日本一周113日目 長万部・泊村 本格的な北海道の旅はじまる

日本一周2022
スポンサーリンク

日本一のおかしな店、発見!

6/19 Day113 45/08

天気:くもり 夜雷

7時50分起床。早朝に雨音がしたものの、天気はいい。ファミキャンも多いのでマナーも悪くない。とても機嫌がいい。
テントを畳んだ後は、道の駅の軒下で波音を聴きながらPC。書くべきことが溜まっている

函館に戻り、少し観光。

ベイエリアにて、左端にあるのがハセスト、すぐとなりの右がラッキーピエロ、そして右端にあるのがカリフォルニアベイビーと、函館名物三役揃い踏み。ここだけで函館ソウルフード巡りは完結してしまう(笑)

夜はこうなる(2016年3月)

函館からいよいよ北上する。本格的な北海道の旅が始まりだ!

函館新道をすぎると、リアルな北海道の道になるが、それはおどろきの連続だった。
道も広く、かつ見通しが良いものだから、タラタラ走ってる本州とちがってほかの車も一気に速い。

スピード感も錯覚し、60キロぐらいで走ってると思ってメーター見たらじつは70キロ越えてたり。街の間隔がとても長く、標識を見ても長万部の中心部までまだ10kmもあるのかと長く感じたり。

しかし大手会社のトラックは、律儀に制限速度で走るので前に車が詰まってめちゃくちゃうっとうしいし、速く走りたい車も多いのだから、速度差が出ると逆に危ない。

北海道は制限速度はヨーロッパと同じ90キロ、せめて80キロにすべきだ!たとえばオーストラリアやニュージーランドは制限100キロだが、人口のきわめて少ない道東・道北の道はそれとおなじだし。

北海道の快適な一本道はアメリカやヨーロッパと同じなので、それぐらいで走るのが自分の精神的にもVストローム250のエンジンフィーリング的にもいちばんいいが、とくに国道5号となればおにゃんこを気にしないとならず、それがきつい。スピードメータをたえず見ながら意識し、怪しいところは意図的に落とさないと、つかまる。道産子の運転を真似るのだ。

日本はそんな変な走りにくさがあるものの、それでも本州に比べると北海道は断然いい。追い越すこともできるのであらゆる車に対してもストレスが少ないと思う

本州とちがって休めるようなところも少なく、ナミビアあたりを走ってる気分になった。ずっと運転してると疲れてくるので、長万部で休憩しようと思ってたら、その途中に派手なファンキーなお菓子屋を見かけた。いったん通り過ぎたものの、なぜか気になったのでUターンして戻ってみる。

まさか3時間近くいるとは思わなかった日本一の店「はっぴーディアーズ」だった

函館のラッキーピエロに対抗してハッピーディアーズなのかと思ってたが、店の派手さよりここのほうがすごいし、ぜんぜん違う。

行けば分かるが、お菓子屋さんの域を爆発してるぐらいにぶっ飛んでる。たくさんの謎なテーマソングも作ってるし、芸術は爆発だ!ってぐらいに芸術的だし。

それはコロナの真っただ中だったのに、試食できて、しかも試食が食べ放題!だったこと。何ちゅう店や。試食なんてコロナ前以来2年以上ぶりなので本気で感動した。

しかも試食の食べ放題どころか試食の食い逃げ(?)も大歓迎だという(2022年時点)

たびいちは世界仕込みの遠慮も忖度もしない男なので、そのありがたきお言葉通りに、本当に店内のお菓子を片っ端から全部試食し飲み食いしまくったが、その反動で安くて珍しい食べものを爆買いしちゃったぞよ。店も客もウィンウィンの経営理念だね!

試食だけでなく、Vストローム250も洗車するよ。

偶然立ち寄った店だけど、これまで全国旅した中でいちばんサービスと気前の良い、面白いすばらしい店だった。そして並みならぬ長万部愛をがっちり感じた。

夕方6時出発、道道9号へ。しこたま食べたのと、景色のいい走りやすい雄大な道。最高に気分がいい。日本でどこがいいかと訊かれたら「北海道」と即答で答えるだろう。

日本海側の道で2万キロ達成。1万キロは2021年11月の大津のびわ湖近くだった

20時過ぎ、日本海側にある盃野営場に到着。24年前ここに泊まった時は、埼玉から北海道の一気走りの疲れが出てきたので2泊した。

前回の時は独占だったが、今回は自分のほかに駐車場に一つ、場内に一つテントを見かけた。24年前のことはあまり覚えてないが、トイレも鰊番屋風の建物できれいになっている

テントを張り終えると、雷と雨が降ってきた。荷物などは炊事棟の中に入れた。セーフ。

灯油を買うのを忘れた。ドラゴンフライのボトルには灯油がほとんどのこってないので、しょうがないので自炊はあきらめ夕食は函館で買った半額パンで済ます。

この盃野営場では、5月にクマが出没したらしい。クマはコワイ。そのため、北海道のキャンプでは、護身用にヘルメットと料理用の小型包丁を枕元に置いている。

もし万が一おそってきたら、いちかばちか戦うしかないが、でかいやつが来たらもうお手上げ。死ぬしかないね。

ああ、地球上のクマが、リラックマやくまモンならいいのに・・!
と本気で思いつつ、ほのかに命がけで寝る。

朝 チキンバーガー半額70 ソーセージパン半額70 トップバリュCoffee118
昼 はっぴーディアーズの試食とFreeCoffee
夜 ガーリックフランス半額70 半額揚げ物(ザンギ124 真いか109 フライドチキン100)
宿  泊村 盃温泉野営場
走行 258km

日本一周電子書籍・第2弾を来年2024年に出版予定

2021年の日本一周・第1巻につづいて

第2巻は(2022年編・四国、九州、北海道編)です。

ブログでは載せない話や、温泉のマル秘話や、写真も多く載せたパーフェクト版です

今回の北海道編も、
1998年の若き日の日本一周編と併せてお楽しみください。kindleUnlimitedなら全部タダ!