当サイトにサーバーの障害発生!遅延と「24時間の暗黒」

スポンサーリンク

読者のみなさん、夕方まで当サイトの表示に異常に時間がかかってしまい、

すいませんでした。

自分としても、このままたびいちドットコムがずっと激重だったら、どうなるかと思った。

障害によるアクシデントはブロガーとして致命的です。

解決するまではすっかり困り果ててたので、どんな状態になったのか、なぜそのようなことが起きたのかをしるしておきます

10月2日の夜から異変が

それは、突然やってきた。

10月2日の夜から、tabi1.com(たびいちドットコム)を開くと非常に重くなり、ページが表示されるまでに20秒以上かかります。記事の読み込みに異常に時間がかかっています。

ほかのサイトは普通に出るのに、うちのサイトだけ反応が異常に遅い。

夜ぐらいからいきなり遅くなってきたのです

症状は?

Googlechromeのブラウザで入ろうとすると、左下に

「tabi1.comを待機しています・・・・・・」

と出て、何十秒かしてやっとサイトが出る状態です

いつもだったら、1~2秒ぐらいでサッサっと出てくるのに。

ブラウザchrome、firefox、そして別のパソコンやスマホで試しても、同じく非常に時間がかかります

ページの閲覧だけでなく管理も同様に時間がかかり、そのため記事を作成するのにもいちいち時間がかかり、記事作成等もいらいらするぐらい困難でした

あまりに遅いためサイトの速度を確かめても

PageSpeed Insightsでサイトの速度を確かめても、

このようなエラーが出てしまう

Lighthouse returned error: NO_FCP. ページを読み込む際のトレースの記録中にエラーが発生しました。もう一度 Lighthouse を実行してください。(NO_FCP)

カスタマーサポートに連絡する

私がいま使っているのは「まるっとプラン」ですが



翌日になっても不具合が改善しないので、

カスタマーサポートに問い合わせたところ、

現在お問い合わせが込み合っており、調査に時間がかかっている状況

とのことで、明確な答えが出てこなかった。

そして午後になっても状況は変わらず、落胆してきました

3日18時ごろ、いきなり解決

もうあきらめムードの中で、たびいちドットコムにアクセスしたところ・・・

やっとスムーズになった!うれしい!!

18時ごろ、おかげさまでやっといままで通りの速さに戻りました。

それまでの不具合時は、ページが切り替わるのに20秒以上かかってたのに、それからはいつものように1~2秒でページがサッサっと切り替わるようになった。

不安と前途多難の24時間

およそ24時間にわたる不具合も解消したわけですが、発生から解決したその障害の間の24時間は、PVも収益も半分以下に激減しました。

復旧したからよかったものの、これは精神的に参りました。この不安と恐怖は、当事者にしかわからないと思う。

心から落ち込みました

スポンサードリンク

カスタマーサポートより原因判明

そして復旧後、CSから以下の返答が来ました

確認いたしましたところ、mx.valueserver.jp 上の不特定多数の WordPress 付属の xmlrpc.php に対して、持続的に非常に多数の接続要求があり、サーバーのセキュリティ機構が処理能力ぎりぎりの状態でございましたので、対応させていただきました。

つまり、

不正アクセスかサイバー攻撃か何かがおそってきたので、その牙城を守るべく、

サーバーに制限をかけたようですね。

サーバーの引っ越しを検討

このトラブルを機に、新しいサーバーに切り替えようかといういいきっかけになった。

これまできょうまで、【まるっとプラン】

を約4年弱使ってきました。

とはいってもこのプランは初心者には超おすすめです

それは料金も安いし、この4年弱で、まったく不具合もなかったからです

だけど、4年経ち、たびいちドットコムも弱小サイトから中堅サイトになり、アクセスが増大すると、

まるっとのような初心者向け格安サーバーだと、スピードの遅さで不利になってる部分もあるのではないか?と感じるようになりました。

たしかに月間10万PVもあるのだから、もう初心者ではないわけだし。

まるっとプランはどこまで耐えられるか?

【まるっとプラン】の快適にご利用いただける目安は

~150 GB/月  ~150万PV/月

とあって、うちのサイトは現在9~10万PVなので、150万まで快適なら充分楽勝。これなら10年はいける!

と思ってました。

しかし、バリューサーバーのコントロールパネルの「サーバー管理・アクセスログ閲覧」からアクセス数を調べてみると

アナリティクスで10万PVあった8月の「訪問数」は39000。

そして使用してるバイト数は、31GB。

となると、実質的には

月48万PVまで快適に利用できる計算になる。

でも実際月間48万PVもあれば当然ギリギリになるので、その時アクセスが押し寄せるとすぐ今回のようなトラブルや、サーバーダウンすると思う。

次はこのサーバーを検討!

ということで、そのうち強大なサーバーに引っ越そうと思いますが、

とりあえず当分は、まるっとを使おうと思います

というか、個人的にはまるっとプランを信じたい。

なぜならまるっとプランは親しみやすいし、とても安いし、4年間も使ってきてるし、2016年に大バズしたときに、1日43000PVの巨大アクセスにも耐え抜いたのだから。

ただいろいろ調べてみると、月間150GBのアクセス量だと、月間48万どころか月間30万PVぐらいでサーバーダウンしかねない危険水域になるようです。

CSからの説明にあったとおり、牙城を守るために意図的に制限をかけたりする。

なので、引っ越すならそのときに、または遅くなったり、今回のような不具合が多発するようになったら、多くの有名ブロガーが利用しているこのサーバー↓に引っ越そうと思ってます



さらに月額が高くなるけど、WordPress専用の高速サーバーもあるので



いろいろ検討しています

449 total views, 1 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. いのぽん より:

    私もXサーバー6年以上使ってますが、長時間の障害は経験していないので良いと思います。A8からセルフバックで申し込めば3000円ほど戻るしおすすめです。

    • たびいち より:

      経験者がいると心強いです サーバーを変えて速くなれば、PVや収益もいっきに上がるもんなんでしょうか。

      • いのぽん より:

        このサイトを拝見している限り、そこまで重く感じられないのでPVや収益の変化はあまり期待しない方が良いと思います。バリューサーバー使ったこと無いので詳細はわかりませんが、wpの管理画面のサクサク感はよくなるかもです。

        • たびいち より:

          ありがとうございます。そんなに重くはないのですね。よかった。
          Xは料金がまるっとの7倍以上かかるし、まるっとにも自分なりに恩義(?)はあるので、当分は様子を見てからにします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です