賞味期限が4年以上過ぎたビスケットを食べた結果

料理・食品
スポンサーリンク

古銭ビスケットで、サムライ・ニンジャ・ゲイシャ気分!

前回に引き続き、今回の賞味期限切れシリーズは、

なんと賞味期限4年も過ぎたビスケットを食す!

さあ、果たしてどうなるんでしょうか?

ビスケット入場!

これが古銭型ビスケット「エースコイン」です

ふだんだと、家の奥に眠っていたものになりますが、
今回はとある筋の方から、「ブログネタ」のためにもらって来たのでした

賞味期限は、2019年9月18日!4年6か月経過してます

開封の儀!禁断の封印を解く!!

いよいよ緊張の瞬間です。

おそるおそる開けてみると・・・

天保通寶や仙臺通寶、明治時代の金貨?を模したビスケットが入ってます。ありし日の将軍になれた気分ですな。

思った通りというか、4年も経つと、ビスケット本来のいい匂いも3割ぐらいする残ってる代わりに、そのほかの匂いもどこか微妙。

さあ、実態はいかに!

スポンサーリンク

食べてみると・・・

味も抜けて、古くなった石けん的な微妙の味わい

はっきりいって、まずい。

でもマズすぎて食べられないほどでもなかったので、

気が付けば意外と全部食べてしまった

しかし、二袋目を食べると・・・

しかしその後、

何か月かして、先日二袋目を食べたところ・・・

一袋目よりも、劣化した味がより強く感じ、
古くなった石けんのような激マズな後味がじわじわとただよってきた。

もうさすがに

これはムリ!まずい!マズすぎる!

1個食べたら、劣化した石けん後味が口内に充満してきつすぎて、それ以上くえたもんじゃない!

なので、1個だけかじって、残りは全部捨てました。

 

フードロス削減の観点からすれば、今回は敗北だった。

これまでは多少マズくても強引に完食してた

「不可能をある程度可能にする男」

でも、珍しく降参。

 

その後の体調は?

そして、食べてから2~3日経過してみたものの

・・・・問題なし。

 

敗北の考察

前回の5年すぎたレトルトカーレの場合は、風味もそのままで全く問題なかったのだけど
ビスケットの場合は、レトルトほど包装が厚くないため、劣化したのではないか。

そしてビスケットなどのお菓子は、油などを使ってるのもあり、劣化が進む。

 

注意

経験上、賞味期限をちょっとオーバーしたくらいなら、風味も変わらないことが多く、喫食にまったく問題ありません。

しかし、ビスケットなどのお菓子の場合は、賞味期限後何か月か過ぎると味も変わり、その後もどんどん変わっていきますので、なるべく早く食べましょう。

食べてみて、もし明らかに異常な違和感を感じたら、食用を中止してください。

ところどころ変色していたら、もちろんアウトです。

 

Loading