(39)ジャイプルからプシュカル 近代都市の一面と、修学旅行の女子高生

本日8月15日、tabi1.comは新サービス開始!

https://note.mu/notes/nb6de56650b9e

広告収益にまつわるマル秘話、解禁。

=====================================

1月6日

歩き方にものっているジャイプルのプリティゲストハウスの主人・ソノさんに別れを告げる。ソノさんは日本人の力になりたいと、なんと日本まで来て学校で日本語を覚えたと言うから、とてもいい人ですよ。

DSCN8885

ラジャスタン州都のピンクシティ・ジャイプルから、ヒンズー聖地の村プシュカルへ出発。その前に寄り道。すばらしい建物と景色!

IMGP6225
ジャイプルはデリーほどではないが、人口200万以上の州都・大都会なので、8号線に出るのにけっこう迷った。

ピンクの土色をした旧市街とはちがって、新市街のほうに出ると、空港への途中に幕張メッセのような未来的な建物があったり、

DSCN8999

新幹線のような高架鉄道が建設中だった。

DSCN9029

やっとこさ8号線に出ると、再び片側3車線の高速道路がつづく。

DSCN9051

80から90キロで快適走行!

DSCN9065

3時半頃途中のドライブインで休憩。

DSCN9081

例によってチョコビスケット10、コーヒー20ルピー。インドのチャイは砂糖とミルクたっぷりで甘いけど、コーヒーも例外ではなく、インドのコーヒーはコーヒー牛乳のように甘い。日本人としては好みが分かれるかもしれないが、自分としてはとても大好物である。



下校時間。手に持っているの円筒形のは、

インドではポピュラーなタイプの弁当箱

DSCN9092

アジメールの手前でプシュカル行きの道へ。道は1.5車線分で狭い。

DSCN9148

途中、ヒンズー装飾をあしらった階段形貯水池を発見。

DSCN9163 DSCN9164

コロシアムのような野外劇場にも見えるが、人気が少なく、野犬がいて、猿がキイキイ叫び続け、とても不気味だった。

5時ぐらいにプシュカル着。聖地なのか「ハロー」では無く「ナマステ」とあいさつする人が増えた。

修学旅行で来ていると思われる女子高生たち。日本と比べると大人っぽいかな。15年前とちがって洋服の子が増えている。

DSCN9184 DSCN9185 DSCN9186

こちらは現地の女子高生

DSCN9486

インドの写真をもっと原寸大で見たい人は、これでお楽しみ下さい

インドDVD写真集発売!画像4500枚 商用利用にも対応
インド一周24000kmの旅で撮ったDVDデジタル写真集 「インドDVD4500」 が完成しました! 銀行振り込みとメー...

町の両替所には、今は無き、なつかしの五百円札発見。自分の小さいころは、まだ500円札を使っていた。思わぬ地で、日本が失ったものを見つけて、温故知新。それが旅の面白いところである

DSCN9501

プシュカルは砂漠の入り口でもある。夕日とらくだがよく似合う。

DSCN9208

早速宿探し。歩き方に載っていた宿は、安くしても300ルピー。バイクは停められそうにない。

一番安く、今朝まで泊まっていたPrityに名前が似ているからという理由で泊まったPriyaゲストハウスは250と安いのだが、インド人むけの宿なのか、スタッフルームの近くの部屋なのでさわがしいし、コンセントはないし、ホットシャワーは出ないので、それなりの宿だった

夜のプシュカルを散策。

DSCN9248 DSCN9251


スパゲティ&やきそばの屋台発見。クリーム味のスパゲティ(ペンネ)は70もする。外国人に対するぼったくり。なのでチョーメン(やきそば)30にしたが、やたらしょっぱくて不味かった。ならば自分で作ったほうがいいと、MaggiのPazztaマッシュルーム味を探すがこの町では見つからず、そのくせマサラ味しかないのでムッと来る。インドでは食事もインスタントメンもスナック菓子までなんでもかんでもマサラ味なので、勘弁してくれー

スナック菓子。ひとつ5ルピー。左はインスタントラーメンではなくベビースターのようなスナック。もちろん両方ともマサラ味だ

DSCN9346

一応ちゃんと動物の形をしているのもあれば、いかにも手抜きな形もあるのがインドらしい(笑)

DSCN9348

マサラ地獄から逃れるために、塩味のポテトチップとか、5ルピーのチョコビスケットを食べまくったほうが安くすむのだが、そればかりだとさすがに飽きてくるし、栄養がない。

だけどマサラ地獄ははっきり言ってストレスになるので、なんだかんだで結局チョコビスケットやマーブルチョコ、板チョコ、チョコケーキなど、旅に出てから主食のようにチョコレートばかり食べている。情けない。

だけど下のチョコウェハースは5ルピー、紫の小さいのは2ルピー、チョコビスケット5ルピーと、めちゃくちゃ安い。食の救世主。

DSCN9354

走行235km

1,204 total views, 1 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*