インド沈没日記2 コルカタで暑くて暑すぎる大沈没生活

インド2019
スポンサーリンク

5月21日

沈没してもいい。自分のペースでいいから、目を輝かせてやりたいことをやりつづけたい。

過去ばかり語るようになっては、じいさんだ。逆に、一歩ずつでいいから、新しいものを求めて進むことこそが、Agelessだ

タイで手術してグルガオン(インド)で抜糸して3か月以上たったが、完治せずいまだに違和感がある。あのときネタになると思って手術を承諾したが、いまおもうと薬でも塗って我慢すればよかったと心から大航海、ならぬ大後悔。おかげでタイ離れが一気に進んだ。

インドの運転もとても怖いが、日本に帰ったらもうろくしている老人の運転のほうが怖いと思うこのごろ。

朝 トースト
昼 カルボナーラ
夜 ピーマン肉詰め
宿
走行 km

最高37.6-最低29.0℃

コルカタは路面電車も走る、味のある街だ。便数がとても少ないので、中々乗れる機会はないのが残念 517

 

 

5月22日

インドの片隅で自分の余生を考えてみた。
いまの日本の政治経済は、放置された豪邸のようだ。そのココロは、見た目は羽振りがいいが、中はシロアリにくわれてボロボロ。

かといって、自分の現状だと、東洋の島に国籍を持ち、そこで生まれ育った以上は、時々海外に生きながらも、たぶんそこで一生を終えるだろう。

それよりも、休暇のアピールをスーツ姿でアピールするのはもう卒業すべき。堅苦しいです。観光庁なんだからアロハみたいに心から楽しくなりそうなカッコすればいいのに。じゃなきゃ日本人の観光はいつまでたっても横並びのままだと思う。

朝 トースト&チョコクリーム
昼 オムライス
夜 トマトとひき肉のスパゲティ
宿
走行 km

最高37.3-最低29.2℃

5月23日

女子からいただいたトーストにぬるチョコクリームが抜群のうまさだったので、そのお礼にマンゴなどを買いに行く。

朝 トースト チョコクリーム
昼 カルボナーラ マンゴ プリングルス110g 99から89
夜 おろし唐揚げ定食
宿
走行 km

大マンゴ2個40 ぶどう40 小マンゴ2個30
ヤクルト5本60 フルーツジュース20

最高36.3-最低26.4℃

5月24日 おミサにいくよ

マザーハウスからさらに北へ1キロぐらいのところで、ミサが行われるという

日本人シスターは「おミサ」といったりする。なんだかお味噌みたいでいい響きやね。

行くのはどういうわけか女性だけだった。男性は自分一人。

 

かといって自分はクリスチャンでも何でもないので、ミサを見ても何言ってるかもわからず、学校の朝礼のようにすぐに飽きてきた。

しかも気温が高いので慣れてないと熱中症になりかねない。抜け出す。まるで不良生徒が授業を抜け出すような感覚。いや、不良中年か。

近くの商店で買った、できたてのソフトクリーム20がうまい。

 

マザーハウス。このコンクリートの墓の中に、ノーベル平和賞のマザーテレサが眠っている

沐浴場の壁にピカチュウ探偵。

せっかくのピカチューも実写すると生々しいだけで、まったくかわいくない。いったい誰得やねん。ドラゴンボールの実写の二の舞。

https://tabi1.com/live-action-of-manga-games

インド人彼女をゲットした若者

インド女性とおつきあいしている日本人バックパッカーで宿のスタッフのたくやくんは、この日弱気になった、と言っていた
「(彼女は)ボクにとっては高嶺の花だ」と言う

彼女の父は自営業で、月8万ルピーを稼いでいるというから、インドではまぎれもなくハイソで高所得者層である。

だけどね、

「日本に帰ってどっかの会社に働けば、2倍稼げる」とでもいえばいい、

とテキトーなアドバイスをたくやくんに向けた。

 

朝 トースト こびりつき
昼 ペペロン チョコソフトクリーム20 オレンジアイス10
夜 ピーマン肉詰め
宿
走行 km

最高37.2-最低29.8℃

ハワイでは年収740万円でも低所得者らしい。だが、インドでは年収150万円なら高所得者らしい。

5月25日

9時ごろ起床 いつもなら朝食の時間だが、インド人シェフ・スバスは寝てた

そういえば、別の女子は、女子ドミトリーのバスルームはアンモニア臭いとか、バスルームが思う存分使えないので落ち着かないとか、不満ばかり漏らしていた。

清楚なるイメージの「女の園」も、ふたを開けるとやれ匂いだなんだで大変なのである。

SIMを変えてからはうちのスマホには変な電話が毎日のように何度もかかるが、出るといっつも音声ガイダンスが流れるので、何だと思ってたら、頭に1408から始まる番号はなんと「広告」だという。ありえない。どんだけ迷惑電話なんだよ、ふざけるのもいいかげんにせんかいとお怒りになるが、めんどくさいのでほっておく。

たくやくんのインド人彼女はアマチュアモデルほどの美人だ。
LINEでの打ち合わせでは「白いシャツがいい」とか。

しかし世の中は変わったもんだ。インドが貧しかった20年前は若い女子はコルカタではサリーしか着てなかった

朝 トースト ピーナツバター
昼 オムライス
夜 ピーマン肉詰め&
宿
走行 km

最高34.8-最低28.6℃

5月26日

8時8分ごろエアコンきれる この宿は8時から17時までノーエアコンなのだ。昼間は電気料金が高いからだろうか。8時15分起床

同室のTくんはタブレットで野球中継を見ていた
日本の野球中継なら、怪しいサイトを使わなくても、YouTubeでも見れるらしい。便利な時代である

かといって自分は野球のルールすらろくすっぽ知らないが、球場の雰囲気を見てると和む。と言うかインドに長くいるせいでクリケットに見えてしまう。

野球中継を見ながら恋人とLINEをしてるのを見ると、インドなのか日本なのかわからないほど。2000年の時と2015年の時と、そして2019年。改めて時代は変わってるなと思う。

朝 トースト ハーシーチョコ
昼 カルボナーラ
夜 唐揚げ甘酢あんかけ? カラメルケーキ25
宿
走行 0km

最高37.3-最低23.6℃

ラマダンの断食明け。何の変哲もないうるさく汚い交差点で花見のようなピクニックをする。当然酒はない。

5月27日

3週間近く沈没していると、ただの客なのにすっかり準スタッフのような扱いにされている。今日の夕食は何にするか。スタッフのたくやくんたちと相談するも、タイミングが難しい。勝手に決める。

ここでの生活は非常に楽しいが、夕食で選べるのは2品だけというコルカタ店独自の制約もめんどくせえ、ぼちぼち出たくなった。旅も来月までで期間も迫ってるし、さすがにジクサーに乗りたいし。

今日の夕食では、フィリピンの睡眠薬強盗の話題になる。

自分の経験上、マニラで向こうから話しかけてくる人間は、言いがかりつけて濡れ衣かぶせようとしたり、カメラを盗もうとしたりなど、99.9%ロクなヤツがいなかった。いやな思い出しかない。

マニラはマカティのようなビジネス街はちゃんとしてるけど、下町のマラテとかエルミタとかのような場所は最低の町だった。

マニラで向こうから話しかけてくるやつは、悪意に満ちているので無視するのみ。そうしないと犠牲者が後を絶たない。

この日の何気ない会話の中で、川崎登戸の事件が話題になった。

実はちょうど18年前の2001年にロサンゼルスにいたときも、池田小の事件が大きく大きく話題になったのが脳裏によみがえった。

 

朝 トースト ハーシーチョコ
昼 ペペロンチーノ

宿
走行 0km

最高37.8-最低29.2℃

スポンサーリンク

5月28日 なぜ人はボランティアするのか

そのことをちょくちょくボランティアに行くたくやくんに尋ねると

ボラするというのは、傲慢。

ボランティアされている。それがマザーテレサの弁。

愛がキーワード
愛を与えているようだけど 愛を得られるのは自分

誰にでも承認欲求はある いいねとか インスタとか
使えば使うほど、エネルギーは沸いてくる

と言った感じ・・

この日の夕食は「肉野菜炒め定食」

5月29日 インドはまさに宝島?

インドはモノによってはめちゃくちゃ安い たった2ルピー、3円で買えるものも少なくない。

インドは治安がいいかも。州によっては禁酒するぐらいだから、多くの国民は真面目。 フィリピンとかとちがって窃盗もあまりなく、誘拐だの強盗だのが少ない。
人がいい 人が親切。書ききれないぐらい。親日国 かなり旅がしやすい。

そしてインドにはネット制限もない どこぞの国の長城とちがう インド面白い

 

5月30日 journey is maybe failed.

My india journey is maybe failed. Because schedule was delayed. so I gave up some places I wanted to go.

But I am so happy since staying the hostel.

ということで、コルカタに来て21日目なのに、なんと相変わらず沈没中。でも昨日も今日も充実している。暑い外を歩き、帰ってドミトリーに戻り、エアコンが効く夕方からは至福のひと時なり。

ひげそりの外刃に穴が開いた。通算半年分ぐらい利用した(1日一回として)
穴の開いたところをセロテープで留めて、残りの刃の部分で利用することに。
日本に帰ったら新しいのを買う。安いしね。

日本人のように、あれこれ行って動き回るだけが旅じゃない。西洋人は気に入ったところならそこに何週間も滞在する。それと同じ。コルカタと言う定点からでも、それはそれで見えてくるものがある。

18時22分ごろからアザーンが流れる 最初の頃は18時12分ごろだったのだが。

 

 

それにしても、なんじゃい!この生命の危険すらある連日の暑さは!一番暑い時期のインドでバイク旅すること自体、どうも間違ってたことに、いまさらながら気づく。他者から見てもドクターストップ級の無謀かもしれない。

まあ、いつかまたインド3周目をやることができたら、Eビザで前代未聞の1年ビザが取れるらしいので、いい季節を選んで気のすむまで沈没しながら一周するのもあり。今回のインド2周目は、ある意味失敗だった(笑)

沈没なのか、外こもりなのか、それともプチ移住なのか。おかげで多少なりても人脈も出来たし。

なぜインド2周目が失敗?それは2周目になると計画が見切り発車のような形になった。4年前のインド1週目のような、明確なビジョンがなく、前回はしっかりしたプロジェクトで、クラウドファウンディングでお金を集め、インドを撮り尽くすことがテーマだった。

https://tabi1.com/india-photo-dvd

これはブロガーにも当てはまる!よりよい収益をはかるために、どのタイミングで広告を入れないとならないか?ヒントになる。自分からみても不愉快になってないか。客観的にチェックする必要がある

当サイトをスマホ版で見ると、記事の冒頭にでかい宣伝が出てきた。これは自分が見ても明らかにじゃまくさく、逆効果なのでスマホ版の外し、PC版は幅の設定を見直したところ、収益が戻ってきた。

スマホから見てる人も多いだろうから、全然でないのは機会損失だ。出すぎるのもじゃまくさくてだめだけど。

朝 トースト
昼 マンゴジュース20 Fungas Pizza 330 ゆでたまごの上にツナマヨ?90 ペプシ25

宿
走行 km

 

5月31日

「ピユオピュオピュオ」と救急車の緊急サイレンがよく外から鳴るが、何かに似てると思ったらファミコンのエクセリオン(ボーナスキャラが出てくる)と同じ。どうでもいいネタだが。

男・41歳。このお年頃になって、なぜか人生が面白いと思うようになってきた今日この頃。

朝 トースト
昼 ケバブ8 天ぷら4
夜 おろしハンバーグ定食
宿
走行 km

 

Loading