今日の雪で、かき氷をつくってみた

今日ここ(埼玉県内陸)では15cmつもったようです

昨年はインドに行っていたのでわからないですが、2年前の超大雪の時は40cmだの62cmだので、広場が雪捨て場になると言う、まるで北海道のようでした
それでも今日の雪を見ると、もはや雪国のようですね
DSCN1902

DSCN1898

狭い範囲でも差があるようで、ニュースを見たとき、同じ東京でも、都心ではそれなりにつもってるのに、海沿いの羽田空港は全く雪がなくつもってなかったのが印象的でした

スポンサーリンク
336×280

かき氷をつくってみた

そこで、恒例となったかき氷をつくってみました

今年のテーマは「はちみつレモン」
そう、バブル期に一世風靡した、なつかしのはちみつレモン!

はちみつレモンの作り方

ジャムのビンの中に、輪切りにしたレモンと蜂蜜を加えて、

何日か置いておくと、

ちょうどいいぐあいに、はちみつレモンのシロップができあがります

これをかけて、外で掬った新鮮な雪にかけて召し上がれ

DSCN1922DSCN1923

DSCN1921DSCN1913

はちみつレモンのかき氷はうまい!今回は湿り雪とあってちょっと雪が硬めだったけど、パウダースノーに近いときの雪なんか、なめらかに口解けして、ハーゲンダッツをもしのぐ食感でもっと最高でした。
それでも氷を削ってつくる、夏場のかき氷よりも、やっぱ雪のほうが断然口当たりが良い。

そして、
「白ワインと砂糖」を混ぜたシロップを作ったが、
これは正直いまいちだった。赤ワインのほうがよかった。

DSCN1928

レモンは、今年も鎌ヶ谷の芸術家の庭で取れた、鎌ヶ谷レモンを使用。

え、雪食べるの?と思うかもだけど
つもりたての新鮮な雪なら、全く問題ありません!
これまで何度も食べてきたけど、一度も腹をこわしたことはありません(笑)
まあ、天然雪はおいしいからといって、あんまり調子に乗って食べ過ぎハラが冷えないかぎりは問題なし!

雪降る地域の方は一度試してみてはいかがでしょうか。

469 total views, 1 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*