ツーリングでは何を履く?靴かブーツか 旅の相談室6

二輪車旅の相談室
スポンサーリンク

あなたは、バイクのツーリングの時は何を履きますか?

いまでこそ21世紀だけど、江戸時代だったら、わらじや雪駄でツーリングする人もいたんでしょうね。

ということで、ツーリングで履くならブーツか?靴か?検証してみました

こんばんは。世界一周の装備であるブーツについて悩んでいます。
FORMAのADVENTUREかADVENTURE LOWかで悩んでいます。安全性を確実に取るのなら当然ロングでしょうが、ショートの快適性も捨てがたく・・・。
足首が曲がるほど柔らかいためロングにしても歩きやすいだろうということ。

観光地を歩く際は宿にバイクと荷物を保管することになると思うので、それなら歩くためのサンダルでも持って行ってロングとサンダルで使い分けることもできるかもしれない、とも思っています。

ただ、ショートならライディングも歩行も快適にこなしてくれて、一足で済むのではないかと悩んでいます。

皆さんの率直な感想と意見を聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

(WTNJ掲示板 Nさんより)

前回に続き、Nさんからのお問合せです。

アドベンチャーのロングとショートのブーツ。

ネットで見たところ、海外ツーリングにうってつけなデザインですね。

ただ、生地が厚そうなので、私としてはどっちも歩きにくそうですが(笑)

それでも物理的にショートのほうがいくらか歩きやすいとはいえ、ロングなら秋口から冬場ならより暖かそうだが、逆に夏だとより猛烈に暑苦しいでしょうし。

 

スポンサーリンク

ダイソーの250円サンダルで走る勇気はあるか。

世界一周するからと言って、ブーツを買わないといけない、というルールはもちろんありません。

好みが人それぞれである以上、普通の靴で世界一周しても全然いいわけですし、そのほうがむしろ歩きやすい。ブーツが嫌いな人は、ヒラキで売ってる靴でもいいと思います

極論を言えば、サンダル履きでインド一周ツーリングしちゃった人を知ってますしね。

私の場合、前回のタイでは、靴なんか持ってこなかったので、歩く時も、バスや列車に乗るときも、バイクに乗るときも、ずーっとダイソーの250円のクロックスサンダルでした

実際この後、タイ北部をカブで周ったときも、ずっとサンダル履きでしたからね。

ただ、ビッグバイクに乗るとなると、ちゃんとしたブーツが必要なので、チェンマイの靴屋で5000円ぐらいのお古のブーツを見つけて買ったんですが、ペラペラだし履き古した分だけ、クセはあったものの、逆に軽くて歩きやすかった。

リッターバイクを借りたとき。

アフリカ東南部一周。この時も同じブーツを履いてます

アフリカでは、派手な大転倒を3回ぐらいしたのですが、ちゃんとしたヘルメットにブーツを履いていたので、ダメージも軽減できたので、良かったです

たびいちなら、これを履く!

これから私は、インド二周目したり、ユーラシアアフリカ計画があるわけですが、特別にブーツを買おうとは思ってません。

アフリカで使ったボロブーツでも充分だし、テントを張ったり買い物したり、場合によってはダッシュしたりするので、動きやすさも必要とあらば、靴のほうがいいかなと。

ただ、普通の靴だと守備力が低いので、「守備力」と「すばやさ」を兼ねたいのなら、くるぶしまで隠れる靴がちょうどいいです。

周囲になじむ服装を

FORMAのADVENTUREなら、デザイン的に渋くてかっこいいので、街歩きでも違和感ないと思うけど、

一時期、ハデハデなモトクロスブーツ&MXジャージなどで海外ツーリングしてる人もいるけど、あれは個人的に絶対いやだ。

だって、街歩くとき、変に目立つじゃないですか。

それどころか、他者から見れば

「いま世界一周中なんだぜ。おまいら庶民とはやってることがちがうんだぜ」

みたいな、無意識なおごりがにじみ出てる気がするんだよね。

そうなると、現地の人との距離ができてしまう。開発途上国だと、悪党が嗅ぎ付けて、いらぬトラブルに遭いやすい。

 

自分の場合、その土地の面白いものを求めて旅をするので、一定の安全は確保したうえで、とにかく変に目立たず、バイクを降りても違和感のない格好で行動のしやすさを重視しております

たとえばインド一周した時は

着ているこのコートなんて、デリーの露店の投げ売りセールで500円で買いましたからね。

でも、これが当たりなんです。

ある程度の冬の肌寒さはしのげるし、逆に真夏の45℃の殺人熱波でも威力を発揮しました。

それは、殺人日光を防ぎながら、風通しがとてもよかったから。ライディングジャケットだとこうはいきません。

 

基本的には、ローカライズすること。

そのほうが精神的に無駄に気構えることなく、楽ですしね。

When in Rome,Do as Romans do ですよ。

ローマ人が雪駄を履いて乗ってたら、それをまねて雪駄でバイクに乗ればいい。(それはないか)

 

ということで、

Nさん、そして読んでるあなたも、FORMAのADVENTUREかADVENTURE LOW買うなら、必ず絶対に以下のリンクからゲッツしてくださいね(切実)
各色・各サイズあります。

アドベンチャーローはこちら

Loading