二つの悩みと、二つの理由なきくやしさ 「たまには後悔、してますか?」

あなたは、「わけもなく、無性にくやしい思い」したことがありませんか?
ここ最近、たびいちはみなさんに向けて面白い記事(?)を書いていきましたが、今日はちがいます。

以前、後悔というテーマの記事を書きましたが、

大したことじゃないのに、いつまでも後悔。そんな経験ないですか?
はい、あります。最近はあんまりないけど、以前はなんどもなんどもあったよ。 ということで、きょうのテーマは「後悔」です たびたび当...

このときは後悔なんか全然ぶりかえすこともなく、そしてそれまでは全然なんとも無く、おおむね好調だった。

なのに先日になってから、アフリカの写真がきっかけで、

ささいなことなのになぜか深く後悔している。

自分の荒ぶりつづける後悔の気持ちを鎮める意味でも、その顛末を書いていきます。

一つ目の後悔 「アフリカのある店」

それは参考資料のため、撮りためた南アフリカの写真をひさしぶりにじっくり見ていると、ある店の看板が目に入った。

今まではその存在にまったく気づいてなかったのだが、何気なく目に入った看板を見て、

ふと、

「そうだった、あの店に行けばよかった!!」

と急に悔しい思いをしたのだった。

そうなると気になって気になってしょうがないので、ネットで調べてみると、その店はもう閉店してるようで、もうどうにもならない。

だけど悔しい。じわじわとボデーブローのようにくやしさが込み上げてくるのだった。

二つ目の後悔 「買い損ね」

そしてアフリカの店のくやしさがこびりついたその日の夜に、「あるもの」をタイミング悪く、買い損ねてしまったのだ。

あるものを何気なくチェックしているうちに、その先日までは、その品物が数ある中で程度が良く、しかも一番安かったので、いちおう気にはなっていた。が、買う気は全然無かった。

「まあ気が向いたら買えばいいや」

ぐらいにしか思ってなかった。

ところが!!

アフリカの店のくやしさがこびりついたその日の夜に、急にそれがほしくなってしまい、ネットを再び見ると、もうすでに売り切れていた( T_T)

ほしいと思ったときには、もう売り切れ。

アフリカの店といい、
買い損ないといい、

なんて自分の思い通りにはいかないのだろう。

そしたらまた、メチャクチャくやしくなった。

というか、さっきまでアフリカの店ことで散々くやしがっていたのに、買い損ねた瞬間、今度は悔しさの対象が、アフリカの店ではなく、買い損ねの方にくやしさが乗り移ってしまった。

だけど、同じ種類のものが、数百円、1000円台の差で売っているのに。なぜかくやしい。

バーゲンセールで買い損なったおばさんよりも、後悔の根が深い。

もっとも、アフリカの写真を目にしなければ、

買い損ねてもここまでくやしくは無かったのかもしれないが・・・

お金があってもなくても

今は正直、お金に余裕が無いせいもあって、たかが数百円ぐらいの差でも、もう本気で悔しがってしまった自分がいる。

そもそも、たかが数百円なのに、なぜこんなにくやしいのだろう。
海外の盗難とかで何万円も盗まれたり損失するのとぜんぜんレベルが違うし、長い人生で見れば全然はした金なのに。

お金がないと、たしかに無駄なものは一切買わなくなるので、生活にぜい肉が無くなり生活自体がスリムでシンプルになって、ミニマリストに近づき、好循環のようにもなるのだけど、

その裏返しとして、あまり余裕がないせいかたかが何百円のどうでもいいことに深く落ち込むことになる。

かといって、

これまでの人生で、稼ぎに稼いでお金がたくさんあったときは、金があればあればで、今思うとムダづかいや、どうでもいいくだらないことに大金を注ぎ込んでしまい、

それはそれで「またつまらんものを買ってしまった」と落ち込む自分がいた。


オバマ氏やセレブが泊まったムンバイのマハラジャホテル。

スラムに住む大貧民だろうが、ここに泊まる大富豪だろうが、

きっと後悔はだれしも平等にあるんだろうね

後者の「買い損ね」は、金があればたかが何百円の問題はどうでもいいし、そのうちまたチャンスはやってくるだろうけど、
前者の「アフリカの店」は、自分がどんなにいくら大富豪でも、どんなに面影を探しても、無いものは無いのだから、どうにもならないので、くやしさはぬぐえないだろう。

でもね、
なぜか、くやしいんだ!!

なやんでもしょうがないので、くやしいつらい思いを振り切ってどんどん仕事を進めなくては、とふるいつつも、仕事の最中にまた「ウワー」とくやしさがぶりかえしてしまい、この記事を書いているのであります。

わけもなく、くやしくてしょうがない、
ささいなことでも、くやしくてしょうがない。
長い目で見ればどうでもいいことなんだけど、くやしさが、大波小波のようにぶり返し続ける。

みなさん、わかりますか?この気持ち。

あなたも、

そんな「わけもなく無性にくやしい思い」したことがありませんか?

その後について

アフリカの店や買い損ないのため、理由なき後悔でいっぱいだったけど、その翌日になるとくやしさも収まり、今日になるとだいぶやわらぎました
でも逃がした魚は大きく、また後悔がぶりかえしてくるんだろうな。ということです。

そして、ちょっと値段が高かったけど、結局買ったので、ほとんど未練は消えた。

めでたしめでたし

172 total views, 1 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*