(73)ゴアに到着!インドにもカーニバルがあった! Goa Carnival 2015

本日8月15日、tabi1.comは新サービス開始!

https://note.mu/notes/nb6de56650b9e

広告収益にまつわるマル秘話、解禁。

=====================================

浅草サンバカーニバルも終わったわけですが、

実は、インドのゴアは、旧ポルトガル領だったので、

カーニバルがあった!

サンバが終わって夏が終わった!という人は、

このインドのカーニバルをお楽しみください。



これがインドのカーニバル

「ゴアも旧ポルトガル領なので、リオのカーニバルみたいなのはあるのではないか?」

と思っていたが、

2月14日にはドンピシャのタイミングで開催されている事を知った。

もちろんリオほど盛大ではないにせよ、

浅草サンバカーニバルのようなものなのかと期待して

州都・パナジにある会場に行く。

サウンドカーから流れる曲はインドらしく大音量で派手なのだが、

山車は浅草と同じぐらいか、さらにこじんまりとして、

サウンドカーの音楽に合わせてフォークダンスのように踊っているグループもいれば、

適当に踊っているグループもいると、

本気度が足りないぞお。

と、ねぶた祭りの跳人経験者が見て、そう思ったのは言うまでもない。

カーニバルにはつき物の鼓笛隊(バテリア)や踊り子もなく、

正直言って期待はずれだった。

やっぱりカーニバルと名乗るのなら、あの露出度抜群の踊り子がいないと。

禁欲的で封建的なインドだからしょうがないかもしれないが、

山車の後ろで暑苦しいインド男たちが踊ってても、

色気が無さ過ぎ(笑)

なので、ゴアのカーニバルは、

リオや浅草のような本格的なものではなく、

「日本の地方都市のパレード・インド版」

だと思えば理解できると思う

会場には当然コンビニやスーパーも無く、

縁日のような屋台とかも無く、

あるのはアイスクリームの移動販売だけ。

一番安い棒アイスが20と普通に買うより割高だが、

暑いしほかに食べるものが無いので、7個ぐらい食べた。うまい。

まずは、インドにも待望のゆるキャラ発見!

まりもっこりではありません。火星人です

f:id:stk1:20150214174208j:image

カーニバルを監視する警察官。

ここで悪い事すると即・狙撃されますよ(本当)

f:id:stk1:20150214175126j:image

ジュラシックパークを思い出しますなあ

f:id:stk1:20150214165844j:image

ドラック、煙草などは身を滅ぼすという、真面目なテーマも。

酒も煙草も色気も少ないインドは、実はまじめな国なのだ。

f:id:stk1:20150225031501j:image

同じく真面目なテーマ。

巨大な金太郎・・ではなく、妊婦に書かれている文字は、

Save the girl child

インドで問題になっている、女児の堕胎をやめようという山車。

だけど怖すぎ!

f:id:stk1:20150214172338j:image

敵か?味方か?アノニマスのお面。

日本の縁日のお面屋さんで、

ぜひともピカチュウやアンパンマンと一緒に

アノニマスも並べて欲しい(笑)

f:id:stk1:20150214170934j:image

とおもったら日本でもちゃんと売っており、

縁日で買うより安いよ!
Vフォー・ヴェンデッタ 仮面マスク コスチューム用小物 20x16cm

若い(?)踊り子はというと!

日本(浅草)だとブラジルに匹敵するぐらいのエロさ じゃなくて露出度だけど

DSCN0993c

しかしここは露出の厳しい、ストイックなインド。

ゴアとは言えど、お色気はこれが限度!あ~あ。

f:id:stk1:20150225031457j:image

以上がインドのカーニバルでした!


以下は、日記です

2月13日
マハラシュトラ州に別れを告げてチェックポイント通過。かつてゴアがポルトガル領だったころ、インドとポルトガルの国境ともいえる

DSCN0575

そしてゴアに入ると、それまでのMH州は、ヒンドゥーと英語併記だったのだが、ゴアではなんと英語表記のみになり、またもびっくりする。まるで米英やザンビアやシンガポールのようだ。

DSCN0657 DSCN0712

英語も通じるおかげで、うんと旅しやすくなる。それゆえにインド中、世界中から人が集まる。インドは改めて国々の集まり、ヨーロッパ連合ならぬ、インド連合なんだなと思う。

夕方、州都パナジの手前からビーチへ向かう。途中、エンフィールドに乗った白人おばさん発見。いさましい!なんとも味があるぜ!

ゴアにあるビーチの一つ、パガビーチは、英語だけの看板、多国籍な人種。まさにプーケットのような雰囲気。インド人女子もサリーを着た田舎のインド女子とは全然ちがい、イケイケな格好しており、インドの素朴な田舎からやって来ると、なぜか複雑な気分である。

DSCN0737

海の見えそうなビーチ沿いの宿は、1泊1500と思った以上にばか高い。ビーチでは雲ひとつ無く海に沈む夕日がはっきり見ることが出来て、感無量。

バガからさらに北へ行ったVagator Beachまで行くと、なんとインドではご法度のビーフバーガーを発見。これは食わねばなるまい!

まずはチキンホットドッグ30は香ばしいチキン味がしてうまかったが、ビーフバーガーはチーズ込みで90と3倍の値段。それでいて中のハンバーグはやわらかすぎてあんまりおいしくなかったが、ビーフの味は一応したと思う。後日ローストビーフ80を食べると、ちゃんとローストビーフで断然うまかった。

ちょうど近くでは、K-POP風の韓国っぽい若いアジア女性とインド人彼氏が食べていた。目があうと、彼女が「デリーからやってきたの?」と英語で話しかけてきた

自分が日本人だと言うと、日本語も話すことができて、日本語で「めっちゃ大変ですネー」などと日本の女の子と話してる気分である。

彼女は通称ラニー・28歳。日本には1年半学生ビザで祐天寺に住んでいて、三軒茶屋の日本語学校に通っていたと言う。そのあとワーホリビザで日本を再訪し、三茶のカフェ・コロラドで働いていたと言っていた。

ラニーちゃんは写真でいう真ん中の子に似てた。

出会ったばかりなのに、日本語のできる若い韓国美女と思いのほか盛り上がったので、もうインド人彼氏がいるのをお構いなしにずうずうしくも、

「君の泊まってる宿はいくら?安いのなら今夜はそこに泊まりたい!」

といって二人の後を付いていって、ラニーちゃんらの泊まっているBeach Way Guesthouseの空いてる部屋にチェックイン。一泊500で、道路に近いのでその分うるさいが、ここは宿代の高いゴアだし、清潔でまあまあの部屋なのでよし。部屋も見つかり一石二鳥。

DSCN0761

こんなふうに「旅」はどう転がるかわからぬ双六のようで、どんな出会いがあるか、どんな災難が起こるかわからない。あるがままの日々を生き抜く。それが旅のきついところでもあり、面白いところでもある。

走行210km

2月14日

10時起床。まあまあの宿だし、疲れが溜まっているのでもう一泊。ああゴアでずっとのんびりしたい~。とおもってたらやるべきことが溜まっていて、何から手をつけるかわからないぐらいに多いことに気づく。

そのひとつとして、カーニバルに行く事。

「ゴアも旧ポルトガル領なので、リオのカーニバルみたいなのはあるのではないか?」と思っていたが、ドンピシャのタイミングで開催されている事を知った。

もちろんリオほど盛大ではないにせよ、浅草サンバカーニバルのようなものなのかと期待して州都・パナジにある会場に行く。

770 total views, 1 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. サンコンさん より:

    あんさんは踊らなかったのかぁー?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*