忘れかけたオーストラリアの旅仲間と20年ぶりの突然の再会

日常生活
スポンサーリンク

先日、見覚えない人間から突然謎のメッセージが入ってきた。
不審に思ったので最初は断ったのだが
これが意外な結果になった。
面白かったので記事にします

 

先日、Facebookのたびいちドットコムアカウントに、
突然謎のメッセージが入ってきた

アフロくん。

今日明日熊谷に居るよ。

相手はローマ字で見覚えのない名前だったので
え、この人誰?

と思った

アフロくん呼ばわりだから、昔の旅人なのかもしれないけど、
お世話になった人でもないのに相手にするのは正直めんどくさいし、
いや、わざと親しいフリして呼び出して、会ったら変な勧誘でもされるんじゃないか?と思うとなおさらめんどくさいし不審に思ったので

もうしわけありませんが
面識のない方とはお会い出来かねます。

と、最初は大人の対応として丁重に断った。

すると

あれ?オーストラリアてで随分お世話してあげたのに。メール見てないの?

と来たので、
ん?確かこの人はオースで会った同じ同郷の地元の人ではないか?と思い出した。

といっても宿で一言二言話したレベルなので、その後お互いお世話になってるわけでもないので、あまり乗り気ではない

ああ、オーストラリアであった熊谷の人か!そういう人いた。思い出した!
だけど、心が疲れて、あまり人に会う気がしないんですよ。

と書いた。

すると

違うわ!色々世話してやったバイク乗りのコマだよ。まあいいや、またそのうち。

これ見た途端、驚愕。

なんだ!コマじゃないか!!

オース時代にお世話になったバイク旅仲間だった
現地ではラウンドネームで呼び合ってたので20年ぶりだとローマ字で本名だと気づかなかったのだ

最初からコマですと言ってくれれば判ったのですぐに対応できたのに。この時、すでに夜になってしまったのでもう今日の一日目は終わった。

コマは、私と同じころにオーストラリアにいて、バイクで一周した、ワーホリのラウンド旅の同期の友人なのだ

もう一人の仲間、コリやマリと一緒にツーリングしたり
コマと一緒にカウントダウンを見に行ったり、日本へのバイクの送り返しを手伝ったりと、短い期間だったけど、本当によく遊んだのだ

ああ!コマね!ごめん!すっかり忘れてた(笑)
コマなら会わなきゃ!!
コマちゃんならいいよ!会おうよ!明日何時に会う?
午後からならいつでもいいよ

コマちゃん失礼しました。でもこの時は大爆笑してしまった
それは思いっきり他人行儀な大人の対応な塩対応から一転、手のひらを返したような対応した自分も面白いので

なんだよそりゃ(笑)熊谷駅で多分13時半位に開放されるよ。また、連絡するよ。

ともあれせっかく地元にいるのだから、これは絶対に会わなきゃと、明日急きょコマに会うことになった

スポンサーリンク

20年ぶりの旅仲間との再開

20年ぶりに見たコマは、正直言って変わってなかった。

もちろん、お互い20代後半だった若者が、20年経てばお互いおじさんになるので、もちろんある程度の老化はしていても、体格も顔の基本も変わってなかった。白髪も生えてないし。

出張のためYシャツ姿と思いきや、なぜか20年前と同じ短パン姿だったというのもある。

いやあ、かなり熱かった!無意識のうちに20代の頃に戻った気分だった

一週間前にメールを送ったという話だったが、なぜかうちのホットメールには全然届いてなかった。20年前と同じホットメールを使ってるのに。大昔のメール見たらコマからのメールはヤフーメールからだったが、今回gメールから送ったと言ってた。

いまでこそわれわれみんなスマホを使ってるが、オースにいたときは、単色のケータイだった

あっという間に時間は過ぎて、こうしてコマは15時34分の新幹線に乗り東京へ、そして名古屋方面へと帰って行ったのだった2024年9月11日

Loading