日本一周08 九州上陸。福岡で旧ホームレス女子大生に会う

日本一周2023
スポンサーリンク

5/15 Day08

天気:はれ
今朝は同じ歩道橋の下で目覚め、出発

5類以後のマスク着用率で思った事。

2021年、22年の日本一周時は、マスク強要地獄の最悪な時代だった

写真は2021年9月のイオンモール水戸内原にて。コロナどん底時代で、とてもノーマスクで店内歩けるような雰囲気じゃなかった。マスクすると我ながら想像以上に若く見えるけど。

しかしコロナ圧力呪縛から解除できた5類以後はどうなのか。

どこの県もいまだマスクしてる人が大半だけど、ざっと見た着用率で言えば、ショッピングモール内のマスク着用者を見ると、関東でも北陸でも広島でも同じようなものだったが福岡県に入ると多少ノーマスク者が増えた気がする。

けど、日本のどこでもマスクする人はするし、しない人はしない。ただそれだけって感じ。あまり地域性に大きな違いは感じられなかった。

そこがタイとは対照的。日本のようないまだマスク社会であるコラートのような地方と、しなくても気にならないバンコク、そして全然してないパタヤとでは地域によって着用率が全く異なる。

ラオスなんかコロナ前と同じぐらいに全然してなかったので、気分的にも人間性を解きはなたれた気分だった。

 

しかし岩国のディスカウント食品店に入ると、店員もノーマスクの人が何人もいて、うれしかった

しかしそれ以外のスーパーだと、5月になってもいまだ100%着用。

そういう科学論理や個人の自由よりも、組織などの同調圧力を優先させる日本の社会がとても嫌すぎてしょうがない。

タイやラオスから戻ると、あらためて日本は本当に生きづらい国だと痛感。もっとおたがいさまでおおらかな社会になればいいのに。誰もが立場を関係なく気兼ねなく自由に脱着できる社会に戻ってほしい。

が、無理っぽいだろうなあ・・

周南の港で休憩。

徳山駅南口あたりは
熊谷駅南口あたりに似ているのがいい

北九州・門司区で安いGS発見。安いGSを発見するとキゲンがよくなる貧乏性。

北九州からは筑豊を経由する。地域柄カットビ走りをする車も少なくないが、それに便乗してスッキリ走ることができた。やはり山口県とはちがう。

飯塚の快活clubはシャワールームが一つしかないので、空いてて運がよかった。3日ぶりのシャワーとソフトクリームばか食いという定番コース
やはり2~3日に一度は温泉かシャワーに入らないと

昭和の森・一本松キャンプ場に到着。
福岡市内へも遠くなく、無料なのでこのキャンプ場から仕事に通うことにします

朝 コーヒー チョコ
昼 よもぎスパゲティ Coffee
夜 ソフトクリーム 魚肉ソーセージ
宿  宇美町 一本松キャンプ場

走行 285 km

スポンサーリンク

5/16 Day09

天気:はれ
今日はすばらしい一日だった
快適なキャンプ場で朝早く起きて

福岡で初仕事。いい具合の都会で仕事がとても楽しい。

そして偶然にもジョアナ氏が同じ福岡にいるという。

ジョアナは元・ホームレス女子大生。そこで私もホームレスのような旅をしているので、このニアミスはチャンスだと急きょ連絡し、会いました

生ジョアナ参上

「ホームレス女子大生」というぐらいだから見かけは思った通り、アジア系西洋人バックパッカーのようにワイルドだけど、中は全然違う。
英語も完璧だし、港区女子とあってか、日本語の言葉遣いも正しいし。欧米人の自転車日本ツアーの通訳として抜擢されてワーホリ中のNZから日本に戻ってきた逸材。
「自分はダメ人間」とツイッターで謙遜してるわりにはすごいポテンシャルの持ち主とても自称ダメ人間とは思えない。

三井氏との別れに祭りの後の気分だったが、ジョアナにあったことでふたたび元気が出た。空港を後にしたその後も仕事して、キャンプ場に戻ったのだった。充実した最高の一日でした

 

UberEats 福岡編 1

記念すべき福岡での配達は、博多駅からON。

韓国料理が多かった。いま流行りというのもあるけど、福岡はほかの日本の都市よりも韓国に近く気軽に行けるというのもあると思う。博多の街にいても方々で韓国語が聞こえたし。

システムが変わったので、追加依頼を受けると、A店PickのあとB店にPickし、客AまたはBに配達した後、客BまたはAに配達するという具合。

効率がいいのかもだけど、複雑で2件目のお客さんをかなり待たせてしまう場合あり。店が2軒とも料理を作って時間がかかるとなれば、なおさら焦る。5件

夜の部は、イオンモールから。テナントが鳴らず、ジョイフルから。市内ではなく志免町など郊外を配達した

うちのVストもひたすら走るのを楽しんできました
絶景はないけど
街中の飲食店やお客さんのマンションや一戸建てなどで走りました
旅先で働いてお金になるのはめちゃくちゃ楽しい。

収益

11時から19時すぎまで稼働

4635円 3h54 8配達 時給1188円

走行 77km(稼働34km) 14+20

Loading