つみたてNISA入門2 半年でいくら儲かった?楽天しっかりコース

つみたてNISA・投資
スポンサーリンク

投資の素人・たびいちがつみたてNISAをはじめてから半年たちました

果たしていくら損益になったか?率直に思いを書いていきます

しっかりコースを選んだわけ

楽天証券でNISAの口座を開設したあとは、

「楽天・資産づくりファンド・しっかりコース」で運用しました

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/detail/?ID=JP90C000LZG5

(しっかりコースのシミュレーション)

https://www.a-tm.co.jp/top/securities/investment-trusts-simulation/9I314216/

 

ではなぜそれを選んだのか?

それは単純です

つみたてNISAをはじめたばかりだと、

当然右も左も何も何だか全くわかりません。

そこで楽天証券のおすすめのオリジナルのファンドプランを、自分の志向にあわせて提示されるがままに選んだら「しっかりコース」になっただけのことです

 

楽天・資産づくりファンドには5つのレベルがあって

(1,のんびりコース)/(2,じっくりコース)/(3,なかなかコース)/(4,しっかりコース)/(5,がっちりコース)

1ののんびりがいちばんローリスク・ローリターン型で、5がハイリスク・ハイリターン型になるのですが

せっかく投資するのに、のんびりだとリターンも低くてエキサイティングじゃないので面白くないし、かといっていきなりがっちりだとリスキーなので、その手前のしっかりで半年運用しました

 

毎月の投資額は、非課税枠全額投入で年間40万円以内のため、毎月33333円です。

その結果、

半年後どのくらいになったのでしょうか?

 

半年でいくら儲かった?

2022年4月
つみたてNISA資産32,337円 投資額33,333円 トータルリターン-996円(-2.98%)

2022年5月
つみたてNISA資産66,335円 投資額66,666円 トータルリターン-331円(-0.49%)

2022年6月
つみたてNISA資産96,087円 投資額99,999円 トータルリターン-3,912円(-3.91%)

2022年7月
つみたてNISA資産134,381円 投資額133,332円 トータルリターン+1,049円(+0.78%)

2022年8月
つみたてNISA資産165,547円 投資額166,665円 トータルリターン-1,118円(-0.67%)

2022年9月
つみたてNISA資産201,310円 投資額199,998円 トータルリターン+1,312円(+0.65%)

 

スポンサーリンク

半年でわかったこと

こうしてみると、見事に荒波ですね

今でこそ黒字になってますが、相場は毎日刻々と変化するので、また赤字に転じると思います。まあ資産運用なので、何年かすれば黒字のほうが増えてくるでしょうけど。

特に最初の3か月はずっと赤字で、とくに6月ごろは約10万円の投資額に対し資産額が95000円ぐらいになったときは、5000円近く損してるので、さすがにまただまされたんじゃないか?と思った。株やFXの悪夢が一瞬よみがえった。

本来ならしっかりコースで何年かやろうと思ってたが、これはさすがに悪く、素人とは言え別の銘柄にチェンジしたほうがいいと思うようになりました。

ということで、次回は銘柄変更になります

Loading