あなたのブログは、100人に向けているのか、1億人に向けているのか。

たびいちドットコムで仕事になるよう、日々奮闘しておりますが、

ブログで収益化したいのであれば、当然、

「友人知人の100人」

に向けてではなく、

「1億人」

に向けろということです。

100人ではなく、100000000人です。

本当なら世界の70億人に向ければいいけど、それは難しいので、日本の1億人ということです。

imgp7502c

1億人を対象にするためには、「バイクで世界を走る」だの「野宿」なんてのは、一般の人から見れば、ものすごくマニアックで、ニーズが少なすぎます。

しかもバイク離れが進み、バイク人口や業界自体が、斜陽になりつつありますからね。
(というと勇み足な発言ですが、バイク大好きだった私が、なぜそういい切るのか?それは次の機会に述べたいと思います)

なので、きのうは「女子向けの記事」を書いてみました

(85)【女子必見】おフランスなポンディシェリとオーロビル Pondicherry
女子旅にとって鬼門ともいえる国が、インド。 しかし、インドとはかけ離れたキレイな街並みと海とスイーツもある、旧フランス領のポン...
もちろん、老若男女が読んでもOKです。
本来ならただの日記にするとこだったんだけど、ポンディシェリは女性に向いてるんじゃないか?ということで、女性でも読んでもらえるよう、即座に記事のコーディネイトをしました。

そうやって地道な努力をコツコツ続けて、読者層を1億人に近づけていくのです。

だから、バイク旅だけの情報に限らず、鉄道や18きっぷの旅とか、ゲームの話とか、パソコンやスマホの話とか、料理の話とか、老若男女を対象に、まるで雑食動物のようにいろんな記事を放ちまくる。

世界を見てきた目で、ファミコンゲームの話をする。それもまたおもしろいんじゃないかな、と思うのです

きのうの様に「女子向けの記事」を書くには、
「アラフォー男のたびいち」ではなく、すなわち自分自身が女子になった気分で「女子目線」で記事を書いてみる。それこそ女性雑誌編集者になった気分で。
自分とはちがった性別やタイプに「脳内仮装」して記事を構成してみると、意外とおもしろいのです。

100人に向けたブログを、10年以上続けるとどうなるのか

そしてもうひとつのテーマですが
これはある女性のケース。

その人は10年以上、毎日ブログを書いてました。

その人はある資格を持っているため、その資格と仕事のため、サラリーマン以上の稼ぎがある人なので、ものすごくデキル人なんです。

しかもなまけものな私とちがって、デキル彼女は几帳面なので、毎日ブログを書き続けてきたのですが、アフィリ目的で広告載せたりはしてない、ピュアな日記目的としてブログを毎日10年以上書き続けて公表してきた。

すなわち、1億人向けではなく、友人や家族や仲間内向けの、いわゆる「100人に向けた日記ブログ」だった。

それで先日。

彼女のブログをみたら、

なんとブログが突然閉鎖してたんです。

びっくりですよ。

本人いわく閉鎖ではなく「中止」なのでパスワードを打ち込めば引き続き読めるようにしてあるようですが。

どうして彼女は自分のブログをブロックしたんだろう?

確かに、いくら個人的なプライベートなブログとはいえ、10年以上続けてるとなると、いくら友人知人向けの日記でも、そうでない人のほうが増えてしまい、かなりの多くの読者もいるだろう。

となれば、ある記事を書いたら、とたんに炎上してしまって、ブロックした、という可能性がある。

だけどね、私からすれば
「もったいない!!!」としか言いようがないんです
なぜなら、10年分の記事の中から、役立つ情報だって書いてあるわけです。

もし炎上してしまったというのなら、問題の箇所を削除するなり、コメント欄を閉鎖するなり、いくらでも方法はあった。
それを連帯責任じゃないけど一瞬のうちにすべてを非公開にするのは、残念なのです

私ならば、絶対にそんなことはしたくない。
それは、たびいちドットコムは大切な収益源だし、自分のこれまでの人生の軌跡をムダにしたくないし、自分の経験から生まれた情報を、できるだけ多くの人に共有してほしいとおもっている。

できれば1億人に読んでもらいたい。

そうすれば自分のためにもなるし、そして微力ながらも社会のためになる。

だから、「1億人」に向けた、役立つサイトを作る!!

と決意したのです

Be a Fireproof man!

何年もブログを続けて記事数が肥大化すると、とうぜん読者が増えると、炎上する可能性も出てくる。

なので炎上してもいいように、難燃性のある構造にしたり消火器を何本も備え付けるぐらいの「心構え」を持つべきなんです。

すなわち炎上に打ち勝つ、

防火ロイドになれっちゅうことです

ということで、

たびいちドットコムは

ゆるく、おもしろく、しなやかに、

そして強く、剛健に、

そして図太く豪快に運営していきます。

249 total views, 1 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*