iPod touch の画面の傷が消えた!キズができてもあきらめないで

役立ち情報携帯・iPod
スポンサーリンク

iPod touch ユーザー大必見!!いやあ、奇跡は起こるもんですね!

先週突然、愛用のiPod touch 4Gにキズができたんですが、どんどんキズが拡がり、あきらめかけたところ、今度はキズが消えはじめ、そしてきょうはキズが無くなり、元通りになった。

その自然治癒のような修復ぶりたるや、まるで人間か!と思いました。

もちろん、外側からこすられたり削られたりしたような傷はダメですが、内側からできたキズなら、元通りに戻るのぞみはあるのです!!

これが内側から発生した傷です。

「23:54」の上にかぶさっている、白い線状のキズです。

画面の色によっては半透明に見えたり、黒く見えることがあります

内側からの傷なので、外側にはかすり傷ひとつありません。

スポンサーリンク

その原因は

こないだドラクエ田んぼの撮影に行く際に、


インドで使った一眼レフの入ったデイバッグを自転車の前かごに入れていた。

中にはインドで使った一眼レフと、iPod touch を入れていた。

同じデイバックに入れていたとはいえ、iPod touchは前面側の小さなポケットに入れていた。

別々に入れていたとはいえ、おそらく自転車走行中に、iPod touch は前かごと一眼レフの間に挟まれて圧迫されたのか、または持ち歩いているときにぶつかったときに、iPod touch は重い一眼レフに圧迫されて内側にキズができたのかもしれない。

その日はiPod touchはなんともなかったのですが、

翌朝見てみると、画面の上部に白い線状のキズが何本も束のように入っていた。
しかも時間が経つにつれて、白いキズが大きくなり、最終的には右端まで延びていった。

もちろんそのキズは上部だけだし、あとは普通に利用できるので、見苦しいのをガマンすればいいのだけど、

やはり目障りなのである。

ああ、こりゃあ買い換えなきゃダメかなと思ったりもした。

しかし、これまで使ってきた愛用の古いアプリを、新しいiPod touch に引き継げるとは限らない。

そうなるとまた非常に面倒なので、とにかく最後まで使いたい。

ところが!!

3日ぐらいたつと、今度は傷の線の数が減り、短くなっていた。
そしてその翌日になると、さらに減って短くなった。

おお、これはキズが無くなるかも?

という、失望から歓喜に変わった。
そして2日経つと、

キズが完全に消えて元のとおりになりました。

 

ああ!無事治ってよかった!!\(^o^)/

 

あなたの大切なiPod touch をキズから防ぐために

さて、傷やダメージや破損を防ぐにはどうすればいいか?

液晶面に保護シート(キズよけフィルム)を張るのは、もはや常識となっておりますが、

そんなにこだわらないのなら、ダイソーでiPod touch用(5-6G)が百円で売っているので、それで充分だと思います。

私が使っている保護シートもダイソーで買ったものです。

ただその百円のは非光沢なので、光沢のほうが画面写りが少し良いかもしれません。

ソフトorハード?外側とiPod touch全体を護るケース

ソフトケースとハードケースの二種類がありますが、

個人的に絶対におすすめなのが、ソフトケース。
ようするに、ゴムのようにやわらかいシリコンタイプまたはTPUタイプです

キズや衝撃を吸収できる上に、何よりすべる事もない。手で持ち歩くときも、テーブルの上に置いても、引っ掛けたりして落としてしまうリスクも少なくなるので、お勧めです。

自分の場合、シリコンタイプのソフトケースに入れて、中古で買って3年以上使っていますが、おかげで大きな傷もなく、内部傷も戻り、元気に動いてます(バッテリーの持ちは半分ぐらいに悪くなったが)

なお、個人的にはハードケースは勧められません。

なぜかというと、すべりやすいし、ハードだと外からの衝撃を吸収できず本体にもダイレクトに受けるので、意味がない。

しかもバッグの中とかに入れると中ですべって動いてしまうため、振動によるムダなダメージも受けやすい。

まとめ&反省会

まさか人間のようにキズが治るとは思ってなかったので、本当に安心しました

今度からは圧迫しないように持ち歩くよう、もっと注意して、もっと大事に大切に持ち歩こうと、反省ならびにいい授業になりました。

もともとiPod touch の堅牢性は抜群のようで、米軍でも情報端末のひとつとして使ってるそうです。無名の格安スマホよりよっぽど信頼できる。

ということで、写真のような「内側から白い線状のキズ」がついた場合なら、あきらめずにそのままにしてみましょう

Loading