あつくないぞ!熊谷 うちわ祭り2016

今年も祭りのシーズン、そして熊谷うちわ祭りのシーズンがやってきました!
今回は撮影の練習もかねて
ひさしぶりに一眼レフ持って、インド以来の激写をしました。

IMGP8493

今のこの時期は真夏。真夏は暑い!暑いからこそ、祭りは燃える!

といいたいところなんですが、

じつはこのうちわ祭りの時期の天気は、年によって極端なのです。
オホーツク海高気圧だかのせいで霧雨が降る北欧のような天気なのか、
あるいはサハラ砂漠のようにかんかん照りで死ぬほど暑いのか。

今年はというと、モロに霧雨が降る寒々しい天気だった。
そして天気が悪いので、昼間の撮影はかなり条件が悪い。

青空がないのでコントラスト的に見映えがよくないし、

暗めなのでシャッタースピードも遅くなり、ボケやすい。

山車や太鼓などは雨よけのビニールで覆われていたので、

被写体としては全然撮る気が起きず。

IMGP8524

これが、天気の良かった昨年2015年。

DSCN8854

DSCN8891

ただし!!

暑いのが嫌いな人は、今年が、明日がうちわ祭りに行く絶好のチャンスかもしれませんよ。

なぜなら夏の熊谷は、暑い時は半端なく容赦なく暑いですからね(笑)

ところで、祭とは全然カンケーないけど
クイズです。

きのうの電子書籍・第7話のイラン編にあった

この鉄拳バス

Save0029tekken3

戒律厳しいイランにもプレステや鉄拳があるのが意外中の意外でしたが、

実は

この鉄拳バスには、イランならではのある秘密があります。

それはなんでしょう?

ヒント バスの車内をよ~く見てください。

答えは後日発表します。

追記:答えの発表です

前半分が男専用席、後ろ半分が女専用席。

近代的なゲームを広告しておきながら、中は完全に分離されている。

日本やインドでも女性専用車はあるけど

ここまでしっかり分離するのは、宗教的なイランならではです。

285 total views, 1 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*