雨期のバンコクで一週間。まさかの旅の達人がやってきた

インド2019東南アジア旅2018-19
スポンサーリンク

7月3日 大御所に会う

のどが痛かった 特に朝は痛さが酷かった。インド仕込みのウイルスが弱った体に潜伏し、今になって本性を現した、ってところだ

 

昨夜の夕方から、隣室にだれか泊ってるようだ。

バスルームの前で、ずんぐりとした、金太郎のような東アジア系のおじさんを見かけた。

このときは、まさか「あの人」だとは全く思ってなかった。

ちょっとだけ見た感じ、金髪じゃないし、顔つきも似てなかったし、すっかり別の人だと思ってた。

しかし7月2日の投稿見ると、いつの間にかコラートからバンコクに泊まっていると書いてあって、仰天!まぎれもなく同じ宿ではないか?果たして本人なのか。

 

・・・・そして朝、その人に出会ったとき、意を決して

びんぼっ旅みてます」

というと、まぎれもなく本人だった。

 

トレードマーク(?)である金髪に染めていればすぐにわかったのだけど、どおりでびー旅氏本人とは気づきにくかった。

黒髪のびー旅さんは、三遊亭小遊三に似てると思った

路地に入ったところにある屋台で、野菜炒めめし。40ルピーだった

カオサンのマクドナルドで。おっさん2人がソフトクリーム。おっさんずラブのワンシーンか。

きょうも朝から夜までずっと梅雨のような雨だった。小雨になったり本降りになったり
29℃とファンもいらぬ

きょうは気温が低いので、そのせいかMBKに行くと冷房が効きすぎでつらかった。のどがいたい。

MBK近くの両替屋SiamExchangeに行く。

両替前に札の確認。インドではバイクを売った後、旅仲間にルピーを日本円に両替してもらったおかげで、日本円が増えたのがありがたい。

ここでは余った500ルピー札9枚をタイバーツに両替。すると1935バーツになって戻ってきた。

なぜか500や100ルピー札よりも、2000ルピー札のほうがレートが悪くなる。それでもインドルピーでも高レートで両替できるのはバンコクだけ。

もちろん余ったバーツは、次のタイ旅行にまわす。

最高最低気温 28.3/25.9 湿度76%
朝 ケーキ コーヒー
昼 野菜炒め飯40
夜 やきとり10 枝豆20 チョコ食パン3分の1 15

7月4日

Bたびさんから、マンゴスチンをおすそわけいただく。4㎏100バーツを2kg買ったそうだ。
スイカ2個 50ルピー。わざわざバンコクまで持ってきたとのこと。マンゴスチンもスイカもうまい。フルーツの女王といえる旬のマンゴスチンは、練乳をかけたいちごのようなさわやかな味で、最高。ありがとうございました。

 

しかし本日ものどが痛い。最近体調不良ばかり頻発して、改めて自分の体の弱さに凹む。

左目からやたら目やにや粘液がたまる
あいかわらずのどが痛いので、きのうから注目していたのどあめをコンビニで買った 34ルピーと高い。何もないよりはましと買ったものの、少しは緩和してきたろうか。

結果的には、全然改善されない。なめてるときは多少痛みが治まるが、のど飴はその時の一時しのぎでしかない つばきを飲むときでさえ拷問のような激痛。食べること自体が苦痛。おかげでダイエットになるが。手術痕もきにならないほどののどのいたさだ

そしてせきも出る。

夜、ドンムアン空港に行くびーたびさんを見送る。一足早く帰国する。我々がバス停に着くが否や、あっという間にエアポートバスA4が来てしまった。何個か聞きたいことがあったのに、ある意味運が悪かった。

気温31.2/25.1 66%
朝 チョコ食パン ツインソーセージパン
昼 路地の野菜炒め定食40 mikku 14 すいか半分
夜 やきとり10×2 きゅうり Alfieチョコ10  えだまめ20 駄菓子オレンジジュース300ml 6

7月5日

11:50分ごろ起きる。雨が降っている。夕方にはやんだ

昨年泊まった時もそうだったが、昼過ぎから断続的に変なスピーカーが流れて、聴かされ不快。

あいかわらずの体調不良。20時ごろしんどい 下界に出るのがめんどくさい。部屋にでかいごきぶりが乱入。かといってころすのも後処理がいやなので、何とか追い出した。

いまのバンコクの物価は、日本より安いとはいえ、昔に比べるとやっぱり高い。値上がりばかり。インドから戻ると余計にそう感じるのかも

天気が毎日悪いのでテンションも下がるが、ひたすら部屋で外こもりする分には最適ともいえる。体調悪いのどがひどく痛いのでうまく食べれないが、食べ過ぎず太らないし、無駄にお金もかからないので最良かもしれない。

5か月たったのに手術痕は残り、いまだに違和感残るし 気温が低いのか落ち着いた感じはするものの、 あまりタイには好感が持てなくなっている。

カオサンの屋台にて

気温28.4/24.1 90%
朝 タイカスタードパン6 カステラ コーヒー Bento5
昼 ゼリーインミルク15 ヨーグルト14
夜 やきとり10×2 レタスやきゅうり おにぎり27 ビタミンゼリー10×3 ウインナーホットサンド25 枝豆20

7月6日 帰国前日

曇りの間から少し青空が出ている
31℃と朝から蒸し暑い 3日ぶりかにファン回す
Tシャツが生乾きでかび臭いので9時半ごろすぐに洗濯。日向に干す
その後まどろみ、10時10分ごろ起床
あいかわらずのど痛い。ピークは過ぎたと言え、咳がする。昼になるとのどの痛みはだいぶましになってきたが、そのかわり席は出やくなった

あしたいよいよ日本に帰国だ

情報を検索する 路線を調べてるうちに、祖国を感じる。半年ぶりの日本だからだ
もし高速バスに乗れない場合は、空港アクセスで東京八重洲に向かう場合、日本橋駅で降りたほうが速い。

気温32.2/24.8 83% narita 21/19
朝 マンゴスチン ヨーグルトドリンク残り10
昼 コーヒー ケーキ チョコ食パン残り
夜 いちご乳酸菌300 20 おにぎり32?ウインナーホットサンド30? ミートソース

Loading