05-大節約スマホ術 「なぜか気になる子!Freetel Priori 3 LTE」

とにかく節約!がテーマの当コーナーですが、その中で意外な格安スマホに注目しました。

前回、苦労を重ねたスマホ選びで、

04-大節約スマホ術 「Simフリー端末を選ぶ」
「そして、何のSimフリー端末を買うか?」が本日のテーマですが これまでで一番苦労するのが、端末選びです。 たとえば私が愛用して...

前回の候補は

ASUS:
「Zenfone Go」
「Zenfone Max」

Freetel:
「Priori 3S」
「REI」

どれを買うか悩んでたわけです

しかし、

まったく機種えらびに

めどが立たないその最中に、

なかばヤケクソ気味に閃いたのは

ここまで端末選びで悩むぐらいなら、

もういっそ割り切って、

一番安いPriori3 LTEを買ってみるか?

と、思ったわけです。

そこで調べてみると

Priori3 のスペック

スペック引用元: https://www.freetel.jp/product/smartphone/priori3/

カラー ブラック/ホワイト/ヌーディーベージュ/ビビットオレンジ/ルビーレッド/ミントブルー
サイズ
高さ
:132mm
:65mm
厚さ
:8.9mm
重量 約120g
OS Android5.1
ディスプレイ(サイズ/解像度) 4.5inch/854×480(FWVGA IPS)
CPU MT6735M Quad Core1.0GHz 64bit
メモリ
内部RAM
:1GB
内部ROM
:8GB
外部メディア規格
:microSD
外部メディア最大容量
:128GB(SD/SDHC/SDXC)
カメラ
メイン
:800万画素
サブ
:200万画素
バッテリー
容量
:2,100mAh
取り外し
:可
連続通話時間 約650分※1
連続待受時間 約216時間※2
SIM※FOMA契約のSIMは利用できません
スロット数
:2(国内で使用できるのは1スロットのみ)
タイプ
:標準 / micro

SIMロックフリー

ネットワーク(周波数帯) 2G(GSM): 850/900/1800/1900MHz
3G(WCDMA):2100MHz(Band1)/800MHz(Band6/19)/900MHz(Band8)
4G(FDD LTE): 2100MHz(Band1)/1800MHz(Band3)/900MHz(Band8)/800MHz(Band19)
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n (2.4/5GHz)
Bluetooth
Version
:4.0 LE対応
Power class
:class 1
Profile
HID, DUN, OPP, SPP, HSP, HFP, A2DP, AVRCP, HDP, PBAP
NFC ×
テザリング Wi-Fi
Bluetooth
USB
センサー GPS搭載 (A-GPS対応) / 加速度センサー / 近接センサー / 光センサー / e-compass
同梱物 製品本体 / バッテリー / ACアダプター / USBケーブル / スタートアップガイド / SIM取り出しツールの使い方 / 保証書

もちろん評判を見ると、安かろう悪かろうというらしいので、期待はしていないが、その代わりに、

コンパクトで軽く、片手でも操作しやすい

のが、とてもすばらしいからです。

電池が大容量になると、その分だけ重くなる。手に持ちながら使うわけで、いかに軽いかが重要になってくる。

それよりも、電池容量よりも、電池交換できるほうがはるかにメリットある。

そしてPriori3なら、汎用ではなく純正バッテリーが売っているのが安全面でもポイント高い。

10-07

しかも1万円ぐらいなら「ダメでもともと」なので、ある種のあきらめがつくしこわれたりなくしたりしてもあきらめつくし、もちろんテザリングもできるし、電池の持ちが短いかわりに、電池も交換できる。

かといって、難点は、性能が期待できないダメもとな機種だと、7年も10年も長く使いたいと思えるかどうかですね。

画質の解像度は854×480と、主流のスマホよりも劣るものの、画素数が少ないほうが、画像処理しやすくクロック数などが低く抑えられるかもなので、逆にそれがいいのかもしれない。

そもそも、私はスマホをいじり倒すほど使おうとはまったく思っていない。なぜなら、スマホよりもパソコンのほうが断然作業効率が違うからです

むしろ、スマホは落下破損したり、盗難や紛失したりしやすいので、スマホを仕事で使うのは危険だと思う。



Priori3 を擬人化すると

そこで今流行の「擬人化」で例えると・・・

ひとことで言えば、
「ドジでのろまなカメ!」

カメとなると、擬人化というよりも擬動物化ですが(笑)

まさにそれにつきると思う。

評判を聞くと、勝手に飛んだり画面が消えたりなどのドジばっかやらかすし、カメのようにのろまでおそいという。

しかし!人間でもスマホでも、

「女子力磨き」じゃないけど、

「高スペックとスリム化」

に専念するあまり、

「電池交換なんてぜったいさせませんわよほほほ!」

と、それこそ中には指一本触れさせない、(裏ぶたを)脱がせないような、お高く留まっているハイエンド機種とちがって、

「お好きにどうぞお~」

と裏ぶたを開けて電池も自由に交換できると言う、おおらかさと、けなげさがある。そして当然安い。5~6インチサイズとちがい、片手で収まるほどの「かわいいカメ」。

だから、性能的には

安かろう悪かろうなんだけど、

その小ぶりでもちやすく、

安さとけなげさに、

どうみてもめっちゃダメダメなんだけど、

なぜか心をつかまれるところがあって、

どこかほっておけない子。

Priori3ちゃんには、そんな魅力がある。

しかも一番安いので、買ったところでそんなにフトコロも痛まないし。

まあ買ってみたはものの、やっぱり「ダメだこりゃ」と売るにしても、主要機種なので、ほかの同価格の無名メーカー製品に比べれば、リセールバリューの差は小さいと思う。

そして、実機にさわってみた結果。

先日、別の量販店に行くと、Priori3の実機があった。

早速テストしてみると、

「カメのようなおそさ」というのは、これは高スペック端末と比較してなので、そんなのと比較さえしなければ、ネットもわりとさくさく表示できたのでそんなにカメではない。

画像度について

画面の解像度854×480とシンプルだが、ドット数が粗いと、画面のあちこちにギザギザがあるんじゃなかろうかと思ったけど、

実際見ると、「とてもきれい!」

というわけじゃないけど、意外といい表示をしてくれる。

たしかに画数の多い文字とかになると、若干にじんだりはしたが、ドット数の粗さにかんしては、細部ではなく全体的に見れば、概ねそんなに違和感はなかった。

ほかにも売り場にはいろんな機種が置いてあり、写真で比較できないのが残念だが、かんたんな画質の比較対象として、ホーム画面の右下にある、「GoogleChromeのアイコンマーク」で見比べてみました。なぜかというとまん丸な形をしているので比較しやすいため。

解像比較してみたところ、

低解像度のPriori3 (854 x 480) では

そもそも全体的ににじんだような画面なのだが、輪郭が少しにじんだような丸(パソコン画面で見るようなChromeアイコンの丸)になっており

標準解像度のMiyabi (1280 x 720) では

ほぼくっきりとした丸になり

高解像度のREI (1920 x 1080) では

くっきりとしすぎるぐらいに完璧な美しい丸になっていた

だけど操作性にかんしては、

う~ん

ドジでマヌケすぎる。

ほかの人のレビューにもあったけど、ちょっとフリックすると、ビューンと一気に飛んだりするし。

タイミングがむずかしく、扱いにくい。iPod touchのなめらかなフリックに慣れた身としては、prioriは数段劣る。うまくフリック操作ができないので、正直いらいらしてきた。とてもじゃないが、こんな操作だとゲームはしたくないし。

追記 

ただし、昨日再び動作テストした結果、今回はふりっくしても割とちゃんと反応してくれて、いきなりビューンとスクロールすることはなかった。時と場合によるのかもしれない。

それでも、iPod touch や上位機種などは、フリックしてスクロールする際、音でたとえると「すーーーっ」と、または「するするするするっ」となめらかにスクロールするのに

Priori3のほうは「ザザザザザっ」とか、あるいは「カカカカクカクカクカクっっ!」といった感じでスクロールした。

なので、慣れぬうちはちょっと目が疲れるかなという印象。

利点としては、

まあネットやメールをちょこっと見るぐらいとか、テザリング専門につかうのならまだいいのだけど・・・

PCだけだと、WordPressのモバイル向け動作確認ができないので、スマホでの動作確認用にWiFi運用で何か一台スマホをもってたほうがいいとおもった。

ゲームにかんしては、3Dではなく、バブルシューターや将棋などのシンプルなゲームなら問題ないと思う。

あとは海外に行ったときに現地のSIMを買って通話するのならいいかも。安いから盗まれてもダメージ少ないし。

それだったら、スマホなんて無理して買わなくても良かったんじゃない?と思ったりもした。

だけど!

もうこうなったら、

ちょっと値が張るけど、

「あれ」を買うか・・・

ということで、次回ご期待!

586 total views, 1 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*