UberEats 配達13日目 またまたピンチ。パンクな昼と、新都心の迷路

UberEats業務
スポンサーリンク

またまたまたバイクのトラブル発生!どうしようもないぐらいですわ。

配達13日目 金曜  西川口

この日から顧客からの依頼メモに「玄関先に置く」が毎回載るようになったが、あれはコロナ対策としてデフォルトで設定されるようになったのかと思ってたら、結局はただのバグだったのか

一人二人ならともかく、全員が「玄関先に置く」と書いてあって、不自然なことに気づいたので、従来通り普通に配達したけど。

この日から増えたのは、本当に玄関に置いてだの、自転車においてだのという指令。

あるアパートでは、指令通り、〇〇色の自転車の前かごに置いといたが、その自転車は別の建物かもしれないので、やはり、対面でわたさないと安心できんわい。

放置プレイなので、そこいらのサルやイノシシに勝手にくわれても、わしゃ知らんぞ。

 

そして最長のロング配達。浦和から川口で、8.9kmもあった

同じ9㎞でも、住宅街の狭い道路の9㎞だと苦痛だが、新大宮BPとR298で快速追い抜きびゅんびゅん丸でそんなにストレスはなかった。

この超ロング配達でなんと1013円。ブースト込みなので初の4ケタ越え。

それ以来、川口で配達が続く。

人生初の成人の街?西川口

埼玉県に長く住みながら、たぶん人生で初めて来た、伝説の西川口。

いまでこそ中国人が多く住む町だが、浄化以前は風俗で有名だった。

駅周辺は微妙に西成テイストがあって、ラブホ街もあるが、そのなかに「OYO Ryokan」というのがあった。インドでさんざん見かけたOYO。売れなくなったラブホをインバウンド向けに鞍替えしとるのだろうか。

その反対側は、普通の住宅街。

ノルマは15件だったが、数珠連鎖配達が終わると17件もやったので満足。R122とR16で帰ってきた

収益

11時10分から19時40分ごろまで稼働 休憩なし

11394円  17配達 OL8h16 時給1378円

内訳:8752+ブースト991+クエスト15配達達成1650

走行184km(稼働時97㎞)

 

思ったよりもいい稼ぎになった。

川口・蕨は日本最大級の人口密集地帯なので効率がよく、やはりさいたまよりも稼げる気がする。

 

配達14日目 土曜 パンク発生

出勤しようとしたら、単車を押し歩くと重かった。

後輪タイヤに空気が抜けていた。

自転車用の空気入れでしこしこ入れて、途中の上尾のGSでもう一度空気を入れた

しかし大宮に来る頃には、またも空気が抜けてしまった

ちょうど近くに自転車屋さんがあったが、パンク修理できないといわれる、

代わりに近くの店ならできるという

その店が、以前お世話オーバーフロー事件でお世話になった、あの店だった

タイヤを見ると、スクリューを見事に踏んでいた。

プロのパンク修理の技を拝見。

ホイールを外すことなく、1メートルぐらいある道具でビードを外し、ママチャリのパンクを直すかのようにパンク修理。

パッチをつけるときは、ピザをカッティングするような道具?でチューブに密着。

税込みで2750円だった

パンクによってまたもや貴重な時間がパーになったが、思ったよりも早く治り、時間損失も最小限にとどまったので、パンクした時、またお世話になろう。

 

きょうはあったかいので、配達中眠い。

なので、夕方前の4時前から5時過ぎまで休憩。5時過ぎてもまだ全然明るい。

 

スポンサーリンク

この日一番大変だったのは、

大宮の時間のかかるタワマン後の、JRさいたま新都心ビルのリンガーハット。

この場合、地下駐車場にバイクを停めて、従業員用通路から行かないといけないが、エレベーターを降りると、まるで3D迷路のように何個も扉があって、初見の者にとってはどこの扉から入ればいいのか、わけわからんかった。

しかし、考えようによっちゃ、

リアルな3DのRPGゲーム感覚なので、めちゃ面白い。

 

おかげでだいぶ遅れたのだけど、リンガーハットの店員さんも理解を示してくれた。ほとんどの人が迷うのでね。

その後配達したのだが、でかいタワマンとダンジョン商業ビルのダブルトラップコンボでだいぶ遅れたので、怒られるかと思いきや、奥様達が快く迎えてくれた。

いい人ばかり!

なんかこの日は、おきゃくさんも、てんいんさんも、

いい人が多かったゾ!

大宮のタワマン配達ではお茶のペットボトルをくれたし。

まあこれからすべていい人ばかりとは限らないから、どうなるかはわからないけど、さいたまだと東京などに比べて収益は低いかわりに、落ち着いてる人が多いと思う。

このときばかりは、もういっそ30年でも40年でも、死ぬまでさいたまで配達していい気分にすらなった。

笑う門には福来る。これからも楽しく安全に仕事しよう。笑いながら仕事したいよ。

 

この日は春の日差しでのんびりやるとこだったけど、パンクとタワマンとダンジョンで、エキサイティングな展開になった。

昼間は汗ばむぐらい暑く感じたが、帰りは寒かった。寒暖の差が激しかった。

収益

11時30分から20時40分ごろまで稼働 パンク修理と休憩あり

9437円  14配達 OL7h24 時給1275円

内訳:6851+ブースト936+クエスト1650

走行142km

たかが1本のネジのせいで2750円パアになったので、実質的には6687円が収益。

パンクを拾ってもすべて自己負担なのが個人事業者のつらいところだ

まあ好きでやってるからいいんだけどね

UberEats 配達16日目 夜のラブコールとピストン

夜の仕事は、昼より大変です。

クエスト変化で、働き方が変わってしまう

たびいちは レベルがあがった!

これまで日またぎクエスト(インセンティブ)が

5/15/30配達でそれぞれ500/1500/3000(金土日550/1650/3300)

だったのが、今週から私の場合

15/25/40配達でそれぞれ1500/2500/5000(金土日1650/2750/6400)とされてしまった

単車の場合、自転車とちがってロング配達ばかりなので1時間に2配達も届かず、1日だと8時間ぐらいオンラインして15配達が関の山。鳴りが悪いと時間がもっとかかる。

そういえば大宮西口のウェンディーズで集荷時にママチャリで配達してる若者に会い、話を伺ったところ、9時間で28配達できると言っていた。

40配達やるとなると、自転車なら2日でクリアできても、単車だと3~4日のうちの3日間働かないといけない。週末のクエストだと3連勤しないといけないが、天気予報が雨だったらもうアウト。

なので、

UberEatsの挑発には乗らない。

なぜなら無理して40達成したりすると、今後どんどん最低配達件数のハードルが上げられそうなので。丸一日働いてもノークエストじゃ悲しすぎる。

25配達だと以前の30よりもその分報奨が下がるのがしゃくだが、1日目は15、2日目は10をノルマにしよう。そうすれば楽だ。

UberEatsの欠点

は、自分に甘いと、なまけぐせがついて稼げなくなること。
かといって仕事が思った以上にハードゆえあまり稼ぐと疲労やストレスが一挙に溜まるし、収入が増えるほど税や保険料などの負担増える。

ぜいたくな悩みだけどね。
ほどほどに働こう。

足るを知れ。

オフの日

外に出るとコロナリスク
かといって配達しないと収入0
でもあまり元気がない
てゆうか正直かったるい
結局、今日も休み
素晴らしきホリデーな一日

ちゃんちゃん

そんな一夜が明けての仕事復帰。

配達15日目 火曜 3月24日

この日は寒かった。昼になると汗ばまずまあまあだが、風が寒い。屋内で休憩したい気分。

そのため配達員も少なめなのか、お昼はまずまずの収益。

17時になった時、P先は16分と遠いなので、何気なく拒否ったら、その後30分ぐらいならなくなった。受けときゃよかったと少し後悔

偶然にも、二日前の大宮のタワマンの同じおきゃくさまに配達。おひさしぶりです。

しかし夜になったら、

大宮西口の店から、1㎞ぐらい離れた住宅街へドロップ、

そして西口に戻り、

また1㎞ぐらい離れた住宅街にドロップ

という、そんなピストン運動ならぬピストン輸送が続いた。

この日は15件やったらさっさと帰ろうと思ってたが、ピストン数珠連鎖で鳴ってしまうので、近場なのでついつい受けてしまう。ズルズル引き受けてしまう。

まさに帰したくない、「まだ帰らないで」と言わんばかりの、一種の「ラブコール」である

 

そのうちのとある店の看板に、コロナビールあります。

しかしラブコールの調子に乗ってピストンし続けてると、大宮から近場ではなくなんと浦和の外れの埼大あたりまで飛ばされてしまった。

一気に帰りが遠くなり、ババを引いた気分。正直くやしかった。

埼大を終えた後は、もうさすがにオフラインにして帰ったけど。

収益

11時20分から21時10分ごろまで稼働 20分休憩

13443円  21配達 OL9h18 時給1445円

内訳:10222+ブースト1721+クエスト1500

走行161km(稼働95㎞)

 

この日は運が良かった。夜になってショート豊作。

そのためかなりの稼ぎになったが、思ったよりも大変な感じはしなかった。

最初のころの5日目は、8000円の最低賃金時給レベルでもへろへろの疲労困憊だったのに、この日は13400円稼いでも、そんなに疲れていない。

そんな自分のレベルアップぶりに、我ながらビックリするほどだ。

最初のころに比べると、無駄な行動が少なくなり、コツを見出すのがうまくなった。いくつかの店はもうナビ使わなくても場所わかるようになったし。最初のころはわからないことだらけで大変だった。

 

配達16日目 木曜

先日は21配達もしてしまったため、きょうの目標は19配達。そうすれば40配達クリアでクエストが5000円になる

しかし1日に15こなすだけでも大変なのに、19だとそれなりの戦略が必要になる。

その鍵となるのが、14-17時の間。

ピークである昼食と夕食の間とあって、ブーストがつかない分、配達員が休憩に出たりして一気に少なくなるので、意外に依頼が鳴ることに気づいた。

なので、14-17時は単価は下がるけど、ノルマクリアするのならみんなが休憩してる間にガッチリ件数を漁りたい。

なぜなら、夜になると暗いし、いろいろとやりにくいからだ。21時すぎると閉店する店も増えるし依頼も減るし、治安リスクも悪い。

なので11-21時までに、残りの19配達を片付けんとならん。

さあできるだろうか。

自粛ムードとはいえ

某都知事(といってもひとりしかいない)のゆりゆりが「自粛せえ」なんていうもんだから、きょうなら繁盛かと思ったけど、

ぜんぜんだった。

この日は天気も良くて穏やかであったかいので、配達員も多いし、さくらも満開で外に出る人も多いので、見事に依頼少なく、空振り。

前日とちがい夕方の時点で件数も収益もいまいちなので、19件やるとしたらまちがいなく夜中までかかるだろう。

なので、

やる気がわかず、あっさりと40クエスト放棄。

早々と夕方で仕事終えた。

 

first “Keep the Change!”

ついにキターーー

念願の「つりはいらねえぜ」が!

まあ正確には、2890円の代金に、5000円札を出してきたので、

いつものように計算して2110円のお釣りを出そうとしたところ、

「2000円でいい」とのこと。

110円は取っときなってこと。

そのおきゃくさまは、赤ちょうちんの旦那でコワモテだけど、その分気風もよく、苦労がわかるのだろう

パーフェクトな「つりはいらないぜ」は、いつだれになるだろう。

 

収益

11時05分から16時15分ごろまで稼働 休憩なし

6295円  9配達 OL5h05 時給1238円

内訳:4940+ブースト355+クエスト1000

走行120km (稼働58㎞)

この日は配達件数も空振りで、ほどほどに働いたのにかかわらず、時給としては上々。

それは混雑する道をいちいちナビ通りに進むのではなく、バイク便時代のように臨機応変にどんどん抜け道を使うようになったので、効率がいい。

Loading