たびいちつぶやき日誌 ぼちぼち夏も終わりかな編

日常生活
スポンサーリンク

スーパーでコメが手に入らない。これで先進国と言えるのだろうか

平成6年の米騒動と、奇しくも令和6年も米騒動

ろくにコメが手に入らないのに、食べ盛りの子供が多い家庭なんかどうするのと思う。少子化加速ですよ。

代わりにもち米が1㎏580円で売ってるので、カオニャオ気分。

でもトルコ製Pastaなら最安のスーパーで1㎏228円ぐらいだから圧倒的に安い
かたや通販とかではコメはぼったくりだと10キロ2万円で売っているらしい

コメは日本の主食であり、ある意味生活必需品かもしれない。ガスや電気など近いものだと思う

これから新米が出回るのに、その前の不足時になぜ備蓄米を放出しないのかと思う

そしてコメ不足を逆手に法外なぼったくり値段で売る悪徳業者に罰を与えないとダメなのではと、コメの代わりに辛ラーメンとかが置いてある米売り場を見て、そう思ってしまう

戦後の昔、
「貧乏人は麦を食え」
と言ってた政治家やらがいたが
いまの時代なら
「貧乏人はパンを食え、ケーキを食え、うどん・焼きそば・お好み焼き・ラーメン・パスタ・ピザを食え」ってことか。
そう思うと逆にリッチな気がする

とはいえ、結局はコメがいっちゃん楽なんだな。
炊飯器のスイッチ一つで勝手に炊け上がるので。

そうそう、まだ暑いことだし、タイ気分に浸りたいから、タイ米がくいたい。タイの屋台やフードコートにあるグリーンカレーや野菜炒めなどの二品盛りとかでくいたい。

といってもやたら高いジャスミン米ではなく、平静の米騒動の時に輸入した、タイの街かどで売ってるような普通のタイ米。

いまやアジアからの在日外国人も多いから、インディカ米も需要があると思う。5㎏1000円ぐらいで売ってほしいものだ

 

日本一周の記事が全然進まない。かなり書きにくいところもあるが、こういうただのつぶやきなら誤字脱字いいかげんでもいいが、記録として残したいので頑張って書き進めないと。

8/27

起きたら11時半前
仕事行くのやめ

シートのステーの修理と靴を買いにホームセンターに行きたいが
だるい。テンション低い。治るかどうかも分からんし
転機も小雨が降ったりで微妙だし

今夜はエアコンいらず。
秋が近づいてきた

8/28

16時ぐらいから昼寝

家にいても落ち着かない。かといってだるいので仕事やる気起きない
天気も曇ってるし 雨は降らなさそうだけど

天気も悪くないので夜の部する。もーれつに小便行きたくなったので、秋の始まりの合図。

もう夏も終わりか。
水シャワーも気持ちいいが、夜はエアコンいらず。明日の夜は水シャワーが少しきつかったが、せんぷーきすらいらなかった

8/29

だけど仕事だけの日々は、さすがに飽きてきた。
かといってなおさら天気悪いので日本の旅はもういい。

日本は雨の日や気温のシビアな日が多い。

今みたいに雨が降ってるどん曇りの空だと、
本当に気分が滅入る。心から落ち込む。
夏の疲れが出てきた。そして夏が終わるとウツのシーズンになるんだなア

降るか降らないかの天気がいちばんいやだ。
雨がザーザーぶりでクエスト着くほうが闘志がわいてくるので

そして夜の部は、
死んだような状態からは一転、土砂降りなのでテンションが上がる
闘志むきだしバリバリモードで荒稼ぎしたったぜよ。

5月に佐賀にいた時のように、土砂降りが何時間も続いた。雨の少ない地元でこんなに豪雨が降るのは珍しい。
クエ達成した後も、配達員がよほどいないのか、普段ではありえない千円以上のおばけ案件連発。
クエスト抜きでも稼げた。

いや、ふだんコアラのようになまけてるから、こういう台風の時こそ盛りのついたケダモノのようにバトルモードで稼いどかないと生活できぬ。

収益
17時30から22時20まで稼働
\12531 ()4h50 18件 時給2344円(クエ込み時給2593円)
内訳:+ブースト+チップ327+クエスト1200

走行 75km (74km)

スポンサーリンク

8/30

昼の部、きのうと同じく雨クエ100円がついてるが
雨はやんでいる。また降りそうだけど
降らないであとで降りそうなはっきりしない天気が一番困る。ハッキリシロ!と天に叫びたい。

カッパのままだと汗ばんで蒸し暑すぎるし臭くなるし
普段着の両方持つと荷物になるし大変。
大雨ほど稼げないし
ドシャドシャバリバリ降ってくれた方が踏ん切りいいし、お金も降ってくる。

11時半過ぎいちおうオンにして鳴らなかったり単価安かったらいかない
魚釣りみたいだ
土砂降りで高単価ならテンション上がるのに
とはいえ、クエも付いてるし、けっこう良く鳴るので正午過ぎに行くことにした

今週のノルマ達成したので。
夜の部、はっきりしない天気で雨クエなしなので休み。

週クエをクリアしたので週末も天気悪いので、気が向いたら、稼げそうなら働けばいい。

スマホの防水袋、昨夜は大活躍したが
昼の部で少しでも雨で濡れた状態で入れると
中が曇ってしまい、すごく見づらい。
となれば、家を出る前に最初から乾いた状態でずっと入れておけばよかったのだ。

昨夜だったらバックライトがあるからしっかり見えた

 

収益
12時から14時50まで稼働
\8422 ()2h56 10 時給1252円(クエ込み時給1592円)
内訳:3672+10雨クエスト1000+50週クエスト3750

走行 40km 2024年8月31日

Loading