ubuntuの無線LAN(WiFi)の設定解決例

XPからLinuxへ
スポンサーリンク

Ubuntu12.04 LTSをインストールし、設定に入ったとき、一番の難関が、WiFi設定でした。何度もつまずきながらもやっと成功したので、解決法を書いておきます

Ubuntuをインストールすると、有線ケーブルでのインターネットは出来るのですが、無線ラン(WIFI)を使ったネットが認知されず、そうなると外出や旅先でも困るので、設定します。

スポンサーリンク

解決方法として

この日本語版を頼みにしましたが、

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/HowToSetupBcm43xx

全然うまくいかないので、よくみたらバージョンがちがっていた。日本語版は古いバージョンのままだった。。。(・。・;

そこで本家(英語)のほうを見ると、

https://help.ubuntu.com/community/WifiDocs/Driver/bcm43xx

新しいバージョン12.04LTSがあったので、やっと解決しました

なお、Ubuntu12.04 LTSは、Lubuntu13.10でもOKでした

まず、PCの無線ランカードを調べます。自分のPC(Compaq nx4300)の場合、内蔵無線ランカードはBroadcomのBCM4318である事が判明。

判明できたら、有線ケーブルを使いネットに接続し、端末を出し、BCM4318の場合は

sudo apt-get update と入力し、Enterを押す

続いて

sudo apt-get install firmware-b43-installer と入力し、Enter

そうするとファームウェアがインストールされ、その後に再起動すると、無事Wifi接続が可能になりました

Loading