真冬の信濃路Ⅱ「県庁の図星と軽井沢の女子高生」

ちょうど10年前の2006年1月24日。あなたは何をしていましたか?

ちょうどそのとき、長野に行ってましたが、その旅を振り返ります!

それではタイムマシンに乗った気分でお楽しみ下さい

スポンサーリンク
336×280

以下、2006年1月24日の日記より

長野市の健康ランドと言う宿泊施設で迎えた翌朝。

これが、若き日のたびいちでございます。

01240002

出発するときは常夏アロハーマンから極寒防寒重装備ライダーに戻る。

厚着なので動きがとりずらい。ガンダムの気持ちが判るような気がした。

外に出ると、雲に覆われて粉雪がうっすら降っていた。気温は、-5℃。

気温が低いのでさらさらの粉雪。神秘的。だからここまで走った甲斐があったのだろう

ちょうど半年前に静岡の海岸に行ったときはもう夏MAX!!だったけど、

雪国長野で迎える今回は冬MAX!!

そのあと長野県庁に行った。

有名なガラス張りの知事室が見たかったからだ。

その名の通り本当にガラス越しに知事室の中が見える。

夕べもここに来たが、知事室前のホールでは新聞とかも読めるし、一応無線LANが使えるので、

知事室の隣でノートPCを開いてメール打ったりネットやMixiのチェックをした。

それも知事席からわずか数メートルのそばでね。

雪が降る外とは対照的に暖かく、自分的にはかなり居心地がいい。

今朝、知事室では円卓を囲んで会議が開かれていた。

新党日本の党首でもあり、怪著「ペログリ日記」の著者でもある知事(旧)をあっけなく発見。

会議がひと段落すると、知事(中央に座ってる人)や、他の人たちは持ち寄った昼食を食べ始めた。

そして、しっかり胸にやっ〇ーのマスコットをくっつけてるところにかわいげ?があっていい。

・・その一部始終を、まるで動物園のように眺めたのであった。

そんな知事を見ながら〇〇エモンの記事がデカデカと載った新聞を読むと、

元ライブドア社長と目の前の長野県知事の両者は、紙一重という気もしなくもないが・・

よく見ると、知事室の会議用の円卓は、

子ども図書館からもらってきたような机と椅子と言う、かわいらしさ

公僕である知事がムチを振るってインディージョンズのパクリをやっている痛いポスター

01240076

だけど社会科見物気分でとても満足した県庁を後にし、長野駅前を歩く。

正午あたりからまた急速に晴れてきた。

長野市内は日本海側と太平洋側の天候の境目らしいので

目まぐるしく天気が変わりますね。

駅前は雪が結構つもっているが、8年前長野五輪のときに来たときは暖冬だったので、

駅前にはほとんど雪なんて無かった。

そんな今年の雪の中でも、カブやスクーターに乗ってる人が多いのにはビックリ。

カブのタイヤにチェーンを巻きつけて走ってるのも見かけたし、

缶コーヒーのみながら余裕な顔してカブで走っているのもいた。

こっちは転倒するまいと必死こいて走っていたのに・・負けた。

18号や市街地の大通りなどはロードヒーティングや融雪剤のため走行はそんなに問題なかったです。

午後1時ごろ、長野を出発。長野市内から南へ30kmの上田まで来ると道端の雪がうんと少なくなる。この辺までくれば日本海側の雪雲も届かなくなるのだろう。これより先は空はくっきり晴れている。

路面凍結もある道路なので、この看板はシャレにならない!

夕暮れ前の軽井沢。体が震えていやになるぐらい寒い。

寒い。心の底から寒い。

だけど寒いからこそ、心の底から美しい。

道は凍ってすべるので、小学生は徒歩でもヘルメットかぶって登下校。常に危険と隣りあわせ。

そして軽井沢駅前には氷の彫刻があった。このときの気温、-3℃。昼間でも氷点下。

なので本当に寒い!

そんな極寒なのに、

軽井沢の女子高生は、

なんと

ミニスカート!

0124015801240159

「寒さよりも、かわいさが命!」

といわんばかり。

たしかにミニスカートを公然とはけるのは、この3年間しかない。

だから人生の限られた期間を謳歌するかのように、

マイナス10度以下でもミニスカートをはくのだ。

よく、「日本の女性は世界中でモテル」と言われているが、(実際、もてる。)

そのど根性ともいえるガールパワーこそが、世界からモテる源だった。

因みに、インドの女子高生(看護科)はこんな感じ。


峠を下り安中に戻ると、寒さも緩むと同時に、全く雪を見かけなくなる。

元の世界に戻ったわけだ。

そして長野から6時間かかって、夜7時半ごろ帰宅。

長野からすれば関東地方はやっぱ南国でした。

そして、10年経って、振り返ってみた。

現在では、知事は変わっているので、知事室も変わったようだ。

この頃から無線LAN(今ではWiFiと呼ばれている)が使われていたが

10年経った2016年の今でも、通信環境は当時とそんなに変わってはいないことに気づく。

さらに10年前の1996年から2006年は全然違う。

96年の頃は、まだインターネットすらほとんどなかった時代だ。

そして、10年前ならぬ、1年前は南国の島にいたよ

(57)インド人、「サッポロ一番カップスター・カレー南ばん」を食す!その結果は?
カレーと言えば、インド人に「日本のものは持ってるか」といわれ、ちょうどいい具合に日本から持ってきた「サッポロ一番カップスター・カレー...

1,749 total views, 1 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*