最安Simフリースマホ「Priori 3 LTE」がサブマシンに最適な理由。

昨年購入したnexus 5に引き続き、2代目のスマホPriori 3 LTEを買ってしまいました

そう、以前話題にした、あれなのです。

05-大節約スマホ術 「なぜか気になる子!Freetel Priori 3 LTE」
とにかく節約!がテーマの当コーナーですが、その中で意外な格安スマホに注目しました。 前回、苦労を重ねたスマホ選びで、 前...

あの時は店頭でテストしただけだけど、やはりそれだけでは飽きたらず、どうしても気になってしまい買った次第です。

それでは、nexus 5とPriori 3 LTE どっちがいいかを、使い比べてみました!

(Priori 3 LTEには、TPUカバーをかけてあります)

あれこれ対決・nexus 5 vs Priori 3 LTE

値段は

nexus 5は中古でも12000円以上だが、
Priori 3 LTEは、中古で7000円ぐらいで買える

Priori 3 LTEの勝ち

バッテリー交換

nexus 5だと、非公式で、多少コツがいるけど電池交換可能。
http://gigazine.net/news/20150322-nexus-5-change-battery/
腕時計の電池交換ぐらいの難易度でしょうか。

しかしPriori 3 LTEなら、背面のカバーを外せば楽勝に交換できる

Priori 3 LTEの勝ち

サイズ的には

Priori 3 LTEは片手で収まるサイズ。それでいて、見ても小さすぎなくない。

nexus 5で片手だと、無理があるかな

Priori 3 LTEの勝ち

拡張性

Priori 3 LTEはMicroSDによって容量を拡張できる
アプリなどのデータもSDカードに格納できるようになったそうです。
Priori 3 LTEの勝ち

画素的にはどうか?

解像度は低いと以前書きましたが

05-大節約スマホ術 「なぜか気になる子!Freetel Priori 3 LTE」
とにかく節約!がテーマの当コーナーですが、その中で意外な格安スマホに注目しました。 前回、苦労を重ねたスマホ選びで、 前...
意外と違和感はないです
ただし、細かい描写となると、ギザギザのジャギーになるけど、ゲームに熱中してるときはそんなに気にならないと思います

nexus 5の勝ち

ゲームの操作性は?

むしろ、操作性が気になるところですが、やはりPriori 3 LTEは微妙なところで動かなくなったり、フリックの差が出てきます。描写スピードも、nexus 5ならスムーズなのに、Priori 3 LTEだとカクカクに途切れたりします
Priori 3 LTEはゲームには向かないといわれますが、本当でした

nexus 5の勝ち(というか圧勝)

スピーカーとイヤホンの音は?

Priori 3 LTEの場合、スピーカーとイヤホンは、両者とも安っぽい音になっている。聴けないことはないですが、iPod touch やnexus 5と比べると、音質が歴然としてます。

たとえるなら、100円ショップのイヤホンと、何千円かのイヤホンぐらいの違い並みに。

nexus 5の勝ち(というか圧勝)

シャッター音など

Priori 3 LTEはガラケーのようにうるさい。

カメラ撮影やスクリーンショットをすると、「グワシャッ!」という、風情もない醜い似非シャッター音が響く。

動画撮影をすると「ブワン!!」というこれまたいやがらせのようにうるさい音がする

撮影するなら、減音アプリはマスト。

その点nexus 5は、「コロンッ」としたかわいげのある音なので、まだ許せる。

nexus 5の勝ち(アプリ次第ではどうにかなるけど)

その他 水色のLED

Priori 3 LTEは、充電中などには上面に小さな水色のLEDが光るのだが、目立たないよう一番下に配置させればまだしも、何で上面なのか、よくわからない。正直まぶしいので目ざわり。

そして電池が15%以下になると、ペカペカ点滅するようになってこれまたうざったくてしょうがない。かといってどうすることもできないので、ピカピカがいやな人は

LEDの上に、黒いシールでも貼っておくしかない

なんとも原始的だけど、そうすれば気にならなくなるでしょう。



nexus 5とPriori 3 LTE、どちらに軍配が?

nexus 5とPriori 3 LTEのふたつ買ったものの、シンプルな生活を心がけたいし、あと管理の問題もあるので、できれば一つだけにしたい。
なのでいずれはどちらかひとつを手放して、どっちを使いつづけるか迷っていましたが
Priori 3 LTEも使ってみた結果、やはり軍配は、nexus 5に上がりました。

というかnexus 5の圧勝です。

ただnexus 5の欠点は、大きいこと。

個人的には、4インチぐらいなら片手で操作できるし、軽量で持ち運びもしやすいPriori 3 LTEならサイズは本当にちょうどいい。

しかし、Priori 3 LTEで大事なのはここからです

それは、テザリング専用にしたり、サブユースとして持ってるのもありだと思います。

メインとして使うほどのスペックも性能もないけれど、テザリング専用にすれば、そのWiFiがメインのスマホやパソコンなどに使うことも出来る。

そして、サブのスマホにしておけば、メインスマホが動かなくなったとき、Simを替えてピンチヒッターとしてすぐに活躍できるからです

片手サイズで、しかも電池が簡単に交換できるスマホなんていまや絶滅の道(?)をすすんでいるので、貴重でリセールバリューがそんなに下がらないと思います。

Priori 3 LTEの最終OSはAndroid5.1なので、いつかはサポート対象外になるとはいえ、その前にしっかりアプリを入れておけば、電池を買い換えながら使えば、あと6~7年は使えるのではないでしょうか。

最後に、新発売されたPriori 4 に思うこと

Priori シリーズに4がリリースされたというので、期待してましたが、ふたを開けてみると、3よりも重くなり、しかも電池交換不可になってしまった。

これじゃあ「Priori 3 S」とほとんど同じではないかーー!意味なくない?

なんでPriori 3 LTEの長所であった、電池交換&軽量&コンパクトサイズを継承しなかったのか残念でならない。
融通性なら、Priori 3 LTEしかないですね!

455 total views, 1 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*