祝!たびいちドットコム生誕1年!(1) まずはこの1年を評価してみた

ついに、ついについに!!
たびいちドットコムを旗揚げして、12ヶ月が経ちました! ぱち ぱち ぱち

そう、記念すべき1年です!! \(^o^)/ワーイワーイ

寒い冬を乗り越え、

春が始まり、書きやすくなり、

暑い夏がやってきて、汗を流しながら記事を書き、

秋になってすずしくなり書きやすくなり、

寒い冬にもどってきた
そうして1年がたって、あのときのように、寒さの中で記事を書く手をかじかみながら、この日に至るわけです

スポンサーリンク
336×280

この1年の評価は何点?

この一年の運営を自己評価するとしたら、

70点 ではなく 75点です

とはいえ、昨年の12月のクリスマスあたりから運営を開始して、半年たっても全然収益にならず、そのときの評価は超最低で、12点とか20点程度でした。

あのときの屈辱。ヤケクソになってた日々↓

やればできるはウソ!努力は報われない!!!
たびいちドットコムを立ち上げてから半年が経った。 その間に冬が終わり、夏が来た。 旗揚げ当初は冬服を着ながら寒さにふるえながら記...
だけど10月ぐらいからようやくPVが急上昇したのが救いだったので、満点ではないけど70点にしました。

そして12月にはたまたままぐれとはいえ、思いもよらず大ブレイクの大爆発したので、さらにボーナスポイントとして、75点にしました。

「1年以内に結果が出ないと、その後の収益は厳しい」

という話を聞いて、あのときはどうなることかと本気で落ち込んだりしたけど、

最後のほうでなんとか結果は出た。低迷期が続いたので、思ったほどの収益ではないけど、大ヒットした。

やればできることを見放してはいなかった。

1年間、毎日記事を書いてきた結果。

「毎日記事を書く」

これは新人ブロガー諸氏にとっては金科玉条ですが、

1年かけて判ったのは、

「ただ毎日記事を書いていくだけではダメだ」

と思うようになった。

そして思うどころか確信するようになりました

だからといって、「どーせ金にならぬ」とさぼっていると、もっともっとダメですよ。

たとえ、いくらいい記事を書いたと自負しても、PVが激増するわけじゃないので、判断のしようが無い。まああまりにおそまつな記事だと、ほとんどPVが発生しないからわかるけど。

そして、tabi1.comという激短な最高ドメインを取ったからといったって、それがSEO対策になるわけでもなく、よっぽど最高品質の極上の記事を書かない限り、検索で上位に出てくるほど甘くないことが、よくわかった。

ただ、「たびいちドットコム」「tabi1.com」なら、SEOにはならなくても、人間の直感的で覚えてもらいやすいのが、ポイント高いと思っています。

10月に急上昇した理由。そして2ヵ月後。

たとえば当サイト人気1位の「250円のクロックス風サンダル」のような「極上記事」を書くためには、試行錯誤を繰り返し、何日も検証しなくてはならない、そのしぼりとった濃縮なエッセンスの記事が、読者に選ばれたものなので、とてもこれは毎日かけるものではない。

極上の記事なら、ほったらかしにしても毎日PVが発生するので、すこしは資産化できます。

極上とまでいかないけど、「良質な記事」を毎日書いているのだと自負するのなら、SNSなども使ってアピールしないといけない。

10月からは急上昇した理由は、記事を書くだけでなく、これまでの書き溜めた記事を積極的にアピールするように舵を切ったからです。

それをやらなかったら、倉庫に眠っている在庫と同じで、記事が多い分だけゆるやかに微増したとしても、低迷期のままだったでしょう。

なぜなら、人から読まれないサイトは、存在しないのと同じです。

良い記事はタイミングよくアピールしないといけない。

幸い自分は中学のころお笑い芸人を目指してたこともあって、面白いこと書くのが大好きだし、目立ちたがり屋で目立とう精神バリバリな人間だったので、そのへんのアピールは苦にはならなかったけど。

つまり、

「きみはエンターテイナーだ!」

という意識を持って、一億人に伝えるように書かなくてはならない。

アフロあきらでーす

IMGP7096

それで、みなさんおまちかねの

「この1年でどれだけ収益が増えたか?」は、

次回に続きます。

298 total views, 1 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*