‘24! 去年の振り返りと今年どう生きる? 初夢はいかに?

日常生活
スポンサーリンク

あけましておめでとーうございます!

2024年が始まりましたが、もう令和も6年!となり、やっぱ年月立つの早いと思いました

そしてたびいちドットコムも9年目を迎えました。

 

2023から2024年明けの瞬間

ここ近年花火がポコポコ鳴ってたが、
今年は聞こえなかった。
昔は日本の年明けは静かだったイメージに戻ったのかな

というか逆に風がすごくて、波乱の一年になりそうな兆候かも(笑)

 

カウントダウンの時は、今年もネットラジオであまみFM(ゆきゅん年きゅん年)を聴いてました。

なぜあまみFM?かというと、そう、平成から令和のカウントダウンでお世話になったからです

ネットラジオ、YouTubeで同時に着けていたら、カウントダウンの時にかみあってないことに気づいた。神プランの低速回線のテザリングででYouTubeしてたので30分ぐらい遅れていたが、楽天モバイルの3ギガの余りがあったのでそれつかったらスムーズだった。

そしてバリバリの島言葉なのもいい。驚いたり相槌を打つとき「はげー」「ハゲ~」というのが実にいい!!北海道から九州までどこの放送聴いても、はげーなんてまず言わないし

あとよくよく聞くと、離島の話が面白い。今年の台風の時は食べるものが欠乏したりとか。自然災害の少ない埼玉県ではリアルがつたわった。南西諸島では恐怖の台風も、関東内陸に来ると弱まって屁のつっぱりにされてしまうので。

今年は、コロナも明けたのにどこか地味だった印象。ハゲーも少なかったし。

気が付けば1年に1度の「ハゲ~」を聴くのが、年越しそばのように毎年の年越しのオキテというか楽しみになったのであります

とある超社交的な友人は、大みそかまでも仲間の家でワイワイ新年を迎えてるとこだろうけど
自分は非社交的なのでこうして自分のペースで一人で迎える新年が一番いいな。しんみり一年を振り返るのは日本人に向いてるのではと思う

若い頃はカウントダウン会場とかに行ってたがあまりの人ごみにの中でいつのまにか新年を迎えていたり。
だけど今はもうわざわざ寒い中息苦しい人ごみの中に行くほどの若さやハゲーしさはもう無くなりました

2023年を振り返る

一言で言えば
生きる歓びが戻った、自由が戻った年だと思います
例年にない猛烈な暑さと祭りなどの復活と

ただ不満なのが、
いま時点では、すっかりコロナのコの字すらなくなってるのに
いまだに同調圧力的マスク社会残ってるし。

まず年末年始は配達仕事づくめです
仕事のクエストノルマがあって振り返る暇もあまりないのだけど

きのうの大みそかは
仕事先でも大みそかゆえのいろんなドラマがあって感慨深く、今年最後の配達、今年最後の街となると、仕事を終えるころにはめちゃくちゃエモくなったよ。ウオーと鳴きそうだった。
だからこの仕事はやりがいがあるんだな。
きょうも昼から早速仕事ですが、新年早々どんなドラマがあるか楽しみです

スポンサーリンク

2024年はこんな年にしたい

2020年は最悪の年
2021年は山ありどん底ありだったが、去年よりは上向いてきた
2022年は雪解けの年
2023年は「復活の年」にしたいと思います と書きましたが
見事に復活の年になりました

 

2024年は、こういう年にしたい!という定義はしにくいけど
必ずやるのが日本一周最終章。
今年今月下旬あたりからまたタイ行きたいけど、いまだチケット買ってないし未定。
夏以降はどうなるかは考えてません

でも定義しにくいってことは、念願だった海外旅欲も満たせたおかげで、それは満たされてる証拠なんだな

そして 今年の初夢は・・

ゆるキャラの白い着ぐるみがゴールポストのようなステージに立っても、誰からもまったく注目もされず、自ら燃え尽きたり
通りすがりでサッカーの練習にまぎれこまれたり
いつもなら完全解決する正義の味方のキャラが、今回ばかりは完璧に実行できず、現実や矛盾に気づき始めたり

と言った断片的な変な夢でした

しかし一富士二鷹三なすびはいつでるんでしょうかね
それを意識しちゃうと、逆に永遠に夢に出てこない気がする。なんてね

ということであけましておめでとう。

今年もたくさんいいことがあなたにありますように。

Loading