(46)ジョードプルの名物男、ご乱心。

スポンサーリンク
336×280

1月13日

8時半起床。昨夜は2時半に寝たので、いちおう早起きの部類か。

Pazztaをつくり、10時過ぎにチェックアウト。

今日もVickyの店にいく。今度はオランダ人の若者がやってきた、

DSCN0776

彼もベトナムにいたとき2週間のビザの中で、

ホンダのカブを買ってベトナムを縦断したという。

ホーチミンからハノイまで北上したと言うから、

ちょうど水曜どうでしょうの逆打ちバージョン。

参考:たびいちもベトナムを原付で走ってみた

2010 タイ・インドシナ放浪 ベトナム ホーチミン・サイゴン編
はじめてのベトナム タイやラオスなどは勝手を知っていたので、今年訪問しても印象もうすいが、ベトナムだけは初めての国なのでタイに比べると...

彼のすごいところは短い期間の中でホーチミンでバックパッカーから200ドルでカブを買い、ハノイに到着した時に別のバックパッカーに200ドルで売りつけたという、なかなかのやり手である。

名物男の怪気炎

ところで、ジョードプルでは毎日のようにVickyの店に通っていのだが、

今日のVicky節は絶好調。

やっとホットマンの本領発揮だ

Vickyいわく、やれ

「ハガケンジがつかまった」

だの、

「イイジマアイは死んだ」

だのと言っているが、

よくそんなどうでもいいマイナーな芸能情報を知ってるなと感心するばかり。

しかも捕まっただの死んだだのというネガティブな話しばかりだし!(笑)

そんなマイナーな芸能情報はどうやって知るのかと聞くと、

仲間と電話したりで知るらしい。

揚句の果てに

「君のバイク、おいらにくれ。タダでくれ。さもなくばヤマグチグミを呼んで君を撃ちまくるゾ!」
DSCN1127

とのたまうVickyはじつにアホで変な男である(笑)

だけど、変こそ希望のパイオニアだね!

とりあえず今日はジョードプルを出発する。

今日はとりあえずジャイサルメールを目指すが、

途中で気が変わったらジョードプルに戻るつもり。

私のプランはめちゃくちゃ気まぐれだ。

とりあえずはひた走り、ジョードプルから60kmのオシヤンに来た。

この町にはキャメルサファリもある。国道をそれて田舎の道へ。

つぎはぎだらけの一車線分しかない粗末な舗装路がつづく。

さらに道を外れ、乾燥した砂と灌木地帯の空き地に入ると、

オーストラリアやアフリカの思い出が鮮明によみがえる。

ちょうどこんな地帯で何度も野宿した。なつかしい。

DSCN0846 DSCN0850

ここは完全砂漠と言う訳ではないけど、いちおう、ここもタール砂漠だし、プシュカルの外れも充分砂漠だったので、ここまでくればすっかり満足してしまい、ジャイサルには行かずジョードプルに戻ることにした。

というのも、出発して2週間たとうとするのにまだラジャスタンの真ん中と予定以上にかかってしまい、それを半年で回らなくてはならないため、またジャイサルで何日も過ごすとなると、もうキリが無くなってしまい後のスケジュールに影響するし、そのためにわざわざ700km、3日分以上の労力とガス代だけで1400ルピーを費やすのは得策ではないと判断。ラジャスタンは思った以上に楽しいので、また行けばいいさ。ジャイサルは次回インドに来た時にゆっくりしよう。

ジョードプルに戻るが、インドの道中はトラックからのメロディホーンがやかましいだけでなく、ときたま意味不明で病的なメロディだったりするので、夜とかに聞かされるとトラウマになりそうなほど不気味。やだなあ。ジョードプルの宿に戻る道がまたもわかりにくい。焦るとさらに迷い込んで、渋滞もあってかなりいらついてしまう。(碁盤の目の上だったらわかりやすいが、それだと街として面白くないか)超絶びっくりインドに慣れてきたのか、さすがに負の面ばかりを感じはじめるようになる。

それでもなんとかダイアモンドゲストハウスに戻り、屋上から沈む夕日を眺めることができた。日がくれると、停電したり復旧して電気が付いたり、そのたびに夜景も変わるのが面白い。

夜は屋上レストランでグレービーマッシュルーム80、チャパティ3枚30。うまいので御飯40も追加。

DSCN1051

部屋に戻ってネットのマップや地図を見て、とにかくプランニング。いくら自分の旅スタイルが気まぐれ、思いつきとはいえ、かなり効率的に回らないとつらそう。明日はどこまでいけるかな。

本当なら1日400~500kmぐらい走りたいのだが、日照時間が短く夜は寒いこの季節はまだまだ難しい。そしてついつい止まって写真を撮ってしまうのでなおさらおそい。

走行167km

320 total views, 1 views today

スポンサーリンク
336×280
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*