おいしい!つくしの食べ方を書くよ

8月15日、tabi1.comは新サービス開始!

https://note.mu/notes/nb6de56650b9e

広告収益にまつわるマル秘話、解禁。

=====================================



もう4月。春本番ですね。

花粉症はつらいけど、桜や菜の花など、あらゆる植物が芽吹く時期ですね

DSCN8942

そんな季節ですが、

ある湿地帯のような空き地を見ると、たくさんつくしが生えていた

DSCN8933

それらのつくしを見たとき、

「そうだ、つくしは食べれるんだ!」

ということで、つくしを採ってきました

それにしてもつくし世代って何?

救荒食物としてつくしを食べてきた世代かと思った(笑)

つくしの食べ方

つくし(土筆)を摘んだ後は、つくしの胴についてる黒い鞘(はかま)を取る。

鞘を取る前と、取った後。

DSCN9000

つくしを一本一本摘むのにも手間がかかるけど、鞘を取るのがこれまた結構時間がかかる。爪の間も汚れるし。
それがめんどうな人は、こちら↓で買うことも出来ます

ド田舎直産(期間限定予約受付中)朝採れ立て天然山菜 つくし 頭が閉じている 500g 4月中旬

そしてお料理

つくしは、普通の野菜と同じく、煮たり焼いたり自由に料理できます。

まずは炒めてみました。つくし本来の味を賞味するため、

シンプルに、油と塩コショウで炒めただけ。

DSCN9004

できあがり~。

DSCN9005

見た目は、もやしと、さなぎの炒め物みたいですが

食べてみると・・・

うまい!

このシャキシャキした歯ごたえと、ほんのりとした苦味と、さわやかな後味!

つづいて、天ぷらは・・

DSCN9041

これも見た目、いなごのから揚げ。

だけど揚げてしまうと、苦味が消える分、味もわからなかった・・・

だけどつくしの味に慣れない人にはちょうどいいかも!

しかも0円!タダで食べられるんだから、こりゃあ最高!

(といっても、つくしを採ったり袴抜きする手間を時給換算すると、スーパーで野菜を買ったほうが安いんですけどね(笑)
でも、そのときでしか味わえない、新鮮な春の旬を味わうことこそ、粋ってもんですよ

みなさんも是非つくしを味わってみてはいかがでしょうか。うまいよ!

918 total views, 1 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*