たびいちのつぶやき&ぼやき 目に見えて衰退するこの国

日常生活
スポンサーリンク

失われた30年と言われてるが、とくにコロナ後の日本は一層貧しくなっているのが
目に見えるようにわかるのがつらい

きのうきょうと
ガックリすることが何個も立て続けにあった。

バブル時代あたりの社会規模を維持するのは、
いまもう無理なんだろうな

たとえば
子供のころデパートだったところが葬儀屋になってたり
介護施設が増えてたりと
街も社会も衰退して活気がなくなっている

時代が時代なので効率化しないと生き残れない反面
失うものが大きい

物価安だったタイも円安もあって年々物価も高騰してるし
希望とは逆の方向へ進んでて不安に思う

かつては労働者人口も多く、製造業で海外に車やハイテク製品などを世界中に大量に輸出していたので豊かだったが、いまは少ない労働人口に、老人の世話をしないといけないので輸出できる量が全然違う。それなのに過去の栄光をひきずって円安をつづけるとは。

政治や日本人自体の考えがアップロードに追いついてないからではと思ってしまう

生活に余裕がなくなりつつあるこの世で
CityPopなどの昭和ものがブームを越えて定番になってる
80~90年代は元気で華やかだった時代

だからみな懐かしむし、当時を知らぬ若い人にとっては活き活きと映ると思う

まあ当時の子供の頃もいろいろ辛かったが、夢が見れたもんなあ

郵便は日数がかかるようになった

84円の普通郵便だと
東北から8月30日水曜日の発送&消印が、
5日後の9月4日月曜になってやっと届いた

それまではだいたい2~3日ぐらいで届いてたが、
土日は届かなくなったので、
早く届けたければお金かけてレターパックとか速達とか利用しないといけないね

自分なら5日ぐらいかかっても安ければべつにいいのだが、ただでさえ物価高と増税で余裕がなくなってるのに、以前と同じサービスを要するとなると、追加料金をとなると大変だと思う。

 

金満国のお得意様ではなくなった

この事件、個人的に気になってたけど
案の定ニュースになってもうた
そしてネットでヒットした代行政書士もテレビに出ちゃってるし

「犯罪者扱い」ハワイで日本人女性“入国拒否” 売春疑われる?若い女性から相談急増

若い頃は「ハワイで入国拒否」なんて聞いたことなかったが
ここ最近はあっけなく入国拒否にされるから戦慄

90年代だと日本人は「金満国」としてハワイにとってお得意様だったから無下にすることはなかったが
いまでは日本人に対しに公然と手のひらを反している

それだけ日本の地位や経済力や影響力が我々の想像以上に成り下がった(戦後ぐらいに戻った)て事。

そして何よりとても恐ろしいのが
入国拒否の呪いは一生ついて回る事

ほかの国に入国したりビザを取る場合に
「強制送還されたことがありますか?」
という項目があれば、今後一切Noと書くことができない

そのかれん氏、ツイッター無くなってたけど
テレビに出た以上、
これ以上日本の旅行者が入国拒否されないよう
注意喚起や啓蒙をしてほしかったのう。

自分もタイ洞窟事件でテレビに出た時は
その後もテレビネタをがめつく記事にしてたからなあ

それにしてもインスタ見てると
あちこち海外行ったりリムジンやヨットで写真撮ったりしてるけど
いったいどこからお金が出ているのか?

100円の3等列車に乗ったり
歩道橋の下で野宿するような
赤貧トラベルブロガーからすれば、謎。

スポンサーリンク

格安航空会社がほしかった

ジェットスターの旭川線の就航復活。

思わぬ吉報です。うれしい!

それは今後、個人的用便で旭川に行くことが増えるので。

それまでは高いレガシーしかないので乗りたくなかった。正規だとバンコクへ行くのと同じレベルになったりする。
かといってLCCは新千歳しかないので、そこから旭川へだとさらにお金も時間も手間もすごくかかる

なんなら18きっぷで行こうと思ったが、
あまりにもドエムできつすぎる。
深夜の青森函館のフェリー乗り継ぎも大変だし
北海道は倶知安とか滝川あたりの乗り継ぎも悪いし。

バイクで行くと当然時間も労力もかかる。「海外」なのでフェリーで行くので飛行機代よりかかる。

どっち転んでも不満だったが、ジェットスターの復活で一気に旭川への距離が縮まった。

このところガックリ来ることが多すぎたので、
いいニュースだ。

Loading