980円の最安ひげそり・貝印ポケシェーバーを3か月半使った結果

東南アジア旅2018-19おすすめの一品
スポンサーリンク

結論を言うと、出張や旅行に最適!きれいに深剃り可!

そんな日本一安い乾電池式シェーバー、Groomポケシェーバーは、果たしてどんな使い勝手なのでしょうか?

ポケシェーバーと3か月半の旅をした

今年タイに行くことになりましたが、以前使っていたノーブランドのミニシェーバーが不調なので、新たにひげそりを買う必要が出てきましたが、現地では毎日剃るため、何を選ぶか?と選んだ結果・・

一番安く、それでいてシェーバー業界大手の貝印で、まずまずの定評があった、貝印Groom ポケシェーバーを買いました

アマゾンなら980円ぐらいだったので買おうと思ったけど、2000円以下だと送料がかかるため、しょうがなく近くのドラッグストアで1280円ぐらいで買いました。

いま思うとなにか抱き合わせで2000円以上にすれば送料削減できたけど、いらんもの買ってもしょうがないし、あの頃は出発間際で時間がなかったのでしょうがないですな。

開封の儀

 

手始めに付属の単三アルカリ電池2本を入れると、とても元気のいい軽快なシェーバー音が響きます

パッケージは赤色だけど、中身は青パッケージとすべて一緒だと思います

エネループを使用した場合、アルカリ電池に比べると電圧が低いため、シェーバー音の高さが若干低くなりますが、切れ味は変わりはありません

 

そして剃ってみた結果!

一日はやしたおヒゲを剃ってみたところ・・・

Before & After

その剃り味は思った以上!見事につるつるに深剃りできてます!

これで980円なら驚きですね。

やさしく剃れば、ヒリヒリしないし、痛くない!

評価としては、「ヒリヒリする」「痛い」と聞かされていたので、使う直前はおっかなびっくりなところもあったけど、いざつかってみると、

思った以上にいい!

新品ということもあって、剃り味がじつになめらか!

押し付けずに、なでるように剃るだけでも、充分剃ることができます。

ひげが当たると、「ざり!ざりざり!」という剃った音が強いので、わかりやすい。

むしろ押し付けるとヒリヒリしたり、血を見ることになる。

電池の持ちは2か月以上!

エネループで使った結果、毎日1回(2~3分)のシェービングで、なんと2か月以上持ちました!

ただ、1か月半ぐらいから電力が弱くなって、若干剃りにくくなるので、充電式電池ならこまめに充電したほうがいいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

ポケシェーバーの欠点

ただし、一番安く、しかも小型シェーバとあって、普通のシェーバーにはない欠点もあります

電池の取り出しに注意!

エネループを使う場合は、最初の何回かは電池収納スペースがキツイため、ドライバーや鍵の先で電池を取り出すはめに・・

アルカリ電池では問題ないのだが、アルカリよりもサイズが太めになる充電池だと、電池を入れた際、片方が抜けにくくなるのが最大の欠点。

そうなると、指で取ろうとしても不可能。ボールペンなどもダメ、鍵の先や+ドライバーなどでテコを使って引き出さないといけません。

当然、電池の側面にはちょっとキズがつくので、エネループを使う場合はみだりに出し入れするのは避けたい。

毎日剃る必要がある

ポケシェーバーを使うなら1日1回。いや、できれば1日に2回ぐらいそったほうがいいです。

なぜなら、ひげそりを怠ってヒゲが延びると、切れにくくなり、剃るとき痛いからです。

特にホホに生えてるヒゲは、肌がとてもセンシティヴなので、ちょっとでものびると、剃るときとても痛い。

だけど、のびきらないうちに剃るようにすれば、痛くないです。

大型シェーバーとは、どう使い勝手がちがうのか

普段日常で使っているのが、上の大型シェーバーです

普段使いは3枚刃。 ポケシェーバーは2枚刃。

残念だけど、その差は歴然。

ポケシェーバーに比べて、大型シェーバーのほうが刃の構造と大きさ、そしてトルクとパワーがあるためじゃんじゃん切れるし、剃るとき全然痛くないのです。

自宅で使う分には断然こっちですが、欠点は当然大きいだけでなく、充電用のACアダプターまでも携行する必要あるので、長期旅行にはまったく不向きですけどね。

そしてポケシェーバーを3か月半使ってみて

帰国後確認したところ、外刃、内刃とも全然問題ないです。

ただこれから先長く使うと、剃り味が変わってくると思うので、

追記 通算8か月の毎日使用で外刃に穴が開きました

なんかヒリヒリすると思ってたら、いきなり真ん中に穴が開いていた。

ただ海外にいるので、買い替えることもできず、とりあえず穴の上にセロテープで覆って、残りの部分で何とか使ってます

外刃に穴が空いたら、いさぎよく買い替えましょう。たった980円ですしね。

まとめ 出張にも最適!

コンパクトなシェーバーのため、毎日剃らなくてはならないのがネックですが、キレイに深剃りできるため、結論として、出張の多いビジネスマンにはぴったりです。

でも、この価格帯にありがちな安かろう悪かろうではなく、大手メーカ謹製で、深剃りもできながら、これでたったの980円というのは驚きでしかないです!

思った以上にとにかく便利ですよ!

ということで、詳細とお求めはこちらより

Loading