都知事選と、これでいいのかリオ五輪

きょうから8月ですね。

まずは都知事選について思ったこと。

候補者の中で思ったのは・・・・

元ジャーナリストは、問題外。年齢的なうえに、ピントがめちゃくちゃずれまくっている。しょせんは泡沫。

元県知事は、岩手県知事をやっていた実務経験があったから、個人的にはいいと思ったのだが、フタを開けてみると、やはりいつかは二の舞になりそうな雰囲気。

となると、結局は女性候補の勝ち、ですね。

なにせ、人口の半分が女ですよ。

知事たるもの、自分の主義主張ばかりでなく、なによりも都民の「まとめ役」にならなくてはならない。

それまでの都知事らの体たらく振りを見ていると

「男って、しょうもないわね~」

と言って投票する女性達の姿が目にうかぶのですよ。

スポンサーリンク
336×280

ところでこの写真は、

2009年になにげなく撮った偶然の一枚。

DSCN2122

撮った場所はなんと、アフリカ。

ケニアのナイロビにあるニューケニアロッジと言う、日本人が多く泊まる宿なのだが

ナイロビの危険地帯の中にあるため歩き方にも載らなくなったという

知る人ぞ知るアフリカの名宿である。

そこには日本の本や雑誌もいろいろ置いてあったのだが、

数ある本の中から、なぜこの本を、しかも真ん中にして撮っていたのかは全く覚えてない。

いま思うと予言めいてるのかもだけど、

まさかこの書き手が都知事になるとは、あの時は思いも寄らなかったでしょうね。

これでいいのか リオオリンピック

それにしても、

とくに近年の五輪は、東京五輪の進捗もそうだけど、興ざめすることばかり。

完全に金と利権まみれになった五輪。

人々の心から離れていく五輪。ロシアも国ぐるみでやらかしちゃったし。

私の個人的意見としては、もう五輪なんてやる必要ないと思う。

そもそも社会情勢も変わって個人の趣味趣向も変化している現在に、五輪をやることに意味があるのかと。

やるなら無駄な費用をかけないように、一つや二つの競技場でおさまるように、種目を大幅に減らしてコンパクトにすべきだと思う。

ほかの競技をするなら、それぞれの世界トーナメント大会とかで充分ではないか。

そういえば

今回のリオ五輪は、全然盛り上がってないと思うのですよ。

2008の北京の時なんか、悪くも良くも盛り上がっていたけど(笑)

リオは文化的にも距離的にも、日本から遠いという問題もあるけど

「地獄へようこそ」だの、「強盗被害」だのネガティブな問題ばかり。

若い世代だと、こんなドロドロのオリンピックに目もくれず、ポケモンGOとかのほうがよっぽど興味あるんじゃなかろうか。

面白いのは、

中国北京だったら国の威信をかける!というただならぬ気負いがあったけど

ブラジルの場合は中国とは180度対比的で、あまりにもロッケンロー!だと言うこと。

なぜなら、オリンピックのホスト国なのにかかわらず

「リオには来なくていいです、いや来るな!」

とケーサツとかが言い切ってるんですよ。

給料をもらえなかったら治安維持を放棄し自らの街を「地獄」と呼んで「盗みに遭おうがそんなの知ったことか」「国家の威信なんかクソくらえ」状態なわけだから、もうメチャクチャですよ。

でも、考えようによっては、建前の多い中国とちがって裏表がないので、ある意味すばらしいと思う。

中国とちがって、ブラジルは完全なる個人主義の国という証ですよ。

地獄からサバイブしろ!となればまぎれもなくヘビメタ的ですよ。

しかもリオ名物ともいえる・強盗やら盗難騒ぎも多発していると言うし

開催されるビーチでは死体も発見されたと言うし。

よくぞこんなサイバーパンクな都市でやるよなあと思う。

日本の選手は距離的に文化的にあまりにもアウェー過ぎて大変じゃないかと思う。

実質的な被害は、同じく治安の極悪な南アフリカのW杯よりもひどいんじゃないか。

なぜなら南アのほうは、アフリカの威信をかけて治安対策に力を入れていたけど、

リオは経済がボロボロで肝心の治安対策がなされてないんじゃ、どうにもならない状態ですよ。

リオ五輪?におすすめの一冊

そんななか、ブラジルとリオにかんしたおもしろい一冊があります

見てのとおり、もうタイトルからとばしまくってますが

ハゲよ、くやむことはない!

ブラジルではハゲはモテルかも?

と、読みやすく紹介されています。

まあ、つぎの東京五輪も、

国民全員が「おもてなし」とかいう、どこかうすきみ悪いスローガン掲げるよりも

日本人とはいえ一人一人が性格ちがうのだから

「地獄へようこそ」なヘビメタでも、ロケンローラーでも、ハゲでもビキニでもサンバでもいいから、

ひとりひとりがふだんどうり、ありのままにすべきだとおもってます。

524 total views, 1 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*