(116)インドで群馬発見!そして予備校のお告げに導かれる

ここで決断。

やはり、これまでの道中は大幅に時間がかかり、時間がかかったので、日程がものすごく遅れてしまい、残された期日でラダック一周するのが極めてギリギリな上に、デリーを出発してラダックを目指す途中でもマシントラブルなどが多発してさらに時間がかかって、結果的に期限までにデリーに戻るのが不可能となった。

しかも防寒装備なども大して持って無いので、かわのよろいでラスボスに立ち向かうようなものですね(笑)

ということでレーに行くのは無理だ。だけど、せっかくなのでとりあえずいけるとこまでいくしかない。

6月16日

そろそろ帰国便の飛行機のチケットをおさえるべく、ネットカフェに行くが、となりの男がファイルをダウンロードしてるせいか、ネット回線がまったくダメ。いずれにせよもう少し考えよう。
その後レストラン。チキンヌードルスープ60。半分ぐらいしかなくてガッカリだが、けっこううまかった。

その後3泊いた宿を出発。今日も走りにくい山道が続く。ついつい写真を撮るのでさらにおそくなる。今日ひさしぶりに最高速度が70km/h出せたぐらいだから。

突如「群馬」発見。群馬まで5km。

そのグンマーの村は、マハラシュトラ州の「鬼」同様、何の変哲もない山沿いの村だった

なお、話はそれるが、リアル群馬には「鼻毛石」という地名があるのだ(笑)

途中、「峠の茶屋」と呼びたくなるような掘っ立て小屋のチャイ屋があり、そこでついついチャイを頼んでしまいぐだぐだしてしまう。一休みもふた休みもする日本の中年である。

帰宅途中に寄ってきた男子高生も、私を興味深げにのぞいてくる。ここは人々の交流の場でもあるようだ。チャイを味わいながら、江戸時代の旅人に思いをはせる

予備校の広告で、決断。

夕方、Manduの町に着いた。まだ走れる気力なので、もう少し走って、70km離れたKulluの町まで行こうか。野宿しようか。

だけどCleartripで帰国便であるコルカタ>バンコク便の航空券を押さえておきたい。

どうしようか考えながらマンデゥの街を走っていると、目の前にオートリキシャが。その後ろに貼られた広告を見ると、予備校らしき広告が貼ってあったが、そこには英語で

「明日ではなく、今日やれ」

とかかれてあった。

・・・明日ではなく、今日やれ・・・・
・・明日ではなく、今日やれ・・・・・
・明日ではなく、今日やれ・・・

いつやるか?

!!!!!!!!!!(・Д・)!!!!!!!!!

これは明らかに優柔不断な自分に対する当てつけ、じゃなかった、お告げだ!!と思った。

たしかにまだ何時の便にしようかなとウジウジ迷っていると、悩んでる時間がもったいないし、明日には割引価格がなくなってるかもしれないのだぞ!チャンスは待ってくれない。

という事で予備校の命令通り、今夜はこの町に泊まり、スパッとネットしてチケットの予約することにした

今夜の宿は、ホリデイという名前とは裏腹に、部屋がすさまじく汚い。どれくらい汚いかというと、水と電気の通った廃墟のラブホテルを占拠して泊まってるのと同じといえばわかりやすいと思う(笑)

部屋は道路に面しているが、あの殺意を覚えるくらいにうるさいバスやトラックのメロディ爆裂ホーンはHP州では使用禁止のため、外の騒音もなんとか我慢できる範囲内。

それでも300と安く、蚊もいないので、野宿するよりはマシだと思った。南印のタミルナドゥ州の街道沿いのボロクソ宿なんか、野宿したほうが良かったぐらいだから、HP州のほうが進んでいる。

廃墟のラブホテルな部屋なので、ベッドからは自動的にミシミシ言っている。シロアリかなにかいるのか、非常に気持ち悪い。全てに目をそむけよう。

そのあと街中のネットカフェに行く。1時間で30ルピーと良心的。そこで予備校看板のお告げどおり、Cleartripでコルカタ>バンコク行きを買う。IndiGoの30日20時45発。5178ルピー。ディスカウント価格で押さえる事に成功。これでインドを去る日が決まった。

デリー>コルカタ便はまだだが、それは何日かあとでも値段は変わらないので、それはあと回し。

ネットのあとはど真ん中にあるカフェなのに、安い。ベジターリーが70。肉は無いが日本のカレーと同じ味でいい。八百屋で買うマンゴも2個で20と安い。スタッフや店員もフレンドリーで、ぼったくりもないのでじつにいい町だ。なのでこのところ精神も安定している。だけど微妙に風邪っぽい。

室温29度になった。11時20分頃寝る。

241 total views, 1 views today