(42)ジョードプル 日本車が一番な理由と、成績1位だと町の〇〇になれる!

スポンサーリンク
336×280

9日の日記

9時40分起床。またも9時間も寝てしまった。年のせいだろうか。

ジョードプルで泊まっている、ダイアモンドゲストハウスは2014年9月12日に「世界の村で発見!こんなところに日本人」と言う番組で紹介されていたところで、インドに着たら泊まってみたかったところの一つ。WiFiとホットシャワーも出て300ルピーはとても安い。しかも今回自分が泊まった部屋は、

見てのとおり、しっかりテレビ放送に写っていた部屋だった。

IMGP6435

DSCN0244

屋上レストランで朝食。プレーントースト30とコーヒー30。コルカタからデリーの寝台列車の時に残しておいたジャムとバターをトーストに使った。

DSCN0245

屋上からは砦が見える、ぜいたくな朝食。

IMGP6372

ジョードプルの街へ出る。

インドの予備校の看板。

日本とちがって成績1位になると、もれなく町のお尋ね者にされる

DSCN0259

こうなると、恥ずかしがり屋の人なんか、一位を目指したくないんではなかろうか。

今日はマシンのライトのスイッチがおかしいので修理する事にしており、ジョードプルなら大きい町なのでパーツもあるだろう。ということでヤマハの店へ。この日、ショウルームには沢山の子どもたちと女性があつまっていた。子どもはお絵かきをして遊んでいる。

DSCN0275

スイッチボックスを開けて注油したらスイッチの調子が戻った。そのさい、「チェーンも大分古いね?」といわれたので、ちょうどいい機会なのでチェーンと両方のスプロケットを交換。「エアクリーナーも交換する?」といわれ、その古いエアクリを見るとびっくりするぐらいのゴミがくっついていたので、もちろん新品に交換。だからいまいちエンジンの調子が悪かったんだなあ。カローバーグで中古で買った時は、やはりロクにメンテがされていない、よぼよぼの状態だった訳だ。

修理を待っているうちに、Happy Birthday Zippyというケーキが登場。Zippyとはヤマハインディアのマスコットキャラで、新しいスクーターの車種が出た記念のプロモーションらしい。

DSCN0274 DSCN0285

ここは日本のメーカーらしく、「日本人である君がケーキカットをしろ」といわれ、緊張してしまったが、すごく楽しかった。やはり海外でバイクを買うなら日本のメーカーに限る!

ロイヤルエンフィールド?ノンノン。ですよ!(だけどエンフィールドのフォルムはとても渋くてかっこいいけどね)

子どもたちにふるまわれたケーキをおすそ分け。ケーキはなかなかおいしかった。最後に泥まみれだった車体もキレイに洗車してくれて、まるで新品の輝き。日本のメーカーなので、仕事も丁寧だった。費用内訳はFスプロケ125。 Rスプロケ350。 チェーン850。 エアクリーナーエレメント215。 そして工賃の合計で2100(4200円)と、とても安い。

修理を終えて乗ってみると、非常になめらかになり、外見も内面も満足!修理して本当に良かった。と思ったら、またスイッチが付かなくなってしまった。もう一回ヤマハの店に戻り、今度こそスイッチを新品に交換してもらった。スイッチボックスAssyは326。工賃はサービスしてもらった。もうこれで見違えるようによみがえった!\(^ω^)/

夜になって宿に戻る。

到着した昨夜の夕食は屋上にあるレストランでピーマンとチーズのピザ80。

DSCN0232

ライトアップされた砦が眺めながら食べるのは、実にいい。

IMGP6504
そして今夜は、エッグカレー70ルピーとチャパティ3枚30ルピーを注文。日本人奥さんが「私が作ったんですけど・・」といいながら出してくれたが、おいしかった。(ここはなぜか日本食がなかった。)

DSCN0364

ジョードプルの夜は暑くも寒くも無くとても快適だけど、蚊が出始めてきた。これまでは寒さとの戦いだったが、これからは暑さと蚊との戦いになる。

走行46km

357 total views, 2 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*