日本一周69日目(01) 今年の旅開始!忍者の味 熊谷>伊賀

日本一周2022
スポンサーリンク

5月1日 69(01)日目

天気:雨
8時起床 先月から毎日非常に忙しかったのだが今日も非常に忙しい
用事を片付ければ、やっと旅立てる。

ずっと一日雨が降り続き、あまりの雨なので、靴ではなくサンダルシューズにする。でも行くしかない 忘れ物を取りに戻ったりしたので、本当に出発できたのは結局16時半すぎになった。雨なので、初日は熊谷からただひたすら走りに集中する

西日本に行くときは、いつものように八王子、厚木、御殿場を経由する。途中、秦野のマクドナルドで夕食。一時期59円でハンバーガーがくえた時代がなつかしい。夜、静岡県に入ったが、明日の16時までに伊賀に着きたいので距離を稼ぎたいが、雨の夜は前も良く見えず危険なので、走る気力がなくなった。

そこで日本一周初日のゲリラキャンプは、昨年の前回も泊った東田子の浦の松林。ここはキャンプするには静かでいい。

食事を買いに近くのドン・キホーテに入ると、外国人の割合がかなり多い。

売り場には割り引かれたパインがあるが、そのうちの一つが百円と異常に安い。その訳は上の方に白いカビがついていた。日本だとおののきそうだが、ここは外国人が多いのでそういうのでも買うのだろう。そもそもカビの部分を払いのければいいだけだし。

キャンプ地について、早速パインを食べる。うまい!

朝 どらやき
昼 ふりかけごはん
夜 ハンバーガー130 チーズバーガー160 台湾パイン100 駄菓子(ハートチップル40 ラムネ40 さくらもち30)
宿  東田子の浦 松林キャンプ
走行 229km

スポンサーリンク

5/02 Day70

天気:曇り時々晴れ
6時起床。自分が寝るころには雨も収まっていて、天気も良くなるだろう。しっかり睡眠をとるべく8時ぐらいまで寝たかったが、16時までに伊賀に付かないといけないので早起きした。テントをすばやくたたみ、7:20出発。

静岡から三重までは、R1>23>名阪国道と、前回の西日本編と全く同じ道を行く。

朝の駿河湾を見ながら走る。富士山は雲に隠れていたが、眺めも走りも抜群の道。これが夜道だったら見れないわけで、田子の浦で泊まって大正解だった

Vストローム250は4か月ぶりに乗ったが、Vストのよさを改めて実感した。普段乗ってる125㏄バイクのほうが普段のりも配達も断然しやすいが、旅をするなら断然これしかない。快適でパワーも大きすぎず小さすぎず、積載性も抜群で、世界を旅するならこんないいバイクはない。心から大陸の果てまで行きたくなる。

ウクライナ戦争のせいでこないだまでユーラシアアフリカの夢をあきらめていたが、Vストで旅を始めたとたん、あきらめたくない。あの一人の男のせいで、夢を打ち砕かれてはたまるかってんだ。今は無理でも、5年後ぐらいにはまた行けるかもしれない。そんな気持ちになった

藤枝あたりも前回は大渋滞だったが、今回GW中なのか車も多くなく混雑程度で済み、快調快調。休憩スポットとして定番となった道の駅・掛川と潮見坂に寄った

掛川ではコンビニでカップそばを買って、フードコートで食べた。得した気分。
潮見坂では天童以来の足湯に使った。ぬるめだが太平洋がみえるのがいい。

愛知県の23号もバイパスが未完で渋滞する蒲郡を抜けるのがこれまでの悩みのタネだが、今回はGooglemapがナイスな道を導いてくれた。バイパスのどんつきまで行って、そこから県道368の山道の抜け道を行けば、道は狭いけどストレスフリーであっという間にオレンジロード・R23にたどり着いた。今度からこの道を行くぞ。幸運度MAX。

R23の片側2車線は高速道路のようになり毎度のように快適に飛ばす。営業車も同じぐらいかっとんでいた。
12:24名古屋。出発から5時間、246㎞。大渋滞。このときばかりはお金かかるけど、名港トリトン経由でもよかったかもしれない。そして23号から25号への道は、また間違えてしまった

名阪国道をえて、伊賀に到着。友人のさっちゃんが農業と整体をしている。彼女に会うのは東京の南極船見物の時以来11年位ぶりなのだが、その後結婚して子供もできて、さっちゃんも性格的にだいぶ変わった。

彼女は整体を学んでいるのだが、私も9年前にタイ古式を学んでいたので是非受けたかったのだ

お相手は年寄りが多いためか、まわしたり、くるぶしをくっつけたり、かなりマイルド。
右腕の中心を押すところがタイ古式と共通している

この日は近くでゲリラキャンプする予定だったが、さっちゃんたちのはからいで事務所の2Fに泊めさせてもらうことができた。このところ忙しかったので、助かった気分。

しかし快適なひと時はあっという間に時間が過ぎていって、23時半には寝ることにした。

いただいた伊賀の名酒・大吟醸・半蔵は、甘く深みのある味の日本酒。飲むと気分は忍者でごぢゃる

この「半蔵」の味は、昔タイのコンビニで売っていた日本酒「忍」を思い出した。どっちも甘い日本酒だけど、コクは当然半蔵のほうがある。が、どっちもNinjaでござる

そしておつまみに、焙じ茶で燻したスモークnuts。燻しの香りは野焼きのようなワイルドな味で普通のスモークと違う。でも味がある

半蔵とスモークnutsをいただいたさっちゃん、ありがとうございます

朝 駄菓子 どらやき 天ぷらそば118 チョコ128
昼 チョコ
夜 スパゲティガーリックトマトとたんぽぽの葉っぱ 半蔵 スモークnuts
宿  伊賀の某建物

走行 358km

みなさまへ

これまで忙しく大変な一か月でしたが、今月5月から旅ができるようになりました

ここに載せている日記は、いわば簡易版なので、写真や詳しい話、ディープな話は、また2作目の電子書籍にしますのでお楽しみください

前回のUberEats日本一周 昨年の東北・関西・中部編はこちら kindleUnlimitedならタダ!

そして、今月から通信環境も変わったため、リアルタイムの写真はツイッターでお楽しみください。よろしくおねがいいたします

https://twitter.com/tabi1com

Loading