最大の危機!毎日記事を更新してるのにPV・ユーザーアクセスが激減!

これはとんでもないことになってます!

じつはこの一年3ヶ月で、ゆるやかながらも着実にPVも増えてきました。

悪くても、横ばい状態でした。

なので

毎日記事を更新し続ければ、必ず成果になると信じていました。

「やればできる」と。

なぜなら、毎日更新してれば、記事数もどんどん増えていくのだから

その分PVが上がるはずなのです。

たとえば、ひとつの記事に対して1日10PVあるとしたら、

そのサイトに50記事あれば1日500PV。

500記事あれば1日5000PV。

掛け算なので小学生でもわかる法則です。

しかし、

今月3月になってからは、

PVやユーザーなどのアクセス数が、どんどん右肩下がりなのです。

少しずつでもPVが上がっていけば、それは「希望の証」なので

「おりゃー!やったるぜー!」

と書く気がモリモリ沸いてくるけど

横ばいどころかダウンとなると、もう悪夢でしかありません。

急激にやる気がしぼみました。

現実はきびしい。世の中甘くない。



なぜPVが激減したのか?

その原因はたびいちドットコムの検索ランクが下がっていることです

以前紹介した検索ランクツールを使い

自分のサイトは何位?検索ランクが一発でわかる便利簡単無料チェックツールGRC
きのう、異例のGoogle検索改善がありました。 そういえばここ1,2年で「キュレーター」とか「キュレーションメディア」というカタカナ...
たとえば「GSR250」だと
全体的に下がっています

3月5日は検索ランクが22位だったのが
16日にはなんと39位に落とされています


先日の記事で取り上げたEN125も、

14位から18位、そしてきょうは20位に下がってます

ほかのワードでもしかりで、全体的に下がってるため、

たびいちドットコムのPVやユーザー数は、

3月5日からの11日間でなんと3割以上減っているのです。

これまでになかった異常事態です。

明確な理由はわからないけど、自分でも判ってるのは、

こないだ話題になった検索アルゴリズムの変化と、

そして記事作りに対する覇気が弱まっているからだと思う。

まとめサイトなどに対するアルゴリズム変化なので、

たびいちドットコムにとっては追い風になると思ってたら、

見事に逆になったようだ。

記事が増えすぎてもダメかもしれない。

そもそも毎日の記事を更新し続けてきたら、500記事ぐらいになってきたので、

サイト自体が飽和状態になって

全体評価ががた落ちになっているのだと、

我ながら思うのです。

はじめた当初は低迷期でも発展途上サイトだったので、

「なにくそっ!」

とがんばってこれた。

でも、1年たっても500記事書いても、

当初の思惑を外れた収益だと、

どこかがゆがんでるとしかいいようない。

そのためには、

たびいちドットコムのサイトを大改修して、抜本的にやりなおす。

記事を圧縮して、サイトの質を高めて筋肉質にしなくてはならない。

あまり無駄に毎日記事を増やしても、逆効果になる。

それが証明されたわけです。

そこで、

毎日更新は今月で停止します。

ちょうど来月からはほかの仕事が忙しくなるので、
毎日更新は来月からはしません。

写真家で、我がインドバイク旅の同志・

三井昌志さんからも、

先日旅先のネパールから言われましたよ。

ところで、アフロさんはブログに行き詰まっているの?書いていても楽しくないんだったら、無理に毎日書く必要はないと思うんだけど。僕は弱音も気分の落ち込みもどんどん書いてしまうアフロさんのブログが好きだけど。女の子から「おっさん」と言われた、なんてこと、普通、なかなか書けないよね。本音全開でいいんじゃないかと僕は思います。

本当に楽しく書いてたときは、PVなんか気にしなかった。

しかし最近はネタ不足もあってか、妙な焦りで変にガツガツしてしまい、

それが逆効果になって評価が下がったのかも。

来月からはSlowly, but Surely

価値の下がるような記事を無理して毎日垂れ流すより

2~3日、いや1週間かかってもいいから、

ひとつの記事で毎日50や100PV以上を稼ぐ「極上の記事」を作らないといけない。

これまでに書いてきたたびいちドットコムの人気記事を見ると、

だいたい3000文字ぐらいで熱量をこめて書いてある。

なので、

「Slowly, but Surely」

で読まれる記事をつくりあげていきたい。

ということで、

マンネリを排した来月からはどんな内容になるかは、神のみぞ知る?!

547 total views, 3 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. いのぽん より:

    釈迦に説法かもしれませんが、私の経験的にはページ内に広告の数が多いとSEOにはよくない感じがします。

    私ならサイドバーや、フッターの効果の無い広告は外すか、「格安航空券・一括比較」などの記事を新しく作って、そこに内部リンクとして流します。

    何気に毎日更新楽しみにしてました。また不定期更新楽しみにしてます。

    • たびいち より:

      いやいや人間、頭でなんとなくわかっても、他者から言われないと気づかないものなので、ご指摘ありがとうございます。
      ここ最近、記事作り慣れしてきたせいか、記事を書くようについつい広告を入れまくってきたので、それも原因かなと思います
      入れすぎず、くどくなく、あっさりしたものを作っていきます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*