100万円かけたアフリカ旅よりも、250円のサンダルのほうが人気な事実

9月が始まりました!たびいちドットコムが旗揚げしてからもう8ヶ月。

始めた当初はただやみくもに書いて、ほとんど二ケタだったPV(アクセス数)でしたが、人気ランキングの分析などで、PVアップのコツもだいぶつかめてきた気がします。

10-08

なぜなら旧ブログ時代では気づかなかった、意外な記事が人気が出てくるのだから、サイト運営はおもしろいもんですね。

おとといなんか、250円のサンダルネタが大ヒット!

ダイソーの250円のクロックス風サンダルを一ヶ月履いてみた結果
近年、日本でもおなじみのクロックス型サンダル。 これまでの普通のサンダルや、ビーチサンダルなどとちがって、 いいことづくめ。 ...

PVにかんしては、きのうの11000文字もある世界一周・ヨーロッパ後編

世界一周10-1 ドイツ編 ハノーバー万博を見た
毎日野宿のヨーロッパ。後編は、ドイツ万博を見物し、パリ、そしてロンドンをめざします。 多難だったヨーロッパで、ついに恐れていたマシント...

の何倍ものPVを稼ぎましたからね。

その世界一周日記は、わざわざフィルム写真をスキヤンして、手間をかけて作っている力作なのにかかわらず、アクセス数が少ない!

その点、250円でここまで人気が出るなんて、なんとも安上がりだ。

もちろん、まだまだ元が取れるぐらいの収益にはならないけど。

スポンサーリンク
336×280

実を言うと、250円サンダルの記事は、

PVアップが見込める「計算」はありました。

というのも、
百円ショップを利用するひとなど、それこそ一億人が対象になるので、それこそ対象人数がケタちがいなので、アクセスの量が違うのである。

かたや世界一周やアフリカの旅情報なんて、

どんなに苦労して記事にしても、

はっきりいって、

ほとんどの人には、役に立ちません!!!

アフリカの旅に興味のある人は、

おそらく日本で何千人ぐらいしかいないと思う。

キリマンジャロ登山なら、アフリカに興味がなくても登山者なら興味ある人もいるにせよ

さらに実際アフリカを長旅しようなんて人は、

何百人ぐらいかしかいないと思う。

マラリアや風土病や治安の懸念のあるアフリカよりも、

ハワイの記事書いたほうがよっぽどPVが上がりますよ。(笑)

しかもその世界の旅の話が

「ただの旅好きおっさんの武勇伝」

にしか聞こえないとなれば、

単なるおのれのマスターベーシック、G行為にしかすぎず、労作が空回りする!

だからといって、

アフリカなどの世界の旅を無駄にする気はまったくありませんので、ご安心を。

そして手を抜かずに記事を作っていくので、完成するとなるとこれから何ヶ月、何年かかかるかもしれないけど、しっかり「アフリカの情報」として仕上げていきます。

なぜなら、

アフリカの記事でも、情報が少ないがために、必ず役に立つ人がいる。

そしてたびいちドットコムを通じて、

「アフリカを本当に旅してきた」

「どのような旅をしてきたのか」

という実績を公表していくので、取材協力や講演、ライター仕事などの依頼がやってくるかもしれません。

400 total views, 2 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*