日本一周140日目 札幌・苫小牧 子供の旅立ちと大雨の別れ

日本一周2022
スポンサーリンク

ついにきました、北海道最後の日。

7/15 Day139 71/34

道北・宗谷岬の旅から戻り、またまた旭川の家。昨夜は1時ぐらいに寝て9時半ごろ起床。北海道を去る日が近づいてきた。今日はのんびりしよう。旅先でもパソコンで日記を書いてるのでPCバッテリーは道北旅を終えたときは30%になった。

日本の最北は、オロロンラインなどは、日本であって日本でない異世界だったのでオーストラリアのように走ることができた。

転じて宗谷岬やオホーツク側は真夏なのに霧雨がまうほどすごく寒かった。日本一周の旅を通じて、日本は広いとあらためて再認識。

バブルの頃は、日本は経済的に豊かだが精神的に貧しいといっていた。しかしいま日本を旅してると経済的にも貧しくなり、精神的にも貧しいと思うこともある。

バブル時のあくせくがつがつしていた時代のあと、ゆとりが出てきたからその分自由であるはずなのに、コロナ時代などによって、いまだに無駄にがんじがらめな社会で、国民総病人状態に見える。

ヨーロッパ人のように自由を愛し、強く前に進んで、鷹揚に生きるべきだ

7/16 Day140 72/35

今日で旭川も最後の日。

明日は友人に会うために朝のはよから札幌に行き、苫小牧からフェリーに乗るのだ。

2か月前に松山で出会った、子供とお遍路中だった「まさやん」が、

日本一周80日目(12) 高知>松山 少年少女、お遍路中
5/12Day80天気:雨7時半起床高知は今朝も見事にザーザー雨。頼れるのはこのテントしかない雨の日のテントの中は大戦争。テントの縁に物を置くとたちまち濡れてしまうが、かといって同時に濡れた服も乾かさないといけないため、いままでにない極限ま...

明日から子供連れて今度は北海道を自転車ツアーを始めるので、その出発を見送りに行くのだ。

折しも彼らの北海道旅の始まりの日が、自分に取って北海道最後の日になるので旅人のクロスオーバー。なのでこれは絶対に絶対に会いに行かねば。

明日は朝が早いので、この日のうちに片付けと準備をする。稚内で食べた豚丼味やきそばがあまりにクオリティ高すぎたので、夕方セコマで買いおさめしといた。23時前ぐらいに寝る
走行 25km

スポンサーリンク

7/17 Day141 73/36 札幌・苫小牧

天気:曇りのち大雨

2:56起床。4時57分ごろ大変お世話になった旭川の家を出発。多大なる感謝。この時間は充分明るい。前回と同じ滝川・月形・当別という定番ルートで札幌へ。

もう明るいとはいえ早朝の時間帯なので2時間で120㎞も進めた。

ホッコンにホッコリ

7時50分、豊平区月寒にある自転車店・サムズバイクに到着。155㎞走行。Googlemapのおかげで迷わず来れた。24年前はスマホナビなんてないから、札幌の中の店に行くとなれば必ず迷ってた。

店には自転車旅行に参加する小学生たちがいるはずなのだが・・と思ったら誰もいない。

近くの公園に目を向けると、それらしき人達がいた。みんなは近くの公園に集まっていたのだった。

 

札幌の朝はおだやかで気持ちよい

自転車旅のリーダーであるまさやんと妻のほのかちゃん、参加する小学生たちと見送りの父兄のみなさん。昨年姫路で会って、2か月前に四国で会って、そして遠い北海道で再会なんて、ミラクルだ!

彼らが公園でやったのは、ツアーに使う自転車の試走、調整、荷物のつみこみ。

そして装備品の支給。過去に何度も自転車ツアーを実施しているので手慣れたものだ。

支給されたボトルに、さっそく公園の水道水を入れる。たくましさを感じる

いよいよ出発へ。

彼らの北海道自転車ツアーの旅立ちを見送って、サムズバイクで正午近くまでのんびりしたあと、札幌を後にする。雨が降り出してきた。R36は渋滞していた。たくさんの人が歩いている。それは日本ハムの試合が行われるのだ。

今をときめく日ハム。そんなBIG BOSSの派手な外車を見たかったぞう。

札幌から苫小牧へはR36ではなく、遠回りになるがGooglemapで出てきた快走できそうな道へ行く。R274から新しくできた無料高速道へ。大雨になってきた。この雨なら覆面レスラーやホワイトデビルもいなかろうと速く走ってると右車線から黄色いスイフトがめちゃくちゃな速さで追い抜いて行った。アウトバーンかここは。あとで知ったことだがスイフトは「黄色い弾丸」という異名もあるそうだ

大雨の中、14時過ぎに苫小牧に到着。雨なので町散策とかもままならず、日本一周でおなじみのイオンモールにすぐ直行。

自分と考えてることは同じなのか、本州ナンバーのツーリングバイクが何台も泊ってるあたりがほかのイオンモールと違うところ。

北海道最後の日なので北海道らしいものを食べる。噴火湾ほたて天丼がうまい。帆立が何粒も入っててぜいたくながら398円と安い。北海道は本当に食のクオリティが高い。

イオンモールを出て、港近くのセコマで船内で食べる豚丼味やきそば109円を買い増しして、16時半、苫小牧の港に到着したのだった。

大雨の中フェリーに乗り、船上から北海道に別れを告げる。0時半寝る

フェリーについては次回の記事にて。


昼 ほたて天丼398 レタス半額58
夜 豚丼味やきそば109 レタス半額のこり ソーセージ
宿  フェリー2等船室
走行 247km

Loading