ライバルに差をつける、WordPressのパーマネントリンクの設定について

WordPressで絶対やっておくべきこと。

それは、パーマリンク設定だといいます

適切なリンク設定をすることで管理もしやすくなり、

SEOのアクセスアップにもつながります
http://bazubu.com/how-to-setup-wp-permalink-22927.html

スポンサーリンク
336×280

パーマネントリンクとは何か?

たとえば、日記などの記事を書くと、デフォルトのアドレスは

http://tabi1.com/post-0-363

となりますが、

この「post-0-363」
に当たる部分がパーマネントリンクの部分。

きのうまで、何気なく使っていました。

しかし、1ヶ月経つのにPV数が伸び悩むどころかじょじょに右肩下がりになっており、先日は最低PV数記録を塗り替えました(・▿・)

このままではいかん、何かいい方法はないかと探っていたら、パーマリンク設定が出てきて、これまでの数字の羅列では、Google検索からも注目されない「もったいない」ことをしていたわけです。

記事を作成するとデフォルトだと
http://tabi1.com/post-0-363

とランダムの数字になるわけですが、WordPressのいいところは、ブログとちがって、パーマリンクを好きなようにカスタマイズできるので、変更すれば
http://tabi1.com/india-photo-dvd
と言った風に自由に設定することができる

とくに力を注いだ記事や、物販や、役に立つ記事は効率的に変更するかがキーポイント。

そのため、パーマリンクを少しずつ変更しているわけです。

だけどあの正月に起きたサーバークラッシュの復旧作業とちがって、パーマリンクの設定はやりがいがあって楽しいですよ。

といっても、過去10年分、400件近いたびいちの記事のパーマリンクをすべて塗り替えるのは、当然大変です。
といっても、過去の記事で、古くなった情報や、どうでもいいつぶやきのような記事までカスタマイズする必要はないので、それらはデフォルトのままほったらかしにしてあります(笑)

むしろ注目して欲しい記事だけをパーマしたほうが、そっちのほうが引き立ちますしね。


以上は、2016年1月時点の執筆になります

そこで、以下からは追記と編集をしました

パーマネントリンクは英語・ローマ字で書く

となっています
シンプルで、見た目もカッコいいですしね。
写真を多用すれば、日本だけでなく外国の人も見てくれるので、世界を舞台にすればPVもアップできます

とはいえ、英語といっても難しく考える必要はなく、英単語がわからなかったらネットで調べて、単語をちゃんとそれらしく並べるだけです。

アルファベットやローマ字ではない、日本語のままだとどうなるか?

たとえば、

https://ja.wikipedia.org/wiki/ロジャー・コーマン

と設定すると、アドレスバーには

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

と、記号の羅列に変わってしまい、わかりにくいし長ったらしいからです。

とくに比較や管理のしやすさを考えると、一目瞭然です。

インド一周や世界一周編のナンバリング

日記のような単発の記事ではなく、昨年のインド旅行記のような「連載の記事」になるとタイトルの始めに(25)などの何号目という番号を振ってあります

始めた当初は以前は、わざわざこんな風にリンク付けしてました


たとえば
「(1)インドの旅2015年版で、デリーでホテルに泊まった話」
の場合だと
01-india2015-delhi-hotel
これだとイッパツでわかる。一目瞭然でわかりやすい

しかし
「(1)インドの旅2015年版で、2014年12月にネパールで得した両替の話」
の場合だと
01-india2015-money-exchange-2014nepal

よく考えたら矛盾ですよね
「2015年の旅なのに、2014年?」なんか違和感ありますね
「インドの旅なのに、なぜネパール?」
となったら、どっちやねん!と無用にわかりずらい。
インド周辺国のネパールやブータンも回ったのに、ネパールやブータンのことを書くとわかりずらい。
しかもリンクが長い。

たびいちとしては、ちょっとでも違和感のあるのは個人的にはいやなので、

ならば重複してわかりにくくならないよう、かつ、少しでもリンクを短くできるように考えたのが

in01-money-exchange-2014nepal
さっきのデリーのホテルの場合だと
in01-delhi-hotel

という具合です

私としては、パーマネントリンクにするならこれがベターかなと思ってますが、後々の運営や、集客の結果次第ではベストかどうかはわからないし、ましてや人にとってはどっちが使いやすいかとは一概に言えません。

しかし1年たった現在では、

以上のやり方は、はっきりいってムダな苦労でした。

なぜなら、リンクまでナンバリングをすると、変更するさい融通がきかず、いろいろ困難が起こるからです

たとえば記事番号を「60番」から「61番」に変えた場合、タイトルは61番になったけど、リンクは60番のままになってしまう。

リンクも61にすればいいかもしれないが、ややこしくなるし、タイトルとリンク両方修正しなくてはならないので、二度手間になってしまう。

しかも、インド一周や世界一周は、どっちみちPVが低いので(苦笑)ちゃんとしたリンクにしとけば、リンクのナンバリングはこだわる必要はまったくない、ということがわかりました。

それでも、

「たびいちはこうやってパーマネントリンク設定をしている」

という一例として、お役にいただければ幸いです。

103 total views, 1 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*