中年男の一人旅は、孤独である。

東南アジア旅2018-19
スポンサーリンク

きょうはリアルタイムの話になりますが、実はだいぶ前にタイに戻りました。

1か月ぶりにタイに戻ると心からほっとします!

タイに戻ったその夜は早速コンビニへ行き、しこたま買う。コンビニめしはどれもおいしく、当然砂も混じってないし食あたりもしないので、デザートもつけてバカスカ食いまくったらすっかり元気が戻ってしまった(笑)

やっぱタイはええ国や!便利は最高。

タイに戻る前は、毎日のようにいらいらしてたけど、食べ物もおいしくしかもとても安く、便利で、人々も笑顔で親切、街も宿も静かだと、むかつき状態から、丸く穏やかになってくるのです!

旅先での更新がすべてじゃない。無理して記事更新しても旅がつらいだけ

おかげで体調不良も治ったわけですが、残念なことにパソコンがさらに不調になり、きょうになると入力しても変換が非常に遅い。もはや初めのころのようにスムーズに仕事ができる状態ではない。やはり日本に帰ってからHDDなど新調するしかないと実感。

そこで悟ったわけです。

ノマド旅・ブロガーの旅は、マシンと人間の二人三脚だと。

いくら自分が好調でも、パソコンが不調ならどうにもならない。

あと、旅先での更新は、けっこう内容が手抜きがちになることに気づいた。

たとえばシェムリアップでは電動スクーターに乗ったのだが、その記事をしっかり念入りに作れば大化けしてPVがアップするかもしれないので、旅先で無理におざなりでつくるともったいない。特出しになりそうな記事は日本に帰ってから書いても遅くはないと思いました

 

スポンサーリンク

旅人は孤独

タイに戻り、前の町では老舗の安ホテルに泊まったのだが、そこにはホテル所有者の娘がいて、大学で日本語を学んでたというので、英語はもちろん、ちょっとなら日本語も話せる。

当然彼女は日本に興味があるので、話がいろいろと盛り上がり、英語とタイ語を交えれば、いろいろ話せてしまうのだ。40男となると、旅先で人と長く話すことはあまりなくなるので、その機会にいろいろとしゃべってしまった。

そして今日、次の町に来たのだが、いろいろと後ろ髪をひかれる思いだ。

店のスタッフと客という立場なので、当然恋愛対象でもなく、自分自身別に彼女とつきあいたいわけでもなく、こちらからメールやSNSの交換をしたいわけでもない。

一期一会なので、町を離れると、もう彼女に会うことはないだろう。そのため、明日次の町に行こうか、それともやっぱり一度あの町に戻ろうか、悩んでしまう

旅も残り2週間。まだまだタイにも行きたいところがいろいろある。プノンペンのようにダラダラするわけにはいかない。

それにしても・・・このパソコン打ちにくい!反応が激遅!HDDにガタがきてるのか、どちらにせよこのパソコン、ダメダメじゃ!もうやってられん!!

しょうがなくWin10 を使ってるけど、XPのほうがシンプルでよっぽどええわい!

Loading