近況:燃えるたびいち・来年のインド旅が近づく!

スポンサーリンク

近況です。急に冬がやってきて寒くなりましたね。

それまでは季節外れのあったかさだったので、不意打ちのような真冬の到来に油断してて、寒くてやり切れません。

一気に着ぶくれしても、寒くてみじめな季節。そのかわり寒さのあまりコバエもいなくなったけど。

なんだかんだいって、季節はちゃんとやってきます。来月1月には寒い日本を脱出できるのでそれが楽しみです

結局、うちのGSR250も売れずじまいでした。

もうこれはね、初めての失敗です。

なぜなら、これまで何台かバイクを自分のサイトやブログで売りに出してたんですが、必ず買い手がついてからです。

なので昔よりも読者が多いのにかかわらず、募集してもうんともすんとも言わないと、どういうわけか変に焦りを感じ、押しを強く売り込みをしたもんだから、余計にドツボにはまったのかもしれない。

GSR250の販売は、またの機会に!
「GSR250売ります」は、多くの人に見ていただきました。ありがとうございました。 結局売れずじまいでしたが、翌年2019...

あと、シーズン外れというのもあるでしょう。特にこれからの真冬だと、自分ですらバイクに乗るのはイヤですしね。

なのでその反省を生かし、日本から帰国したら、「夏の陣」として、あらたな方法でリリースしたいでごじゃる。

毎日更新してるのに、アフリカ記事は不人気

現在、先月から来年年始あたりまでは、毎日一記事で、絶賛更新中です。

しかし、連日毎日記事を更新しているのに、タイ洞窟事件をピークに、10月、11月、今月とゆるやかにPVが下がっています。

原因はわかってます。アフリカの記事でしょう。

みなさんもすでにお気づきかと思いますが、連載中のアフリカ記事は、だいたい9年半前と連動して更新しています

たとえば2009年3月15日の内容は、2018年9月15日。6月15日の内容は12月15日。

さすればアフリカ東南部では、南半球になるため、今の日本とちょうど季節が合致するからです。

本当なら、遠い世界のアフリカのことを書くよりも、身の回りの役に立つべき内容をじっくり精魂込めて書き続ければ、情報として多くの人が観てくれてPVも成長するのだけど、

いまはアフリカに時間を費やしています。

アフリカの旅の記事なんて、世間的には見向きもされないのにかかわらず。

まずは、自分の記録をしっかり残すこと。

だからといって、

自分の経験をおざなりにしてはいけないのだ。

まずは、自分の記録をしっかり残すこと。そして惜しむべく世に与えること。

アフリカの旅なんて不人気で、読者層が非常に少ない。がゆえに経験者も少ないので、役に立ってくれる人がいる。

くだらない如何物記事を連発して炎上させ収益するようなブロガーもいる中、これからの何十年を見据えて、じっくり地道に継続するような、己の足元を見た活動をしていきたいものです。

ツーリングなのか?ジャーナリズムなのか?

来月からのインド二周目にかけて準備中です。

最初の1月はタイに行くので、そこにしばらくいてから、インド二周目をやる予定です。

ここ最近、ツーリングという言葉は使ってません。

ツーリングという響きは、「楽しんで走る」「楽しいバイク旅行」「自己満足」「娯楽・道楽」といった、レジャー的なイメージがあるからだ。

私としては、純粋な道楽のみでバイクで旅に行けるほどの余裕が無いからです。

(そのため日本国内ではほとんどツーリングには行かなくなったので、売りに出したGSR250も年式のわりに走行距離が少ない)

しかし、今回のインド二周目は、インドである以上、ツーリングどころかまぎれもなく苦行の旅です。

秘境に行き、撮影し、現地の様子を吸収し伝えていきたいので、ツーリングというよりも、フォトグラファーやジャーナリストの要素も少なからずやあると思う。

なので、

今回のインド二周目も当たり前ですが目的は「仕事」です。

この「インド二周目」は、前回のタイ・インドシナ同様、デジタルノマドとしてたびいちドットコムを執筆して収益をもらい、撮影し、旅の臨場感を伝えて、もし何かの縁で取材依頼などが来た時に役立てられるからです。

例外として

ただし!Youtubeに動画を乗せるときは、

便宜上シンプルに「インドツーリング」と表記すると思います。

なぜか?

それは、タイトルが「インド ツーリング」なら、キーワード的にわかりやすく、より多くの人が観てくれるからです。

ぎゃくに「インド二周目」とか書いても、バイクなのかバックパッカーなのか、わかりにくいからです

そんなわけで、少年のような目の輝きを持ってインドに行ってきます。

さあ、仕事。仕事。毎日が仕事なり!

追記!! 今宵は、インドに里帰りした、夜の帝王な気分で・・

なんたるこった!今日の記事を読み直してみると、暗すぎる!ここは墓場やないで!

我ながらふざけんな!って気持ちになったでごじゃる。

ちゅうことで、以下のツヰートを披露じゃい!

254 total views, 1 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です