WindowsXPから7で、1024x768にしか解像度が変更できない場合

PC
スポンサーリンク

XPがサポ終了するにあたり、

先日Win7の優待アップグレードキャンペーン版を入手しました

ちゃんとCOAシールもあり、正規品です

Vistaから7への優待ものなので、はたしてXPでも認証できるのか不安でしたが、

結論から言えば、普通のアップグレード版と同じで、XPでも無事認証できました

ところが、なんとか立ち上げたものの、画面がなんか変だ!

画像解像度が、最大でもなぜか1024×768にしかできずワイド画面なnx4300 の正常な解像度の1280×768にできない!1024×768だとぼやけたような表示になり、こんなのいやだ!

そこで見つけた解決方法は、

スポンサーリンク

「PCにもとから付いていたリカバリCDを入れる」

たとえば、私の持つCompaq nx4300の場合

(1)オペレーションシステムCD (OS,すなわちXPの立ち上げ用)

(2)Application and Driver Recovery DVD(付属ソフトやドライバーのインストール用)

以上二枚のリカバリーCD / DVDが付属してありますが、7にアップグレードした時は、(2)を使ってドライバーなどをインストールする。

または自分のPCのグラフィックボードの形式を確認し

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385493543

Intelのグラフィックボードならば

http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect/graphics

から、グラフィックボードの更新ソフト(win2k_xp142550)をダウンロードして、7のPCにインストール(XPの更新ソフトなのか一度断られたが、それでも再度トライしたら成功)すると、あっさり正常な解像度になりました

Loading