工具不要!Vストローム250に激安スマホホルダーをつけた結果

V-Strom250携帯・iPod
スポンサーリンク

簡単!シンプル!

バイクや自転車では、今や誰もが使っているであろうスマホホルダー。

どんなタイプが使いやすいか?ホルダーの脱落を防止するには?

これまでの経験をいろいろまとめましたのでご覧ください

おすすめ!!このホルダーを買いました

少し根が張りますが、1秒で脱着できるタイプ

以前使っていたのよりも簡単に速く脱着できるので、UberEatsの仕事でも大重宝してます

それでいて以前使っていたのとちがって、全然壊れません。コスパ最高です

 

そして以前使っていたのが、ワンコインでお釣りがくるほどの安さ。

上のタイプよりは多少脱着に時間がかかりますが、

バイク用品店やホームセンターではこの値段では買えません。

開封の儀

Amazonで注文して、到着したのは2週間後の8月31日でした。台湾から届きました

入ってるのはこれだけ。シンプル

最初はこうなっているので、付属してるクッションシールを貼ります

クッションシールも簡単に貼れました

スポンサーリンク

Vストローム250にとりつける

取り付けには工具すらいりません。これをハンドルにはめるだけです

使い方は、赤いスイッチを押しながら、側面の歯車を回して4方のアームを収縮し、スマホを脱着したりホールドします

取り付けができました

スマホはアローズM03です

安いので二つ付けました

左側にはスマホ 右側にはGPSをタイラップ止め。ツーリングでも大活躍しました

走行中のイメージ動画

脱落を防ぐために

安心して使うために。

それは「脱落を防ぐ」ということです

手で回すだけでは力不足なので、ペンチなどを使って、ほどよく増し締めしましょう。(逆に強すぎるとボルトやプラスチックがパキッと破損すると思う)

あるいはずっと固定し続けるなら、接着剤などで固めるというのもありでしょう

 

ジクサーでインド一周してた時、ホルダーはちょうど同じものをつけていたんですが

インドの奥地・ナガランド州の幹線道路は、ダートと穴凹だらけの超悪路で、それによってホルダーがぶっとびました

その日は「悪路なのでスマホをつけるのはよそう」

とはずしてたのですが、案の定でした。

 

ただ、もっと増し締めをすればよかった、と思うと悔やまれます

どこかぶっとんだのかというと、

この青矢印のダイヤルがゆるんで、ホルダーがぶっとんでしまったのです

それは極端だとしても、日本でも林道を走行したり、ギャップを乗り越えたときなどの衝撃で、ホルダーが外れるケースは割と多いですので、

普段から増し締めを忘れないように!

 

そしてオフロードなどを走る場合は

ヒモやストラップなどをつけて、脱落してもいいようにする!

以上の対策を講じて、

快適なスマホ&バイクライフをお楽しみください。

Loading