4年ぶりのジャイプル 一眼レフ撮影と4年ぶりの宿

インド2019
スポンサーリンク

2月18日

10時まで二度寝。今は暑くないし蚊もいないのでよく寝れるが、距離が全然進まない。

まあこれから暑くなって野宿するようになれば自然と距離は進むだろうけど。

この部屋は汚いが、わりと悪くない臭い。

コンクリートとペンキの匂いがするあたり、19年前に泊まったクエッタのホテルを思い出す。

12時過ぎにチェックアウト。

ジャイプル迄少しなので、のんびり出発だ。

国道8号を進む。

Udawala。なんか小田原みたいだ

40㎞ぐらい手前から旧道と新道の分岐になる。

4年前は旧道を進んでたが、今回は新道のバイパスへ行ってみることに。

旧道は片側2車線の道だが、新道は3車線。

ジャイプル近郊になり、西にのびる環状バイパスの高架道路を進むも、インターが中々出てこない。

ジャイプルの郊外の一角はにスラムがひろがる

中心を通り過ぎて、10キロぐらいしてようやくインターにたどり着いた。

ジャイプルはピンクシティといわれるぐらいの歴史建造物のイメージだけど、同時に300万人の大都市なので、旧市街まではさらに距離がかかるものの、途中から高架道路になる。

4年前とちがってメトロもできていて、圧巻。そして自分自身も動画も撮るようになって変わってきている。

高架道路なのに、逆走するバイクもいる。キャブの不調なのか、スピードがのらない

4年前と同じ、プリティゲストハウスにチャックイン。プリティ長嶋じゃないよ。

4年前と同じ部屋。親戚の家に戻った気分すらある。

(39)ピンクシティ・ジャイプル 近代都市の一面とローカルフードのお味は?
1月4日10時半頃起床。室温16度。洗濯も干してるし、今日は休息日とする。今泊まっているプリティゲストハウスは、どうしてもプリティ長嶋を思い出す。日本にいるときから注目していたマギーの「Pazzta」を昨日買って電機クッカーで作ってみた。ヤ...

夜中23.7度 デリーよりもあったかくなり、Tシャツだけでもなんとかしのげる。

朝 チョコなど チロル風4個20 キットカット10
夕 フライドチキン90 ホットケーキのようなロティ2枚 10 半分持ち帰り
夜 Nachos Salt 30
宿 Prity GH 500

走行109㎞

スポンサーリンク

2月19日 プリティ・ゲストハウス再び

1時40分ごろ寝たのに10時ごろ、プリティがやってきて、予約が入ったから別の部屋にうつれという

仕方なく映った先の部屋は、1Fの元事務室。大きな部屋にシングルベッドがある部屋。残念なのはバスルームなし。

あのときはとりあえず1泊でということなのだが、2泊しますと言っておけばよかった。
どっちみち、昼間は屋上でPC作業しながらのんびりするのでいいか。

昼食は出してくれるが、250ルピーもするので、近くのカフェのような店で昼食。

マギーはゆるいカレーパスタみたいな感じで、いまいち。

しかしタコスがうまい。中にはトマトとキャベツを炒めたのが入っており、このごろ野菜不足気味だったのでありがたい。
このタコスは実質的にはロティか何かだと思うが、メキシコ人がくったらどう思うだろう?

砂漠の民のいけめん。

冬の終わりの屋上で

昼頃、スマホに変な電話が2度かかってくる。間違い電話か、またはこの番号が前所有者だと思ってかけてきたのか。

プリティゲストハウスの屋上は眺めも良く、2月19日となれば、暑くも寒くもなくとても快適。気持ちいい 日陰28℃。16時27℃。

一眼レフで撮影。

屋上にいるリス。

ブルーシートを広げてPC作業するも、

快適さのあまり、眠くなって昼寝してしまう。ある意味初野宿かもしれない

18時5分PC閉じる。レッツノートのバッテリー残量は明るさMaxにして残り55%
PCを充電し、20時20分ごろ戻ると、80%に戻ってた

夕食。4年前と同じチキン専門店に行く。

チキンマサラを作るその炎は、地獄の業火の如く。

フライドチキンはチキンカツに似てるが、マサラ味が濃すぎる。肉食男子の味。この色合いを見るととんかつも食べたい。

 

 

ジャイプルの夜景

ジクサーが不調だが、おそらくキャブレターに問題があると思うが、そのためにどこかで何日か滞在しないといけない。

写真家の三井さんからメッセージが来た。ベアワルという町に行くと。

いつクンブメーラに行くか。何日までどこに滞在するか。31さんの後に考えよう。

2Fの共用バスルーム、ホッとシャワーが出ないようだ。なんてこった。

きょうは別に汚れてないし、まあいいや

ジャイプルからベアワルまでおよそ200㎞先だから、いまの調子だとたどり着けるだろうか。
10時までに出れば、18時につけばなんとかなるか。

いかに走りに専念するか。
0時消灯、8時起床をめどにしよう
現在22時35分。速く寝よう

室温21.5℃。蚊のような虫。Tシャツでもしのげる

朝 ロティ残り ジャム
昼maggi veg 35 tacos plain 45 thumup 200ml 14 sprite14
夜 フライドチキン90 ロティ10 Hide&Seek2個10 チョコチップクッキー2個10
宿 プリティ事務室 500
走行 9Km

2月20日

昨夜は23時55分ごろ寝て、なんとか8時40分起床。

やっと10時起床を脱出。

やればできる!

それでも寝すぎだが。おはずかしい限りだ。

 

でも、うがった見方をすれば、睡眠時間が長いからこそ、若さを保つことができる!

睡眠時間が短すぎると、身体的に疲労や抗体などがリカバリーできないので早死にしやすい。

なので、これからも寝たいときは思いっきり寝てやるぞ。

寝る行為自体はタダだし、イヤな現実から忘れられる。

4年ぶりのソノさんは、ガイドの仕事をしていた

そして、プリティさん。4年前よりも、顔立ちが一層大人の女性になった。

ジャイプルの宿を出たのは、結局11時。

そしてジャイプルをあとにしたのだった

つづく

Loading