YB125Z (YBR125) ヘッドライトユニットの交換をした結果

二輪車
スポンサーリンク

中古で買ったYB125Z。ヘッドライトの電球だけでなく、ヘッドライト一式を交換しました

魔改造の代償

自宅へと帰る途中、夜間走行したのですが

ロービームにすると行灯のようにやたら暗く、ハイビームにするとより明るくなるものの、光軸が変だった。

家に帰って、ヘッドライトを取り外して調べてみると、ハロゲンライトがついてあるものの


なんと、純正の(H4BS)ではなく、自動車用(H4)の60/55Wのハロゲンライトがねじ込んであり、
しかも配線がバルブ端子に直接半田付け、という魔改造をしてあった

いくら標準が暗いからと言って、標準の35wと60wじゃワット数が違うし、ヨコ向けになって取り付けされてたせいで光軸もおかしくなっていて、あきらかにひどい改造だった。なんでこんなことするんだと思った

しかもちょっといじった隙に、半田付けされてた配線が切れてしまい、なんとヘッドライトが光らなくなってしまった!

ここまでくると、どうにもならないことになった。

そこで・・・

ヘッドライトユニットは、どこで買う?

YSPにて新たに純正のヘッドライトユニット一式を買いなおそうかと思った。

しかし仕事用に買ったバイクなので、注文してあまりに到着が長くなると、仕事に響いてしまう。

そこでまずはネットで探すと・・・

ヘッドライトのユニットは、あっけなく見つかったではないか

しかも2500円程度と安い!

ユニットはYBR125用だったが、ローカライズ版のYB125Zでも多分問題ないと思う。リフレクターの鏡の形も同じだったので。

まあもし装着できなかったら、オークションで売って、YSPにて注文しなおせばいいや。2500円なら安いしぐらいに考えて、購入しました

購入、到着

楽天で即日配送のリミットタイムの15時前に注文したおかげで、何と翌日の昼過ぎには届きました。

さっそく開封。すでに標準型の電球型のバルブがついている。

左がハウジングで、右がヘッドライトユニット。ネジと、ポジションライトとヘッドライトのそれぞれのソケット(カプラ)&バルブがついている

左が元からついていたユニットと、右が新しく買ったユニット

 

早速装着してみると、無事に点灯。

しかし、新しく買ったユニットは、微妙にタイプが違うせいか、元のヘッドライトハウジングに装着できなかった。

かといってハウジングも交換するとなると、全てのハーネス(何個かのカプラとギボシ)を外さないとならず、試しに外してみると複雑で面倒なうえに、私のような素人がギボシを外すと、危うく配線を壊しそうになったのでこわい。あきらめる。

スポンサーリンク

ハーネスに注意

そして点灯させてみると、さっきはヘッドライトが点灯してたのに、今度は全くつかななくなった

ああまたトラブルか・・と嘆きつつも、よくよく考えたらなんのことはない。

さっき外したカプラの一つ(青いカプラ)が、ハメ戻した際、完全に嵌ってないだけのことだった。

それをはめなおすと、無事点灯。

そんな面倒なこともあって・・

かわりに、ソケットだけを交換しました

新しいユニットとハウジングを一式まるまる交換するのはあきらめて、

ソケットだけを交換しました。

元のヘッドライトのリフレクターには、H4ハロゲンバルブが強引に取り付けられてたので、ペンチを使ってヘッドライトユニットから外すのに冷や冷やしたが、なんとか脱着できた。

そして魔改造のH4バルブを外したライトユニットに、新しいゴムカバーとソケットとバルブをつけなおして、

無事装着・点灯できました ホッとしました

 

 

まとめ LEDはテールランプがお勧め

とりあえずはヘッドライトがちゃんとしてくれて、ホッとしました

しかもユニットもとても安かったので、気軽にカスタムが楽しめるのも一興。

だけど、無理やり車用とかのハロゲンを使うのは、もってのほか!

35wのH4BSタイプでも、とにかく明るいハロゲンはちゃんと売ってるので↓おとなしく買いましょう

お仕事で3年乗っても玉切れ無しなので、めんどくささなし!日本製クオリティなので、絶対おすすめです。

昔EN125に乗ってた時、そのハロゲンを使った感想はこちら

EN125について インプレッション
SUZUKI EN125-2Aは老衰したGN125の後継として投入。GからEになっただけかもしれないが、見た目もスマートでカッコいい。14Lタンクと幅広のシート、チューブレスタイヤ、インパネはギアポジ、燃料系つきと言う自動車並みの豪華さに惚...

それでも明るさなどがが不満だったら、H4に対応している違う車種に乗るか、250㏄以上に乗るべき。

なお、最近はやりのLEDバルブは、

明るさは十二分に補えるけども、照射がチカチカして安定しなかったり、光軸がおかしかったりするなどの話があるので、ハズレのLEDを買ったり、調整などの手間などのリスクを考えると、私的には現時点ではLEDはまだお勧めできないと思います

しかし、テールランプ(尾灯)なら便利!

私が実際にアマゾンで購入したテールランプのLEDがこれですが

絶対におすすめです。それは

従来のバルブ級よりも明るい

球切れが無くなった

とくに、YBの電気系統との相性が悪いのか、すぐにテールバルブが切れてしまうため、バルブ代もかかり、面倒だし、切れたまま走ったら無灯火(整備不良)で捕まったことがあります

そこでこのLEDにしたら、玉切れが全然なくなりました。交換の面倒や、違反に気をもむことも無くなった。今思うと最初から買えばよかったぐらいです。

もしLEDがハズレっぽくても、ヘッドライトとちがって光軸などを気にする必要もないからです

 

Loading