。

京都、高槻、そして大阪。晴れた天気が戻ってきた。

大阪にはなんと定刻で着いた。先月、タイのバンコクからハジャイのローカル列車に乗った時は何のアナウンスもなく5時間おくれやがったで、それを思えば奇跡にかんじる。

ハジャイからバタワースの列車も、マレーシアに入ると100km/hぐらいになり、タイに比べるといっきになめらかになる。

大阪までの10時間半は、かなりきついと思っていたが、実際大阪についてみると、意外にそうでもなかった。座席に座れなくても、新聞紙とか敷いて座ることもできたし。

なので今度は、阿波踊りに行って見たい。東のねぶたはもう満喫しているので、西の阿波踊りが気になるのである。徳島まで単車で行くと、すごくお金がかかるし、炎天下の下走り続けるのは疲れるので、18きっぷで行く。

しかも盆休みの時期なので、在来線なら空いている筈だ

行きは瀬戸大橋を越えて一気に徳島まで行き、帰りも一気に戻るか、あるいは途中大阪に泊まって、のんびり途中下車して帰ってもいい。

そうすれば交通費は2~3日分、たったの4600か6900円ですむ

余談になるが、これを単車で行った場合は、ガソリン代だけで9000円かかる。さらに四国は島なので、フェリーか鳴門道などの有料道路を使わねばならず、これに高速を使えばベラボーに高くなる。

415 total views, 1 views today

スポンサーリンク
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です