テレビやラジオに出るだけが芸能人じゃないと思ってます



歌って踊るだけがエンターテイナーじゃない

いかに多くの人をネットで楽しませるか

南米(アフリカやカンボジアでもそうだったと思うが)を旅していると、
ザルにお菓子やピーナツや食べ物などを乗せた売り子がやってくる
ボリビアとかペルーとかだと売り子は、みんな少年少女や子供だった
長距離バスが止まると、子供たちはいっせいにバスめがけてダッシュして、
バスの客に物を売りつける。

かれらの給料は、おそらく時給制であるはずもなく、歩合制であろう。
なので子供でありながら、すでにひとりひとりが事業主である。

ざるを持ってダッシュする子供や、絵葉書を売りつける少女。
いまの日本の子供がとうに忘れたような、
純粋な貪欲さと、野性的な強引さがあった。

人を搾取して不幸にさせ、自分だけがトクするような貪欲は絶対にダメだが
子供のような「純粋な貪欲さ」は大事にしていきたい。

もーすぐバレンタインデー。チョコレートはうまい。チョコサイコー。
なのでそんなことを思い出した。

313 total views, 2 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*