美人さんの25か条とぶすちゃんの25か条

男と女
スポンサーリンク

ああ、クリスマスが終わっちゃいましたね。

いい年こいてクリスマス、とおもうかもしれないけど、

あの心があったかくなるような雰囲気がなくなるのは、さびしいものです。

これから待っているのは1月2月のただただもっと寒いだけしかない、そっけない冬ですからね。

私のような南国的回路人間は「寒いのきらいじゃ~!」と叫びたい日々でして

だからまたタイに行きたいと思いつつも、

そうそうたやすくタイにいけるほど、

世の中思うようには行かないのが世の常でありまして。


ところで、宝塚歌劇団の舞台裏に「戒め」として貼り出されていたとされる

伝説の25カ条をごぞんじでしょうか。

宝塚で有名なのは「清く、正しく、美しく」ですが

それだけではなく、ビジネスはもちろん、人間を生きる意味で重要な教訓にもなると思いますので、引用します。

【ブスの25カ条】
1 笑顔がない
2 お礼を言わない
3 美味しいと言わない
4 精気がない
5 自信がない
6 愚痴をこぼす
7 希望や信念がない
8 いつも周囲が悪いと思っている
9 自分がブスであることを知らない
10 声が小さくイジケている
11 なんでもないことに傷つく
12 他人に嫉妬する
13 目が輝いていない
14 いつも口がへの字の形がしている
15 責任転嫁がうまい
16 他人をうらやむ
17 悲観的に物事を考える
18 問題意識を持っていない
19 他人につくさない
20 他人を信じない
21 人生においても仕事においても意欲がない
22 謙虚さがなく傲慢である
23 他人のアドバイスや忠告を受け入れない
24 自分が最も正しいと信じ込んでいる
25 存在自体が周囲を暗くする

via: 宝塚には『ブスの25カ条』なるものが存在するらしい!? | Pouch[ポーチ]新しいウィンドウで開く

かたや

美人の25か条は

ブス…なんていうネガティブな方向で年の瀬の教訓にしたくないあなた!美人の25カ条バージョンも作ってみました!ただ、逆にするだけなのに、意外と難しかった。見比べてみてもよろしいかと。

美人の25カ条
1 いつも笑顔が絶えない
2 ありがとうの言葉をよく口にする
3 なんでもおいしくいただける
4 キラキラしたオーラに包まれている
5 根拠のないプライドは持ち合わせていない
6 愚痴をこぼさない
7 希望や信念がある
8 いつも周りの人に感謝をしている
9 自分を大切にしている
10 声にハリがあり、元気がいい
11 小さな声でクヨクヨしない
12 他人に嫉妬される存在
13 瞳が輝いている
14 常に口角が上がっている
15 責任感が強く、他人のせいにしない
16 分の軸をしっかり持ち、ブレない
17 いつもポジティブシンキング
18 前に進むための努力を怠らない
19 人のためにする労力をいとわない
20 信頼できる人間が大勢いる
21 人生においても仕事においても意欲的である
22 常に謙虚な気持ちで、他人を見下さない
23 周りのアドバイスや忠告に耳を貸す
24 人の振り見て我がふりを直せる
25 存在自体が周りを明るくパワフルにする

via: ブス…なんていうネガティブな方向で年の瀬の教訓にしたくないあなた!美人の25カ条バージョンも作ってみました! on Twitpic新しいウィンドウで開く

スポンサーリンク

美人を極めるとどうなるのか?

その中で笑えてしまったのが

もし万がいち、ポジティブバージョンの25カ条を、完璧にクリアしてしまった人がいるとしたら、ちょっと相当うざったいですね。(・・;)

ですが、立派なタカラジェンヌになることはできるかもしれません。(笑)

http://minamura.jp/nomad/2015/06/20/v092/

 

美人の条件を完璧にクリアするような人ってはたしているのだろうか、と思ってたら、

そういうひといますよね。

 

たとえばナイスボディで有名な某女優(?)のF.Nさん。

あの人は、もう自信に満ち溢れており、余裕で美人の25か条をフルコンボでパーフェクト達成してそうだけど、

実際はどこか周囲からは「シラーっ」としていると思うんですよ。

「昔、あれだけ派手で豪勢な結婚式をしたのに、何年かたって、また再婚!?」とかいう。

そして、完璧なポジティヴ思考を旦那さんとかに押し付けがちになってしまう。

 

逆に、陰や欠点のある人のほうが、深みがあって人間らしくておもしろいんじゃないかなと思います。

たとえば私の場合、ついつい自分と見比べてしまってどうしても他人を嫉妬しちゃうこともなくはないし、出来が良くない分、何が何でも自分の好きなことで稼ぎたいし、くだらないことやアホなことやって生きて生きたい。

そんなダメな部分が多い人間のほうが、意外と人生、生きやすいのではないかと思ったりもします。

さすれば自分に無理がない。虚栄を張ったりウソもつきにくくなる。

まあそれは美人25か条の№5にあてはまってますけどね

 

 

そう思った、クリスマスが終わった後の、どこかわびしい年の瀬の一日でした

Loading