「自分の外見はかわいい」と思う女性は0%!?日本女性の謎に迫る

男と女
スポンサーリンク

日本の女性は世界の中でどう見られているのか?謙虚なのか?正直か?それとも・・・・?

たとえば、日本の女性と台湾の女性は、おたがい文化も近いし、見た目はほぼ似ています。

だけど、

日本と台湾では大きくちがうものがある。

それは、「自分をかわいい」と素直に思えるか?という点なのです

「なぜ台湾人女子は、自信満々に自分を可愛いというの?」
http://maeharakazuhiro.com/taiwan-boast-joke/

 

なぜ、台湾人は自信たっぷりに自分のかわいさを肯定できるのに、

日本人はできないのか?

そこで、とても面白い記事があったので紹介します。

 

スポンサーリンク

<容姿>日本女性「自分は他人より劣る」 4人に1人も

日本の女性は謙虚? それとも正直?――。英国とオランダに本社のある生活用品メーカー「ユニ・リーバ」が、世界10カ国の女性計3200人にアンケートしたところ、日本では「自分の容姿は他の人よりも劣っている」と考える人が4人に1人と、他国に比べ際立って多かった。

調査は昨年2~3月、米国▽カナダ▽ブラジル▽アルゼンチン▽フランス▽英国▽イタリア▽オランダ▽ポルトガル▽日本――の18~64歳の女性を対象に、米ハーバード大、英ロンドン経済大の協力で行われた。日本での調査対象は300人。

日本は全体的に、自分に対する評価が低い。外見的魅力に満足している人は、各国平均の37%に対し14%で、大きく下回った。「自分の外見を表すのにふさわしい言葉」として「かわいい」「美しい」を挙げた人は0%、「魅力的」もわずか2%だった。

一方、ブラジル、アルゼンチンでは、半数以上が自分の外見的魅力や美しさに「満足」と回答。米国やカナダ、イタリア、ポルトガルでも4割が「満足」と答えた。イタリアでは17%が自分の容姿を「かわいい」、英国では20%が「魅力的」ととらえていた。

日本顔学会副会長を務める大阪樟蔭女子大学の村澤博人教授(顔・化粧文化論)は「日本女性はファッションセンスもメークの腕も、自信を持っていいレベル。それなのになぜ、自分を肯定的にとらえられないのか」と嘆いている。【國保環】
(毎日新聞) – 5月7日10時29分更新

と、2005年5月7日のだいぶ昔の記事なんですが

世界を旅した経験から、女性を分析してみた結果、欧米では自己主張が基本で、自分の長所をよりアピールする事が美徳になる。
しかし日本人の場合、長年の慣習のためどうしても自分を抑え、謙遜してしまう。

自分のスタイルをかわいい、美しいという人が0%というのも異常だけど、日本女性は清楚でひかえめな女性が大方美徳とされているので、よくある少女漫画のライバルみたいに「あたしは美人なのよ~」なんて誇示すると間違いなく白い目で見られてしまうのでないかと思う。

ヨーロッパ系、とくにラテン系は、スタイルのいい身体は人に見せる為にあるものと言う考えが強い。

そのためにフィットネスやボディービルディングもやってる人が多い。美術館の肉体美あふれる絵画や彫刻を見ればおわかりいただけると思う。

同じ鍛えるのでも、日本では柔剣道などの武道でさむらい的な内面も鍛えるのとは、ずいぶん異なる。

だけど、ラテンとかだと肉食などハイカロリーな食事が多いので、年を取ればとるほどデブになってくるので、そんな脂肪ぷよぷよおばばがあつかましくも魅力的なんて言ったりするのである。

その点日本の女性は、とくに美貌について聞かれると反射的に謙遜してしまうようだ。
https://tabi1.com/india-photo-dvd

女性をほめても何も出ません

たびいちはかつて、魅力的な女性と話すと、つい相手を誉めてしまうという欠点(?)があった。

まあ欧米の男は、女性をほめるのは空気のごとく普通なことだし、ほめる事によって相手に自身を持たせる事だってできる。

ある日、生き方も美貌もナイスな某人妻の婦人〇〇さんと会話が弾み、そのとき「〇〇さんはきれいで魅力的ですね~なんてほめたら
「も~、そんなおばさんをほめたって何もでませんよ」と言われてしまった。

海外の日本女子をほめても

シドニーでのビデオ店のバイト先。子供の頃から現地で暮らし現地の大学に通うという18才の〇〇ちゃんも店番で働いていた。働いているうちに少し仲良くなったのだが、彼女はアイドル並に肌が白くきれいでかわいいので話の中で何気なく「だって〇〇ちゃんきれいだから・・・」と言ったら、
「エーそんな事ないですよ!そんなことないです~!」なんてあわてて言われた。

ちなみにこの上記の2人は、海外生活がとても長く、それなりに欧米的な考えになったかと思いきや、やっぱり日本的謙遜を強く残しているのである

まとめ:女をほめたいときは、大いにほめよ

おかげで、日本に戻ってしばらくすると、そんなふうにほめることが少なくなってしまった。

だけど。日本の男も、もう少し女をほめればいいと思う。仲のいいカップルですら男が面と向かって女性に「かわいい・美しい」などと言ったなんてあまり聞いた事がない。

日本の女性は欧米に比べて明らかにスタイルのいい人の割合が多いと思うのにアンケートでは正反対になるとは、もうちょっと自分に正直でもいいんじゃないかね。

たかがアンケートなんだし、誰にも公表するわけじゃないからありのままに、私はかわいいと思う、とアンケートに書いてもいいと思うんだけど。

まあ、このアンケートの結果で、諸外国から日本女性に逆に関心が持たれればそれも面白いかも!?

Loading