日本一周29 京都・大津 はたらく京都の夜 びわ湖キャンプ

日本一周2023
スポンサーリンク

まさかの予期せぬ「くノ一」との出会い!?旅も終わりが近づいていきます。

6/05 Day29

天気:はれのちくもり

2021年の時に泊まった琵琶湖畔でキャンプ。8時半起床。昨夜おそくにテントを張って、寝たのが1時半頃だった

ここではテントを張ったままにできるので、京都や大津で仕事ができる。街から近いほうがいいので、前回の北山田1 の湖畔キャンプ地よりも、南の帰帆島の湖畔でテントを張った

しかしキャンプ生活で困るのが快活のシャワー。福岡でも難儀したのだが、シャワールームが空いて無かったりするのでヘタに開くのを待つと無駄にお金が発生してしまう

京都から草津までの各店のシャワールーム数や空き状態を確認させてもらったところ
山科店は未確認。膳所店は1、個室に1でいま空き無しなのでパス
最後の新浜店は2個あるが空き無し。なので外で20分ぐらい経ってから再度確認するとやっと一つ空いて、入浴後は両方空いたというレベル。
体を洗うのも一苦労である

となれば去年の淡路島で見つけた730円の健康ランド・花の湯のようなところに行くのもありだと気づく。
このあたりのイオンはなぜかどこも充電できず不満なので、健康ランドなら充電しながらPC仕事できる。しかし安い健康ランドをいちいち探すのもめんどくさいし、一度入ると長風呂になってその後もぐだぐだしてしまうのでタイパは悪い。

そして快活のソフトクリームはというと

ある若い女子曰く、名店の人気ソフトクリームと快活のソフトクリームでは雲泥の差だという。
「快活はシャーベットみが強いですからね…( ˇωˇ )」とのこと
日本の名店のソフトクリームは職人レベルで洗練されてるのだろう。
とはいえ、快活のはタイで食べたKFCとかのあまり味の無かったソフトクリームよりも充分味があるんだけどなあ。

京の「くノ一ライダー」

そういえば、イオンモール京都五条でPC仕事しようと思っても充電できず、駐輪場に戻るとうちのバイクの近くにカワサキのニンジャ250が留まってあって、そこには30代ぐらいの黒のライダースジャケットを着た女性がいた。

京女だけどはんなり微妙にギャル風味を残した感じだろうか。

ウバッグ載せたVストローム250の緑ナンバーなんてとにかく目立つし、自分もVストローム250と同じ水冷2気筒250㏄エンジンの忍者とそれに乗る女性が気になったために、お互い目が合うと、なんと彼女のほうから「仕事で来ているんですか」といった具合に話しかけられてしまった。

オジサンから話しかけられることはよくあるが女性ライダーから話しかけられるのはきわめて珍しいし、彼女はまだビギナーだというのでバイクについて興味津々のようで、

「(彼女の)友人が10年ローンでハーレーを買った」とか「このNinjaで250㏄は大きいですね、400か650㏄ぐらいに見えた」などと思いのほかバイク話に盛り上がったので、

調子に乗ったたびいちは、

「中で一緒に食事しませんか?もっとバイクの話の続きをしたいですヨ」

と提案したら

「友達が待ってますので・・・」

と、体よく断られちゃったけどね。

朝 よもぎスパゲティ
昼 やきそば割引100 オムレツサンド割引100 TVポテトスナック90
夜 快活ソフトクリーム
宿  琵琶湖畔 帰帆島 キャンプ

UberEats

初の京都市内。
昼の部は山科。関西なのに横浜家系ラーメン。山科から県を越えて大津行きというのもあったが時間がかかりそう。

夜の部は四条烏丸をメインに二条城あたりなど修学旅行で来たことのある場所もなつかしい。

住所が「下京区猪熊通五条下る柿本」なんて京都特有の複雑怪奇な地名があるが、流石はGooglemap、そんなクセのある住所でも問題なくナビできる。

街並みも古いので味がある仕事だ。その街並みから聞き覚えのある鐘の音が。体育館で祇園祭の稽古をしているのか。同じ祇園である地元のうちわ祭りにちかい

地下鉄通路に入ると、福岡の地下鉄通路にいた時をそっくり思い出した

収益
11時から21時まで稼働
6905円 13配達 OL5h28 時給1263円
走行 144km (稼働65km) 15+50

スポンサーリンク

6/06 Day30

天気:くもり一時小雨
9時起床

前回の11月に琵琶湖畔に来た時は静かで良かったけど、今回は時々大騒ぎするのがいて、夜中もひどかったので、これ以上泊まりたくないので、昼は仕事して夕方からテントを片付けて出発。

ラムーの激安弁当をアホみたいにつみこめるVストローム250は、人類史上最強の旅バイクだと思った

ラムーで買った激安弁当をイ〇ンモールで食する
月にかわっておしおきよ!

ヒゲまでそっちゃうよ。

月にかわっておしおきよ!

21時ごろイオンを出発し、夜道をしばらく走って、甲賀の山の駐車スペースのような空き地にて、Ninjaのように隠密に野宿するのだった

 

朝 スパゲティ
昼 オイルスモークサーディン118
夜 注か唐揚げ弁当198 たこやき100 春雨サラダ79
宿  甲賀 山里の中の空き地

UberEats

大津で昼の部のみ。駅のあたりや膳所、国道1号周辺など。

京都ではタブーともいえる、高層ビルのようなタワマンがある。山と湖に面しているため、大津は平地が少ない。仕事が終わるころには雨が降り始めてきた

収益
11時から14時前まで稼働
1872円 4配達 OL2h45 時給681円
走行 66km (稼働23km)

Loading