(104)ポカラの極上ステーキとヒマラヤとホテル・ミラクル

インド2015ネパール・ブータン
スポンサーリンク

先日やっとインドビザが取れて、今日こそカトマンズを脱出できるぞ!と意気込んだものの、今朝起きるともう眠くて眠くてたまらず、二度寝して結局10時に起きて、チェックアウトしたのが正午過ぎ・・

そして「行けるところまで行こう」と思ったものの、今日でカトマンは最後だからと、市内のあちこちに行って、いろんな人と話してるうちにあっというまに夕方になり、結局カトマンズを出るのをあきらめて、

同じホテルの同じ部屋に戻り、もう一泊。

やはり、震災後のビザ待ちで思った以上に滞在日が長引いてしまい、カトマンズ沈没生活の日々だったので、今日はまだ火をつけてもくすぶってる状態だ。

これがイケイケの状態(あるいは日にちが無い状態)だと毎日300km以上走ったるゾ、と言う気になるのだが、そこまで燃え上がる状態にいたるにはまだ時間がかかる。
ということで、明日こそ出発するぞ!
明日はどこまでいけるのかな。

夕方に露店で買った焼きとうもろこし、味がプリンに似てることに始めて気づいた。

お金乞いがやってきた。アフリカでも感じたことだが、ネパールやインドに来ると、たとえどんなに貧乏臭い格好をしても、所詮自分はお金持ちの国からきたんだな、と思ってしまう

スポンサーリンク

カトマンズからポカラの道

そして、重い腰を上げてカトマンズを後にする

カトマンズ近郊。行きに来たときは真っ暗闇のゴーストタウン状態だったが、昼間だとこのような状態になっていた

 

 

 

ひたいをぶつけたキズではありません。ネパールでは、インドのビンディとはちがった、赤い物体をつけている

耐震性は脆いので、建物内を怖れて「家の前で避難」してる人が多い。

カトマンズとポカラの中間の分岐の町・ムグリンで泊まる。

ムグリンまでは震災の影響があったが、そこから西へいくと、いっきに震災の影響が消えて全くの平和の状態になる。

おっぱいのような山

そして、ポカラに到着したのだった

ヒマラヤと湖の町、ポカラにやってきた。

そこで、ポカラで泊まった「ホテル・ミラクル」の話をします。

 

自分にとって野宿・サブカル仲間であり、現在役者をしている川口雅子ちゃん。

http://yaplog.jp/masakochi/archive/14

彼女が出演した演劇「ホテル・ミラクル」ではどんなリアルな演技をしたのか見たかったのだが、あいにく海外にいるので見れず。

f:id:stk1:20150518024923j:image

その後、カトマンズの安ホテルにいたとき、偶然にも「ホテル・ミラクル」という同じ名まえのホテルがポカラにあることを知り、

f:id:stk1:20150504122134j:image

これは行かなくては!ということでポカラに行った。

ポカラのレイクサイドに着くと、小さな町のわりにホテルなどの宿が異常に多くて、その数何百件もある。そのなかの住宅街の中にあるホテルで、中庭が集会所みたいになっており、まるで団地のような雰囲気。

f:id:stk1:20150516123241j:image

相手の言い値は700だったが、「うーんどうしようかな」と考えていると「じゃあ500でいい!」と負けてくれた。

インドでもそうだが、ネパールでは「うーん、ほかに行こうかな」と渋る芝居をすると、値引きできる

部屋に虫は出るけど(ネパールだからしょうがない)、シーツやバスルームはとても清潔。

f:id:stk1:20150516011508j:image

f:id:stk1:20150517235122j:image

そして天気が良ければ、眺めがミラクル!

f:id:stk1:20150518024103j:image

f:id:stk1:20150516192334j:image

f:id:stk1:20150518024105j:image

f:id:stk1:20150518024101j:image

屋上から見えるヒマラヤ。干してあるのは、すべて私の洗濯物です

f:id:stk1:20150517085125j:image

インド、ネパール・ブータンの写真もぎっしり
https://tabi1.com/india-photo-dvd

ポカラの食生活

ビフテキでございます
何をぜいたくな、とおもうかもしれないけど、ポカラのレストランは何もかもが高いので、ならばステーキを食べたほうが日本で食べるより安いし、そもそもインドに戻ったら牛さんなんか食えなくなる。


テンダーロインを使ってるらしく、肉もやわらかく、申し分ない味。だけど味付けがやたらしょっぱいのがマイナス。450ルピー。

そしてポカラにも日本料理店が2~3軒ほどあるが、この天丼もカトマンズの絆にくらべると高いし、味もしょっぱくていまいち。

 

やはり絆は味も値段も最高だった。

5月19日
早朝起きても、雲があるのでヒマラヤは見えず。この季節だと見える日は見えたけど、確率は低いのであきらめよう。なのですぐにもう一度寝て8時5分起床。

Aさんよりメールが届いた。
「私は、今ツアー添乗にでておりまして、来週の火曜に戻る予定です。」

来週火曜日までにデリーに戻ればいいので2日分余裕があるな、と言う事でのんびり支度して出発する。11時半頃チェックアウト。ポカラを後にすることになった。

Loading