爪の中に突然「痛い黒いとげ」が出現!その原因が判明!

役立ち情報日常生活体の不具合改善
スポンサーリンク

痛みは突然に

9月28日頃から、右の親指の爪の内側が変色していることに気づきました

しかも、指を動かすと、刺すような痛みがします

トゲが中に入ってるような感じなのです

9月30日の右親指の爪の写真

かといって、何かが刺さったりした覚えは全然ないのです。

最初、内出血か何かだろうと思い、自然に治るだろうと何日かほって置いていました

しかし、治らないどころか、はっきり出るようになりました

このとき、指と爪の間を覗き込むと、、辛うじてシャープペンの芯のようなものが見えた。

ということは、これはトゲではなかろうか?

トゲか、内出血か

これがもしトゲだったら、トゲを抜かない限り一生痛みが続くわけです。

そう思うと不安になり、ネットで調べても爪の中に出てきた黒い筋の原因は、

「トゲ説」と「内出血説」

の両方となっており、明確な答えが出てこなかったのです

 

やはり自分の知らない間に、何かが刺さったのかもしれない。

トゲのようなものを抜いてみようと試してみるも、

指と爪の間だとあまりに狭すぎて、抜きようがない。

 

となれば、皮膚科に行って調べて、抜いてもらったほうがいいんじゃないかと真剣に悩みました。

といっても翌日は日曜日だし、そんなに強い痛みはないので、とりあえずガマンして様子を見ることにしました

スポンサーリンク

しかし、原因が判明しました

10月5日になると、黒い筋は残っているものの、痛みも消えていた。

そして日に日に位置も移動している気がした

10月5日の右親指の爪の写真

ということは、トゲではなく、たんなる内出血だと思われるので、ひと安心した次第です

 

10月9日の右親指の爪の写真

10月9日の爪の内側の写真。

とげが刺さってるように見えるが、ただの内出血が固まったものなので、かんたんに取れた。

 

 

黒い筋がなぜできたのか

悩ませていたこの爪の中のトゲのような黒い筋。

思い当たることといえば、



 

仕事でタイピングしているときに、時間がないときなどはすばやく打たねばならないため、つい右親指を爪の先から叩きつけるな間違った打ち方になってしまった。

いわゆるバレーボールの突き指のようなものですね

なので、その右親指の爪に受けた衝撃によって、そこから内出血したのではないのかと思います

 

なので、突き指などできた場合は、

痕や痛みなども自然に治るので、気にする必要はありません。

おまけ 自然治癒するのは人間だけではなかった

人間だけでなく、iPod touch も内側のキズが治った!
https://tabi1.com/ipod-touch-screen-damage

と、ずいぶん前の記事になりますが、機械にできたキズでも、元に戻ったのです

iPod touch は人間か?動物か?とおもいました

Loading