【復刻】なつかしブログ 2005 9月編 政治と選挙と金的直撃

STK 1(復刻版)
スポンサーリンク

温故知新!18年前のたびいちはこんなこと書いてました

最近のたびいちドットコムにはないの政治の話を忖度抜きで書いてあって、ある意味珍しいですぞ。

当時の流行をお楽しみください

■2005/09/11 (日) 投票と金的一撃必殺

投票に行ってきました。
午後から雨が降ってきたのにかかわらずぞくぞくとやってくる。(と言うかみんな車でやってくるからなあ。ああ車社会)関心の高さがうかがえまする。

遊星民営化の外にも理不尽と無駄が多いこの世の中。
**党はなんだかんだいって旧態依然だし、遊星ばかりに気をとられている。
長いものには巻かれたくないので@@党の候補者に入れ、比例代表も@@党。
さあどうなる埼玉12区。

3——— — — — -★

頭が選挙モードのまま帰りにコンビニでフライデーを立ち読みすると、〇〇エモンの写真があった。が、彼が車から降りて演説を始めるやいなや、天下の〇〇エモンにカンチョーしたり「男性自身」を触る悪ガキの写真が写っていた。

これはもう「国内有数の企業の社長でもあり、そして衆議院に立候補する人間」の威厳があっけなく崩れる写真だった。そう思うと思わず店の中で必死で笑いをこらえちまったですよ。

だけど見事に股間にめり込む少年の手はまるでプロの女を連想させるほどのお見事ぶりだったなあ。

この悪ガキどもは絶対大物になれるだろう。大金持ちの「金」をつかんだのだから!

 

■2005/09/13 (火) 選挙 アフロあきらの考えをまとめてみました

自民党の圧勝。ですが、にしむたさんのブログ
http://www.doblog.com/weblog/myblog/5973/1839096#1839096

によると、「小泉さんはキャッチセールスの類と話し方がよく似ている。」とのこと。

「遊星民営化!遊星民営化!」
「改革を止めるな、改革を止めるな・・・・」

これは意味、オームの
「修行するぞ、修行するぞ・・・・」と紙一重かも(それは極端か。笑)

そしてマドンナに落下傘・・・巧妙な手口での野党「つぶし」。

今回の結果を見て、有権者、すなわち国民はちゃんと候補者や政党、政策を吟味して投票したのかと問いたくなりますね。選挙の名のもとでキャッチセールス的ムードに流されてる気がしました

自分的に的を得ていると思ったのは、亀井しずかちゃんと反小泉で、イラク在留は無駄な出費だとシャウトしまくる田中真紀子と言ったところか。テレビで見ている分にはね。

民主は首相が繰り出す「技」の前には歯が立たなかった。民主はせっかくの政策があったのに有権者に訴えるには堅かったのかも。
岡田代表はもうちょっと表情を柔らかくすればよかったのに。

新党日本の党首でもあり長野県知事は、県知事の支持率が急低下。県の債務(借金)を減らしたりする実績と、県政に対するせっかくの努力と素質があるのに関わらず支持率低下には、やはり行き過ぎたパフォーマンスが自ら墓穴を掘っていく結果になったのか。そう思うとえらい勿体無い気がする。

やっしーのクレイジーな破天荒さはある意味貴重なキャラなのだが、最初のうちの「知事室でタレントをだっこしてワイン」ぐらいでやめといたほうが良かったのだろう(苦笑)

ともあれ政権が自民になっても民主になっても、社会保障などの減退は避けられないでしょう。理由は

〇高齢化社会。
〇ハイテク化による効率化。
ある情報が知りたいな、と思っても、
昔は電話したりあれこれ駆けずり回ったりしましたが
いまやネットで検索、ボタン1つでぴ!ですからね。人員不要。
〇個人の生産能力性の低下。
価値観の変化でニート、無職であることに抵抗がない人が徐々に増えている(笑)
〇将来のエネルギー資源供給の不確実性、など。

圧勝した自民が引き続き政権を握ると言う事は、確かに安定はしていますが、国家財政が徐々に傾き、緩慢に赤字と借金が増えていく、と言う感じでしょうか。

スポンサーリンク

■2005/09/26 (月) akino otozure

先週から夜は長袖を着るようになった
ずっと続くかと思われた暑さも終った。

Loading